〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 車検

<<   作成日時 : 2017/07/05 22:12   >>

トラックバック 0 / コメント 6

7月5日

キャデラックの車検で、神戸運輸監理部にやってきました。
事前に入念な整備をしたので、問題ないと思いますが、どうかなー。


運輸管理部に来る前に、神戸カーテスターに立ち寄り、自賠責の購入と、光軸・サイドスリップを確認してもらってます。
手続きして来るから、そこで待ってろの図。



手続きを終わらせて、並びます。
上の写真と外観がちょっと違います。
検査のためにホイールキャップを取らないといけません。
リヤタイヤハウスのスカートも外したよ。いやーん。
隣のダッヂラム、盆栽化した76年のキャデラック持ってるそうで、むちゃくちゃ喜んでた。


いよいよ検査。
まさかのウォッシャーが出ない攻撃。
なんでやねん!
ちゃんと整備したのに・・・・凹むー
でも、他は問題なし。ウォッシャーだけです。


雨の降る駐車場でウォッシャーポンプを確認。
ホース抜いて差したらウォッシャー出た!意味不明・・・・



再度並びなおして、ビュービューッとウォッシャー出しまくって合格。


車検合格ステッカーを貼った!
剥がすの面倒で、たくさん貼ってあります。
なんだかんだで、午前中に終了です。


新車がたくさん。
じゃ、帰るかな。


帰りの途中、「あっ!」
車検の時、ロービームにカバーしてハイビームで光軸を測定するんだけど、カバーを外すの忘れてた。
このまま家まで帰りました。



ということで、車検の費用です。

光軸・サイドスリップ: 1,300円

以下法定費用
自賠責保険24ヶ月: 25,830円
検査代: 1,800円
重量税: 41,000円

法定費用だけで 68,630円
カーテスターも入れて 69,930円でした。

今回の車検は、濃かったなー。
やりきったー!って感じです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
検査合格おめでとうございます!
ブレーキからトランスミッションまで整備されているので当面安心ですね!
サバーバンの重量税は、63000円でした。
13年経過すると重くなるルールで高くなっているのですが、キャデラックとはランクがひとつ違いそうですね。
Miya
2017/07/06 08:30
車検お疲れ様です!
ワタシもかつて妙なクルマばっかりだったので、毎回検査ラインに乗るのは恐怖で、未だ普通のクルマ持って行っても検査ラインはキライです。。。
ウォッシャーって外観検査の時だから再検の場合、並ばずに出来ないんですか?自分の行く和泉は外観検査だけなら検査レーン脇にクルマ置いて検査官に声掛けてやって貰いますが、、、
しかし重量税高いっすね。。。Miyaさんのサバーバンもベラボーな気がしますが、、、自分の財力では〜3000ccまでしか飼えそうに無いです。税金関係もう少し安くなれば良いのですが、、、
ひらぽん
URL
2017/07/06 09:47
Miyaさん、こんにちは。
今回はがんばりました。これで、しばらく安心だと思います。
ウォッシャーは事前に整備したのに、まさかのトラブル。ラインに並ぶ前に試せばよかった。
最初「この車ウォッシャーあるの?」って聞かれたので、「無いです」って答えれば問題なかったのかもしれません。

今まで7万円以上かかっていたので、7万円以下で終了したので、驚きました。
発煙筒を足したら7万円超えるなー。

58Caddy
2017/07/06 10:45
ひらぽんさん、こんにちは。
検査ライン、それほど恐怖じゃないんですが、今回は一発合格と思ってたので、がっかり(笑)

神戸だと、再検査では内容にかかわらず並ぶしかないです。
ラインの最後で合格印を押すので、最初の外観検査のところでも関係ないです。
もしかしたら出来るのかもしれないけど、係の人も何も言わないし・・・・

重量税、キャデラックは2-2.5トン。サバーバンは2.5トン以上なんだろうなー。

まあ、税金は高いけど、普段それほどお金かかってないので、なんとかなってます。
58Caddy
2017/07/06 10:53
重量税って、13年と18年の2段階上がるみたいです。
調べるとサバーバンも2.5トン未満で同じでしたが、18年超で63000円。
高すぎます〜!
Miya
2017/07/06 14:33
Miyaさん、こんにちは。
ええーっ!
キャデラックもいずれ63,000円に値上がりなんだ!
マジか―!意味わからん!
58Caddy
2017/07/11 20:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 車検 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる