〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 電装系トラブル。対策案の検討。

<<   作成日時 : 2017/03/21 20:35   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ああ、電装系トラブル。
こうなったら、徹底的に対策してやる!

まずは、回路図を簡略化してみた。


メインリレーの端子はリレーを分解して接点の表面も目視で確認し、洗浄もしたので問題ないという判断ですが、バイク全体に影響が及ぶスイッチは、やっぱりメインリレー。
そうなるとメインリレーが問題の原因か?

イグニションキー(メインキー)のスイッチは2系統。
このスイッチに問題があっても、バイク全体がダメになるのか?
どうも納得いかないけど、日曜日の作業から考えて、問題の原因の一つなんだろう。

それじゃ、こんな感じにしちゃったらどうよ?


簡単に言えば、
メインキーのスイッチは使わない。
メインリレーも手動スイッチに変更。

これでダメならお手上げだなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
対処療法的な!?
しかしハーネスの内部断線とか大いに有り得るのが欧州車というか外車の常ですからね、、、メルセデスなんて配線被覆が劣化してパキパキに割れてリークなんて事もありますし、、、バイクなんで水が回って緑錆で微妙に断線とかも有りそう。
しかし何処で何が起こってるのやら?接続部分ならカプラーなのか?はたまたアースなのか?いずれにせよ厄介ですね。
ひらぽん
URL
2017/03/22 10:42
ひらぽんさん、こんにちは。
とりあえず、リレーとキーのスイッチをバイパスさせて検証しようと思ってます。
ただ、バイク全体に及ぶ症状に対して、対策の方向が違うのでは?という疑問も残ってます。

バイク全体に及んでいることから、バッテリーからのアースに問題がある可能性も高いのでは?思い始めました。そう考えると、いろいろ合点がいく点もあるので、次回アースを見直そうと思います。

っていうか、アースだけで直るかも?って期待してたりします。
58Caddy
2017/03/22 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電装系トラブル。対策案の検討。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる