アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ジャイロ」のブログ記事

みんなの「ジャイロ」ブログ

タイトル 日 時
ジャイロ君の整備とセッティング変更
ジャイロ君の整備とセッティング変更 久々に週末に時間が取れたので、ジャイロ君を整備します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/02 17:59
ジャイロ君の整備
ジャイロ君の整備 8月12日と13日の日記。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/13 14:45
ジャイロ君不調に・・・・
ジャイロ君不調に・・・・ 先週から、ジャイロ君が有馬街道のヒルクライムでスピードが出なくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/12 00:01
にゃんこ休憩中
にゃんこ休憩中 先日、ジャイロで出かけて、用事をすませて戻ってきたら ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/11 14:27
【動画】熱尻シリーズ。有馬街道ダウンヒル。新アクションカム導入
【動画】熱尻シリーズ。有馬街道ダウンヒル。新アクションカム導入 アクションカムで走行動画を撮って楽しんでますが、ツーリングの時、いろんなアングルで撮りたいなーとか、撮影時間がもっと長くならないかなーとか、いろんな妄想がわいてきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/29 21:58
【動画】 熱尻ジャイロ君でツーリング。天王ダムと石井ダムでジワジワ
【動画】 熱尻ジャイロ君でツーリング。天王ダムと石井ダムでジワジワ 先日、2枚目、3枚目のダムカードを入手した時の動画をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/25 16:14
「ダムカード」ジャイロでお出かけ。天王ダム、石井ダム。
「ダムカード」ジャイロでお出かけ。天王ダム、石井ダム。 ちょっと出かける用事があったので、ついでにダムに寄ってダムカードをもらってくることにしました。 目的のダムは2箇所。タイトルにも書いたけど、天王ダムと石井ダム。 ちなみに石井ダムのダムカードは、入手難易度が兵庫県最難関とのこと(笑) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/23 18:26
熱尻ジャイロ君のセッティング検証
熱尻ジャイロ君のセッティング検証 ジャイロ君が坂道で遅い件、セッティングでどう変わるのか、数値的な比較が無いと実際にどうなのかよくわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 16:02
【動画】 ジャイロUPで有馬街道シリーズ。ダウンヒルとヒルクライム動画
5月14日 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/15 21:01
【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更
【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更 先日、ジャイロ君で買い物に行った帰り、延々と続くダラダラ上り坂で、原付にあっさり抜かれました。 ジャイロ君、やっぱり遅いんだー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 00:03
【動画】 熱尻ジャイロ君のオイル交換
【動画】 熱尻ジャイロ君のオイル交換 YouTubeに熱尻ジャイロ君のオイル交換作業の動画をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 16:26
【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス
【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス 路上エンコした熱尻ジャイロ君の修理とメンテナンスの様子をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 10:18
【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活!
【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活! 熱尻ジャイロ君の試走動画をYouTubeにアップしました。 原付にしたらなかなか熱い「は尻(はしり)」ですよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 14:07
ジャイロの修理
ジャイロの修理 エンジントラブルで不動になってしまったジャイロ君。 気合入れて修理します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 21:48
【動画】熱尻ジャイロ君、エンジン焼き付きの瞬間!
【動画】熱尻ジャイロ君、エンジン焼き付きの瞬間! 用事があって熱尻ジャイロ君でお出かけ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/20 18:06
「熱尻(ネッケツ)」走行動画。ジャイロで有馬街道を走る。
「熱尻(ネッケツ)」走行動画。ジャイロで有馬街道を走る。 久々登場のジャイロUPです。 冬は寒くてあまり乗ってませんでしたが、春になってからジャイロで出かけることも多くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/10 21:49
路上復帰の準備(その2)
路上復帰の準備(その2) モンスターちゃんの路上復帰が近づいてきたので、本気でキーホルダーを探さなければいけません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/06 16:55
【ドゥカティ】 錆びたボルトとの戦いに備えて
【ドゥカティ】 錆びたボルトとの戦いに備えて さて、明日は土曜日。 モンスターちゃんと楽しく過ごしたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/25 16:21
【動画を追加】 ジャイロでおでかけ
【動画を追加】 ジャイロでおでかけ 日曜日は、ちょっと用事があって「JR住吉駅」へ。 駐輪場があるので、ジャイロで行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/21 14:40
【ジャイロUP】 ノーマルの吸気系を試す
【ジャイロUP】 ノーマルの吸気系を試す ジャイロのマフラーを純正互換のバッタモン製に交換したところ、ようやくまともに走るようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 18:48
【ジャイロUP】 有馬街道を走ってみた
新開地駅前の銀行へ行く用事があり、ジャイロで行ってきました。 もちろん帰りは有馬街道を使います。 ちゃんと走るかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/28 16:09
【ジャイロUP】 マフラー交換と懲りずにボアアップ
【ジャイロUP】 マフラー交換と懲りずにボアアップ 今回は久々にジャイロいじり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/24 12:27
ジャイロで繁華街へ行ってみた
ジャイロで繁華街へ行ってみた 用事があって三宮へ行くことになったんですが、せっかくなのでジャイロで行ってみることに。まだ近所しか走ったことが無かったので、初の実用走行テストを兼ねてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/08 17:21
【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング
【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング さて、土曜日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 22:56
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン交換、エアクリ交換
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン交換、エアクリ交換 10日土曜日。 ジャイロのボアアップをやめることにしたわけですが、先週セッティングだけは出しておこうとしたら、抱き付き(軽い焼き付き)状態となり不動となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 18:14
【ジャイロUP】 ミニカー化の準備
【ジャイロUP】 ミニカー化の準備 ジャイロのボアアップをあきらめて、ミニカー化を推進しようと思います。 ジャイロの場合、後輪のトレッド(輪距)が500mm以上になればミニカー登録が可能となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 12:31
【ジャイロUP】 合法的に30km/h制限を回避するには?
【ジャイロUP】 合法的に30km/h制限を回避するには? ジャイロは1種原付なので、法定速度30km/hで、二段階右折も必要です。 でも、正直どちらも命がけだと思うんですよ。 安全に走る為にも合法的にどちらも回避したい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/29 00:03
【ジャイロUP】 駆動系(ドライブフェイス・ベルト)など
【ジャイロUP】 駆動系(ドライブフェイス・ベルト)など 28日 日曜日 うわ!今日は昨日と違って暑いなぁ・・・・ でも作業します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 22:04
【ジャイロUP】 続 オート バイスターター
【ジャイロUP】 続 オート バイスターター 27日土曜日。 今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。 ってことは作業日和なんだけど、結局作業を開始できたのは午後3時。 さて、どこまでできるかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 22:39
【ジャイロUP】 オート バイスターター
【ジャイロUP】 オート バイスターター レストアしたジャイロなんだけど、どうも走りがイマイチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 21:10
【ジャイロUP】 キャブレターのセッティング
【ジャイロUP】 キャブレターのセッティング 公道デビューしたジャイロですが、問題が2点。 ・ 一時停止後の発進でもたつくときがある。 ・ 上り坂でスピードが十分出ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 00:03
【ジャイロUP】 ナンバー付いたけど、細かい作業。
【ジャイロUP】 ナンバー付いたけど、細かい作業。 ようやく走行可能状態になったジャイロですが、登録してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17 21:17
【ジャイロUP】 いよいよエンジン始動!
【ジャイロUP】 いよいよエンジン始動! 13日 土曜日。今日も暑いねー オリンピックとか高校野球とかやってますが、テレビ見てたら何もせず一日が終わってしまうので午前中から作業します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 23:24
【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー
【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー 山の日の作業の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 00:42
【ジャイロUP】 ラテラルロッド・スイングダンパー
【ジャイロUP】 ラテラルロッド・スイングダンパー なんだかよくわからない「山の日」 国民の祝日だけど、ただの休日だよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 23:06
【ジャイロUP】 マフラー取付・エアクリーナー
【ジャイロUP】 マフラー取付・エアクリーナー さて、久々のジャイロUPいじりです。 順番に組み立てていきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 23:04
【ジャイロUP】 リヤフレーム交換・エンジン載せ
【ジャイロUP】 リヤフレーム交換・エンジン載せ 連休中にジャイロを完成させようと思ってましたが、作業開始が連休最後の月曜日。 まあ、エンジン載せるところまではがんばろう。 まずは、錆がひどいリヤフレームを外して交換しちゃいましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 22:22
【ジャイロUP】 荷台に乗せるボックス
【ジャイロUP】 荷台に乗せるボックス ジャイロは釣りに行くために購入したのですが、クーラーとか仕掛けとかそれなりに荷物があるので、荷台に積み上げてロープで縛るのは大変かも。 ってことで、ピザ屋のボックスのようなものを探してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 16:24
【ジャイロUP】 今回はちょっとだけ
【ジャイロUP】 今回はちょっとだけ 日曜日、なんだかんだとあって作業は無理かな?と思ったけど、スキマ時間にちょっとだけ進めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 17:43
【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備
【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備 日曜日は午前中から作業開始!って、もう作業を準備する段階で汗だくです。 錆び落としを予定してますが、なるべく簡単に済ませたいので薬品を用意しました。 左が「錆び落とし」 右が「錆びチェンジャー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 13:55
【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解
【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解 土曜日、例によって午前中は家の手伝い。先週できなかったエアコン洗浄スプレーでのエアコン掃除などなど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 22:59
【ジャイロUP】 今週末(7/2,3)の計画
ジャイロのレストア。 例によって今週末の作戦を立てておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 15:23
【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし
【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし さて今日は天気もいいし、いよいよエンジンを載せるための準備を始めます。 フレームが錆びているので、錆を落として塗装しなければいけません。 ついでに、荷台も錆を落としちゃいましょう。 と意気込んでみたものの、午前中は用事があって作業は午後から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 21:08
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン整備
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン整備 いよいよ今日はエンジンを開けて、シリンダーとピストンの状態を確認します。 エンジンのシリンダー締め付けトルクはとても大事なので、トルクレンチも待機します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 22:11
【ジャイロUP】 明日の準備
【ジャイロUP】 明日の準備 週末は天気が悪そうだけど、作業の準備は着々と進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 20:58
【ジャイロUP】 作業の整理と今週末の計画
【ジャイロUP】 作業の整理と今週末の計画 ジャイロのレストア。 作業内容の整理と今週末の作戦を立てておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/23 21:58
【ジャイロUP】 マフラーの詰まりと穴ふさぎ
【ジャイロUP】 マフラーの詰まりと穴ふさぎ さて、日曜日。朝から土砂降り! 午後から作業開始だぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 11:25
【ジャイロUP】 駆動系の整備
【ジャイロUP】 駆動系の整備 さて、土曜日の作業の続きです。 マフラーを外していじりやすくなったエンジン。 とにかく、汚いのできれいにしましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 12:34
【ジャイロUP】 マフラーの腐ったナット外し
【ジャイロUP】 マフラーの腐ったナット外し 先週、マフラーのナットが外せず途方に暮れてしまったのですが、プロの方に相談したところ 「酸素で真っ赤になるまで熱してからバイスプライヤーで取る。市販のバーナーでもかんばればいけるかもしれないが、試したことはない」 「でもこのぐらいなら地味にラスペネ塗りながら外せそう」 とのアドバイスをいただき、週末に備えて準備しました。 ガスバーナーとナット外しソケット。 それとホンダ純正フライホイールプーラー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 23:33
【ジャイロUP】 エンジンを降ろした
【ジャイロUP】 エンジンを降ろした さて日曜日。午後から雨の予報なので朝から作業できるかが勝負! しかし、風呂場のカビが目立ってきたので、午前中は風呂掃除。 結局午後からの作業開始となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 23:24
【ジャイロUP】 リヤブレーキ清掃とパーキングロック
待ちに待った土曜日。 午前中は買い出しに行ったので、作業は午後からです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 22:10
工具を追加。これで戦えるか?
工具を買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/10 11:57
【ジャイロUP】 今後の作業内容の整理
ジャイロの整備について頭の中にはいろいろあるものの、いちど内容を整理してみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/09 18:50
【ジャイロUP】 パーキングロック(続き)
日曜日は、ギヤボックスを開ける最大の目的。 パーキングロックについても作業しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/08 00:01
【ジャイロUP】 ギヤボックス分解の前に・・・・
日曜日に作業したのはブレーキだけではありません。 右のハブが外れたので、ギヤボックス分解に向けて進みましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 00:01
【ジャイロUP】 リヤブレーキ
日曜日。午後は天気が良くなったので、がんばるぞ〜 ギヤボックス開けるのでガスケットを用意して、やる気マンマン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 00:56
【ジャイロUP】 リヤフレーム
さて、日曜日は朝から雨です。 今日は油まみれの汚い作業を予定しているのですが、モチベーションが上がらないので、ヤフオクで入手したリヤフレームの状態を確認したりしながら気持ちを高めていきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 23:27
【ジャイロUP】 スイングジョイントオーバーホール
「さあ、今日もがんばるぞ〜!」と朝から意気込んでみたものの、母親から「急にな〜、ウインドウズ10のアップグレードが始まって、電源を切らないでくださいって書いてあるから、電源切ってんけど、どうしたらえぇ〜」なんて電話。ヲイヲイ・・・電源切ったらあかんやろ。 結局ウインドウズ7に戻るまで電話で付き合わされて午前中終了!マジか〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 23:23
【ジャイロUP】 エアインパクトで・・・・
今日は用事が入ったりして作業は午後から。 しかも、開始前に雨が降ってきた。 途方に暮れたけど、気を取り直して作業するぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 23:59
SSTを自作する
いよいよ待ちに待った土曜日。さあ作業するぞ〜 天気は曇り。予報だと降らない。よっしゃ〜 と思ったら降ってきた〜。微妙な雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 21:23
【ジャイロUP】 問題点の確認とパーツ手配
待ちに待った週末です。今週末もジャイロで楽しもうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 22:22
【ジャイロUP】 パーキングロック
ジャイロUPはそのままで自立するのでスタンドがありません。 そのかわりに「パーキングロック」が付いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 12:54
【ジャイロUP】 リヤタイヤ交換
日曜日。今日は昨日できなかったリヤタイヤを交換して、その後時間があったら、駆動系とパーキングロックの調整をしてみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 21:09
【ジャイロUP】 いよいよ整備開始!
待ちに待った土曜日。やっとジャイロUPの整備ができますよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 19:23
【追記あり】新プロジェクト始動!
いきなりですが、新規プロジェクトのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/18 10:19

トップへ | みんなの「ジャイロ」ブログ

〜駅弁紀行〜 ジャイロのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる