〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 パワステのベルト交換

<<   作成日時 : 2017/03/25 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

久々にキャデラックのお話しです。

去年からパワステのベルトが鳴きだして、ベルトを交換する必要がありました。
エンジンをかけた直後にベルトがギャギャギャギャ鳴いても、1分以内に鳴かなくなってたのもあって、ベルトは買ってあったけど超めんどくさくて後回しにしてました。

でも、とうとうベルトが鳴きっぱなしになり、もうエンジンかけたくないよー。
という状態になってしまい、春になって作業しやすくなったし交換しちゃうぞー。


以前、3本のベルトのうちパワステのベルトだけ入手できなくて交換してなかったんだよねー。もう、伸びてヒビだらけ。


残りの2本は、エアポンプとファン。そしてオルタネータ用です。


そして、何が面倒って、エアポンプです。固定してるボルトの場所がややこしい。


まずはオルタネータのベルトを外しました。


次はエアポンプ。こんな長いストレートメガネレンチが必要。


こんなところなので、他の工具は入りません。


エアポンプの上側のボルトもスパナしか入らないので、超面倒。
面倒なだけで、作業としては簡単。
ベルトが外れました。


パワステのベルトも外した。これは超簡単。


新しいベルト。古いのが長すぎかなーと思ったので、一つ短いのにしたら、ギリギリだった。


ベルト全部取り付けた。
エアポンプのベルトをしっかり張るのが超面倒。長い棒でテコを使ってポンプをグイッっと固定しながら、下側のボルトを締め付ける必要があるのです。


最初、エアポンプのベルトの張りが足りなくて、ギャーギャー鳴いたのでやり直しました。

エンジン始動の動画です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Vベルトの交換は手間がかかりますね。これだけは現代の1本ベルトの方が整備製で優れていると思います。
17年目のパジェロのウェザーストリップが痩せて、走行中の室内騒音が大きくなってきたので、KUREのラバープロテクタントをスプレーしたところ、表面がきれいになって柔軟性も戻り、いい感じでした。
レビューを見ると、Vベルトに使用して良好だったという人もいるので、急場しのぎには使えるかもしれません。
Miya
2017/03/26 08:41
Miyaさん、こんにちは。
Vベルト、オルタのだったら超簡単なんだけど(笑)
エアポンプはホントに作業がやりにくいです。
下に潜るけどジャッキアップ不要で作業できたから、まあ楽だった。
パワステのベルトは、バンドーの車用じゃないのが付いてた割に、長持ちしたと思います。
モノタロウで車用のVベルトを扱ってたので、ホントに助かった。
ロックオートだとベルトの長さで探すのが難しい。
(オルタとエアポンプ用は以前ロックオートで手配)
本来、パワステのベルトはエアコンのコンプレッサーと共用なので、長さが違うんです。

クレのラバープロテクタント、良さそうですね。
あと、ファストドライルブ?も持ってて損は無さそう。
58Caddy
2017/03/26 12:10
おぉ〜、久々のキャディだ!
しかし結構なトルクで締まってるボルトに、スパナでしかアクセス出来ないのは恐ろしいですね。せめて手順が増えても良いからキチっとした工具で作業出来れば良いのですが。。。
コペンのエアコンプレッサーのボルトもスパナでしかアクセス出来ず、最終タガネでシバいて緩めた記憶があります。しかもボルトを完全に抜くには高圧ホースを外す必要があるとか・・・以降締める時は力一杯締めずにほどほどにしてます。
ひらぽん
URL
2017/03/27 11:30
なるほど、エアコンがあるとルーティグが大きく異なるので、純正ベルトが使えないのですね。
ロックオートで汎用ベルトを買うのは僕も苦労した記憶があり、エアコン用に若干太いベルトを買おうとして失敗したことがあります。(笑)

クレのドライファストルブはいいですね!お気に入りの一つです♪
キャブレターや鍵穴、屋内ドアのラッチなど、ほとんどこれ一本です。ベタつかないし、長く効果が続くので重宝しています。
Miya
2017/03/27 12:46
ひらぽんさん、こんにちは。
コメント見落とすところだった。
ファンベルトの張り調整なので、それほど高トルクってわけでも無いのですが、手が入らないのは困りますねー。
前回、エアポンプのベルトを交換した時もこのストレートロングめがねを使ったので、緩めるには同じ道具が必要ですね。短い普通のスパナじゃ全くダメ(笑)

Vベルトは比較的短いスパンで交換するので、この作業性の悪さはメカニック泣かせでしょうね。

コペンのようなコンパクトな車は、ぎっしり詰まってて工具が入らず作業も大変だろなー。
58Caddy
2017/03/27 15:29
Miyaさん、こんにちは。
自動車用汎用Vベルト、モノタロウで買えるので、今後は輸入せずにバンドーパワーフレックスを使おうと思います。

ドライファストルブはMiyaさんのブログで見てめっちゃ気になってます。
買おうと思ってまだ買ってません(笑)
58Caddy
2017/03/27 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 パワステのベルト交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる