〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ドゥカティモンスター、ついに路上復帰!

<<   作成日時 : 2017/03/04 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月4日
モンスターちゃんのレストア。
先週の続きでキャブレターを調整して、試走するところまで行ってみようと思います。


そんなわけで、車載カメラも用意しました。


あと、キャブレターのパーツが届きました。エアクリアダプターです。
FCRでノーマルエアクリーナーを使うときのパーツです。


ノーマルエアクリーナーのダクトにぴったりはまります。


エアの通り道は面でつながっていて、段差がありません。
なかなか良い感じです。


キャブレターを外したついでに、外側をブラシで必死に磨きました。
かなりきれいになったよ。


キャブを一度エンジンに戻して、スロー系の調整をやります。
先週オーバーホールする前より、かなりいい感じです。


ある程度調整できたので、エアクリーナーボックスをいったん外してエアクリアダプターを取付けます。
エアクリーナーボックスを外すのって、電装系パーツをかなり外す必要があり、実はちょっと面倒だったりしますが、キャブ調整のためなら喜んでやります(笑)
今日は、ついでにコネクターの接点とか、ヒューズの端子もメンテしました。
時々やらないと接触抵抗が増えて、トラブルの原因になることもあります。


まだボルトで固定してませんが、こんな感じになります。
ボルトは工具が入りにくくて、締め付けが面倒でした。


エアクリーナーボックスを取付けるのに、キーシリンダーを外さないといけません。
ノーマルエアクリは面倒だけど、使うメリットもあるので仕方ないですねー。



このあと試走に行きました。
試走の様子の動画です。
いやー、乗り手が20年以上ぶりのバイクなので、むちゃくちゃ緊張した。


乗り手のレストア(リハビリ)が、ホントマジで必要です。
ちょっとずつ慣らしていきます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
路上復帰おめでとうございます♪♪
ジャイロに継ぐ、集中作業、お疲れ様でした。
速そうなマシンなので、気を付けてくださいね〜!
Miya
2017/03/04 23:48
Miyaさん、こんにちは。
やっと路上復帰できました。作業はなかなか面白かったし、濃かった。
と言っても、まだ作業メニューは残ってるので、まだまだ楽しみはありますよ。
一応、バイクを信頼して乗れるレベルには達したと思います。

動画を貼りました。
バイクに乗るのが20年以上ぶりだったので、かなり怪しい走りです(笑)
まだ大通りは走れません。もうちょっとリハビリで慣らします。
今はジャイロの方がスイスイ走れると思う。
58Caddy
2017/03/05 00:10
路上復帰おめでとうございます!
聞いてる限り音も悪く無さそうだし、調子は良さそうですね。
リターンライダーゆえ最初は不慣れな操作部分はありますが、暫く乗ってると慣れて来たみたいなので問題無さそうですね。
コレからの季節最高なので、乗ってイジって楽しんでください!
ひらぽん
URL
2017/03/06 00:22
ひらぽんさん、こんにちは。
コメント返してなかったー

調子良さそうだったんですが、その後トラブル発生しました。
まあ、がんばって直します。
58Caddy
2017/03/07 17:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドゥカティモンスター、ついに路上復帰! 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる