〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 電装系トラブル、泥沼化か?

<<   作成日時 : 2017/03/13 13:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月12日
今週末は作業したの日曜日だけでした。
土曜日はアレコレ忙しかった。

そんなわけで、今回は電装系トラブルの修理を試みます。

症状としてはキーONにしても電源が入らない。
イグニションリレーがブザーのように「ジー」って鳴ってます。
正直、あまりよろしくない状態です。


とりあえず、ハンドルからキル&セルのコンビネーションスイッチを外して分解。
右上のは新しいやつ(汎用品)ね。
交換するか、純正を修理するかを、分解して検討することにしました。


これはスターターリレー。
右が古いの。端子が錆びてたりするので、これは交換しちゃいます。


セルのスイッチを分解。汚いなー。
とりあえず、綺麗にしてみることにました。


綺麗になりました。
汚れを落として、端子を磨いて、シリコングリスを塗りました。
動きがむちゃくちゃ良くなった。


キルスイッチも分解して、綺麗にします。


色あせてるので、塗ります。ガンダムマーカー登場。


塗ったけど、それほど見栄えは良くならなかった(笑)
表面が劣化してるからねー。


スターターリレーの方は、配線を変更する必要がありました。
これは10年以上愛用の電工ペンチ。
ギボシを圧着するのに使いますが、いい道具を使うと仕上がりがきれいです。
最初に買った安物電工ペンチはきれいにかしめることができず、このペンチに買い替えて感動した覚えがあります。


ついでにヘッドライトのバルブも交換することにしました。


用意したのは超普通のバルブです。
古い方は、車検対応かどうかわからない青いのが入ってた。
まあ、予備で持っておこう。


まあ、そんなわけで、ハンドルスイッチを整備して、スターターリレーを交換したのですが、症状は変わらず。
だめかー・・・・

続きは来週に持ち越しですが、問題点の見極めは順番に見ていくしか無いですね。

来週は、4系統あるヒューズを抜きながら、どこに問題があるのか探って行こうと思います。

イグニションコイルとかCDIが壊れてたらやだなー。
ハンドルスイッチかスターターリレーじゃなかったら、回路図を見るかぎりイグニションコイルかCDIが怪しいんだよねー。
あと、燃料警告スイッチとオイルプレッシャースイッチか。
充電系のレギュレーターはイグニションスイッチと関係ない独立回路なので、症状から考えて問題ないかなー。

オイルフィラーキャップを開けたら、予想通りガソリン臭がします。とりあえず安いオイルを買ってきて交換しなきゃね。
本命オイルを入れて無くて良かった―。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
電装系はハマると辛いですね。ワタシも一昨年か?ジェットスキーの電装で悩みに悩んで諦めてジャンクで売り飛ばしてしまいました。
その時は、セルは回るけど日が飛ばない。電源BOXを丸ごと同型機と入れ替えても無問題。最終的にはピックアップ不良か?というところで力尽きました。。。
さすがにオシロまで持って無いし、エンジンの積み下ろし5〜6回やって精根尽きた・・・といった感じでした。
電工ペンチはマーベルお使いなんですね。ウチはロブスター製です。おしゃるように当初安物使っては端子をダメにしての繰り返しだったので、良いモノ買いました。ロブスターにしてからは失敗は格段に減りました。
ひらぽん
URL
2017/03/13 15:01
ひらぽんさん、こんにちは。
まあ、日記を書くことでいろいろと頭の中を整理できたので、かなり方向性も見えてきた気がします。
絞り込んだ中に解が無いと、ホントに泥沼ですね。そうなったら、エンジン降ろして徹底的にバラします。
でも単純なアナログ回路なので、どこかに問題があるはずなんですけどねー。

ジェットの電装系もハマると悩ましそうですね。しかし、いろいろやってダメなら精根尽きますね。うーむ・・・・

電工ペンチ、ロブスターもいいですねー。
最初に買ったのが、ホームセンターで売ってた各種端子付電工ペンチセットでした。がまんして使ってましたが、ホントに苦労しました。
買い替えた時は、感動しました。全然違いました。


58Caddy
2017/03/14 01:40
こんにちは。
悩ましいトラブルですね〜。半導体のない回路でしたら必ず判明すると思いますが、事象からして難解な気もします。。

うちも、法事で遠出直前のパジェロがスターター故障で不動車になり焦りましたが、ディーラーが最速でリビルドを取り寄せてくれ、事なきを得ました。
38万キロなので、旧車整備の目線にシフトしないといけませんが、電気系のトラブルが起きやすい季節なのでしょうか。汗;

電工ペンチは雲泥の差ですよね。
僕は、後から買った方が安物で、腕が落ちたとガッカリしたことがあります。(笑)
Miya
2017/03/14 22:03
Miyaさん、こんにちは。
症状から考えて、イグニションリレーの下流のデバイスがショートしたか何かで、電圧降下が起きてる感じがします。
だからイグニションリレーが発振する。

下流のデバイスでただのスイッチと電球を除くと、CDIとイグニションコイルが怪しいんだけど、どうなんだろう?
まあ、イグニションリレーの下流のヒューズボックスのヒューズを抜いて、1個づつ挿して、どの系統に問題があるのか特定しようと考えてます。

とりあえず日記を書いて考えることで、かなり頭が整理できました。

問題はCDIが故障していた場合です。新品のCDIは2個で5万2千円もします。
そして、イグニションコイルは既に廃盤。
でも、点火系チューン用のカスタムCDI&コイルセットを買っても、それほど値段が変わらないことも判明しました。

いずれにしろ悩ましいです。

電工ペンチは、腕とか関係なく道具の性能ですねー。
58Caddy
2017/03/14 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電装系トラブル、泥沼化か? 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる