〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アース不良対策でアース強化

<<   作成日時 : 2017/03/26 00:14   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月25日
ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブルの原因は、アース不良で間違いなさそうな雰囲気です。

ここがバッテリーマイナス端子からの最初のアースポイント。
ここを起点に、アースを強化しようと思います。


余っていたアーシング用のワイヤーを、キャデラックのトランクから引っ張り出してきました。 (キャデラックのパワステベルトを交換してから持ってきた)


アーシングワイヤーを取付け。
ナットも付属されていた金メッキ?のものを使ってみた。


反対側はエンジンブロックのアースポイントへ。


ついでに、レギュレーターの固定ボルトと兼用されてるアースポイントがひどい状態なので、対処しちゃいます。


こんな感じです。
錆びたボルトはカッコ悪いです。
そして、新しいボルトは気持ちいい!


さて、アース強化してエンジンをかけたら、セル一発で簡単に始動して、しかもアイドリングが安定していて、今までと全く違う感じ。
いいねぇー。うんうん。

そんなわけで、車載カメラをセットして試走に行ってきました。


帰ってきてプラグをチェック。
白いな。予想外です。
それほど回してないんだけど。
キャブレターのオーバーフローも気になってたけど、大丈夫みたい。よしよし。


前バンクも同じ感じで、白い。


試走した感じ、スロットルを開けた時に変な振動があって、伸びない感じがします。
メインジェットとニードルの段数を調整した方が良さそうです。
スロー系の調整は問題なさそうです。

バルブクリアランスのチェックとタイミングベルトの交換も必要だよねー。

ということで、電装系トラブルと、キャブのオーバーフローは解決したので、やっと次のステージへ進めます。

試走の動画、まだ編集してないので、後であっぷします。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
純正のアースポイントに追加するところがいいですね!これで当面安心だと思います。
キャブのオーバーフローも収まって良かったです。

こういう内容を目にすると、自分の車のアースが気になってしまいます。車を買ってから自分で施工したとはいえ、既に10年前。(笑)
時々みておかないといけませんね。
Miya
2017/03/26 08:51
Miyaさん、こんにちは。
ワイヤーも、比較的ちょうどいい長さのものがあって、良かったです。
エンジンブロックのアースは重要なので、ホントにちょうど良かった。

キャブのオーバーフローは、最初にバラした時に問題があったんだろなー。
燃料ホースをキャブに挿したら、自動的にガソリンが流れてきて止まるはずなのに、流れてこなかったので変だなーと思いつつ、最初だったし「こんなもんかなー?」ってスル―しちゃってた。
オーバーフロー後にバラして組んだ時は、問題なかったので、たぶん大丈夫。
でも、これから何度もキャブを外してセッティングしないといけません。
めんどくさー(笑)

キャデラックは、前回の車検時にバッテリーマイナスからのGND線を交換しました。
でも、エンジンブロックとはアーシングした方がいいかもなー。
一度見直そう。
58Caddy
2017/03/26 12:17
こういう作業って古い車体には効くんですね。しかもプラグの焼けまで変わって来るとは、、、
しかし各ボルト容赦なく錆びてますね。ちょうど触ってるジェットみたく塩害ほどは酷くは無いですが、ソレでも異常なぐらいですね。
ぼちぼち機能的には問題無くなってきたので、ドレスアップでは無いけど、各部クリーニングして磨き上げてあげてください!58Caddyさんマメで丁寧だからきっと新車みたくなるんでしょねぇ〜。
ひらぽん
URL
2017/03/27 11:35
ひらぽんさん、こんにちは。
放置されてたバイクには、ホントに有効だと思います。
綱渡りで接触してたのが、直接アースされるので、やっぱり違いますね。
セル一発でむちゃくちゃエンジンのかかりが良くなりました。
プラグの焼けは、そのあともうちょっと走ってから見たら茶色く焼けてました。
日記修正しようかな?

ボルト類はホントにひどいですね。
交換できるボルトはどんどん交換してます。
マメで丁寧だったら、キャデラックがもっと綺麗になってますよ(笑)
でも、バイクは綺麗にするのが楽なので、がんばって綺麗にしますよ。
58Caddy
2017/03/27 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アース不良対策でアース強化 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる