〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ドゥカティモンスターでツーリングに行こう。第4回「青野ダム・川代ダム・黒石ダム」

<<   作成日時 : 2017/08/18 18:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月18日
ドゥカティモンスターでダムカードツーリング。
今回は第4回。青野ダムと川代ダムです。

青野ダムは平日しかダムカードを配ってません。(基本、平日しか配ってないダムの方が多い)
そんなわけで、夏休みの間にツーリングに行こうと思いつつ、結局最後の平日になってしまった。

それでは出発!


途中、美しい景色を堪能しつつ、時々止まって写真を撮ったり・・・・
ここまでの道中、雨が降ってきたよー。


踏切から見えた駅。この駅が最初の目的地「青野ダム」の最寄駅です。


はい、着きました。ダムカードゲット。
魚道も開放してるので、見学して行ってねーとのこと。
小さい水族館もあるんだって!


もちろんダムも見学しますよ。


ゲートが1門オープンしてます。かなりの勢いで流れてます。


でも、上からじゃよく見えませんねー。
あまりジワジワ来ないダムだけど、流れてるところを上から見たら、きっとジワジワ来るだろうなー。


巨大なゲート!


それでは、魚道を見学。
ダムの上流と下流が緩やかな川でつながってます。


魚道の横に謎の施設を発見。これが水族館?


中から見たらこんな感じ。おお、魚道の様子がわかるんだ!
しかし、魚は見えませんでした。


ダムも下から見えます。良く見えます!


勢いよく流れてます!すごい迫力。


ということで、青野ダムはおしまい。川代ダムへ向かいますよ。
国道176号を北上します。

はい、到着。


あれが川代ダムです。ってダムなんですか?


管理所へ行ってみよう。


ダムの形式は「堰」です。ほとんど落差がないタイプ。


ダムカードゲット!


ダムの上で記念撮影!


反対側も!


ダム見学。落差はほとんどないけど、なかなかの勢いです。
しかも雨降って濁ってるので、ちょっと怖い。


ダムの水門。これも個性的で面白い。


下流からも見てみよう。


記念撮影。


それでは次のダムへ向かいます。
途中、丹波竜の里で休憩。


次のダムに到着。


黒石ダム。無人のダムで、ダムカードも無いけど、ついでに寄ってみた。


ダム概要。ロックフィルダムかなーと思ったら、微妙に違った。


下流側。


とまあ、こんな感じで無事に帰って来ました。走行距離 130km

今回は雨でかなりドロドロになったので、洗車します!


チェーンもメンテ


ピカピカになりました。


ツーリング、楽しかった―。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドゥカティモンスターでツーリングに行こう。第4回「青野ダム・川代ダム・黒石ダム」 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる