〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS FCRキャブレターのオーバーホール

<<   作成日時 : 2017/02/27 02:42   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2月26日
先週は土曜日しか作業できず、昨日(土曜日)は子供と釣りに行ったので、久々に作業します。

レストア中のドゥカティモンスターですが、エンジンのかかりが悪いのです。
アイドリング回転数も低いし、とにかくキャブレターが気難しい。
結局、何度もセルを回すことになるし、バッテリーも寿命が近いのか、充電してもすぐにだめになっちゃう。

まあ、そんなわけでキャブレターをオーバーホールしてから、スロー系の調整をおこない、エンジンのかかりを良くしちゃおうと思います。


FCRキャブレターのスロー系の調整方法には2種類あって、標準のパイロットスクリュー式の調整は、スロージェットとスローエアジェットの番手をそれぞれ変えて低開度の調整をしながら、パイロットスクリューの戻し量でアイドル調整をします。
これはとても面倒だし、ジェットの番手をたくさん買い集める必要があります。

オプションで、スローエアジェットをエアスクリュ―に交換すると、パイロットスクリューとスロージェット固定で、エアスクリュ―の戻し量だけでスロー系の調整が可能になります。これは便利!
そんなわけで、エアスクリュ―をとりあえず買ってみた。


作業を始めましょう。
まずはエアクリーナーボックスを外します。バッテリーとかコイルとか電装系のメイン部分を外すので微妙に大がかりなんですが、慣れちゃえばあっという間です。
それにしても、先日キャブレターの外側を軽く掃除したけど、やっぱり汚いなー。
今度、歯ブラシで磨いてみることにして、今日はとにかくバラします。


バイクから外したので、分解していきますよ。
キャブを分解すると、ガソリンがドヴァーっと出てくるのが嫌なんだよねー。
ドレンがないので、キャブをひっくり返してエアーベントから容器に受けます。


フロート室を開けました。
意外と、フロートは白かった。もっと茶色いかなーって思ってました。
でも中はそれなりにゴミも多く、汚れてますよー。


ジェット類をパーツクリーナーで漬け置き洗いします。
パーツクリーナーが揮発すると、細かい泥のような汚れが容器の底に残ってますねー。
何度も漬け置き洗いをしました。


上蓋を開けました。
こっちも汚れてますねー。
なんじゃこりゃ!


バラバラにして、とにかく掃除。


スロットルバルブも外しました。これも綺麗に掃除します。
浮動バルブは要交換かなーって感じですが、パーツを用意してないので、そのまま組みます。
ちなみに、スロットルバルブを外すと同調調整が必要ですが、2連だしそれほど難しくは無いです。


掃除も終わったので、組み立てていきます。


フロート室カバーを取り付けた。
穴から出てるのがメインジェットです。
底のキャップを外すとメインジェットが簡単に交換できる仕組み。


無事に組み上がりました。


さあ、バイクに戻してスロー側の調整でもするかなー・・・・
でもその前に、スロットルワイヤーの取り回しを再検討しなきゃ。ワイヤーの長さもね。
っていうのも、前回スロットルワイヤーを取付けるとき、ワイヤーの長さがアウターと合ってなく、ものすごく違和感を感じたんですよ。
特に、戻し側のワイヤーが長すぎるので適切な長さに切ります。
その時に必要なのがこれ。ワイヤーエンド(タイコ)。一応買ってみた。


でも、これって応急処置用のパーツなんですねー。イモネジでワイヤーを止めただけじゃ抜けちゃう恐れがあるみたい。
イモネジはネジロック剤を使用し、はんだ付けで確実に固定する予定です。
いろいろ見直してワイヤーもオッケーとなったところで用事が入ってしまい、急遽片づけ。
適当にバイクを組み立てて、おしまい。
作業は来週に続きます。

さて、先週あまり作業ができませんでしたが、今週に向けていろいろパーツを買いました。
まずはウエルナット。ふつう2個入り300円ですが、5個入りだと400円だった。
4つ必要なので1個は予備で取っておきます。


モンスターの車載工具があまりにもしょぼい。
プラグレンチとプラスマイナスドライバーだけ。
殆どすべてののボルトが六角穴なのに、車載工具がプラスマイナスドライバー。
どこで使うの!

ってことで、車載用の工具を買ってみた。
スパナと六角レンチ。
KTCで揃えてみたよ(笑)
普段の整備でも使ってみよう。


バッテリーも届きました。結局新品を買いました。
届いてから、低速充電でゆっくりじっくり充電しました。
2年持つかなー


こんな感じです。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、とうとうFCRにメスが入りましたねっ!
多少の汚れはあるものの、概ね状態は良さそうですね。
最近ジェットのキャブぐらいしかバラしてないんで、塩噛みとか緑錆とか強烈なのしか記憶に無いもので、、、とりあえずお掃除して正常な状態になれば始動性も良くなるのかな?
あ、4連バキュームゲージは今時お安くなってるので、1個あっても宜しいかと。4発で同調取ると感動するぐらい低回転でアイドリングが落ち着きます。
ひらぽん
URL
2017/02/27 11:07
ひらぽんさん、こんにちは。
状態としては、多少汚れていたものの掃除でなんとかなるレベルでした。
ロクにセッティングされてない可能性も考えていましたが、ジェットニードルの段数が6段目(全部で7段)だったりして、一応セッティングした痕跡なのかなー。
各パーツが綺麗になったので、あとはスロー系の調整でオッケーだと期待してます。

バキュームゲージは1連のものは持ってるんですけどねー(笑)
4連いいなー。
58Caddy
2017/02/27 18:20
こんにちは。
キャブレター調整、ジェット類をたくさん買わずに調整できるとベターですね〜。
サバーバンはキャブレター調整ではまってしまい、調子が出ません。
症状からして、アイドリングで濃すぎて、上では薄すぎ。
加速ポンプも効きすぎの雰囲気です。

ところが、ちゃんとセッティングしようとすれば、ジェットとニードルをいくつか買い足す必要があり、アソートパックががないので、かなり躊躇ってしまいます。
Miya
2017/02/27 22:06
Miyaさん、こんにちは。
本気で調整しようと思ったら、ジェット類が各2個必要なので、ボディーブローのように効いてきます。純正品はメインジェット1個500円ぐらい。
とりあえず走ってみた時の感じでメインジェットを買いそろえるかどうかを決めようと思ってます。安い社外品もあるので、助かる。

サバーバンのロチェスター、何が原因なんだろ?
前は同じメインジェットとニードルの組合せで問題なかったとしたら、なぜ今だめなんだ?
基本的なところで、どこか通路がふさがってるとか、何か調整以前の問題かもしれないなー。ワコーズのFUEL1を入れてみるとか・・・・

あと、ニードルがジェットから抜けてるってことはアクセル開度に対して上がり気味にずれてるので、中速域は濃い目になるはずだけど、アクセル開度半分以上で薄いの?少なくとも開度半分では濃いはずだけど。
全開で薄いならニードルは関係なくなってメインジェットの番手だけの話だから、番手を上げる方向。

加速ポンプが効きすぎで濃いならレバーを調整して出にくくなる方向に調整。

でも、現状の効きすぎという状態なら、ガバッと踏んだ時は上は濃い目(ただし踏んだ直後だけ)だよね。

とりとめも無く考えてみました。
間違ってるかもしれんけど・・・・
58Caddy
2017/02/27 23:35
中途半端な情報で申し訳なかったです。

先のコメント内容は、ウェブの内容から少し進捗していて、メータリングロッドが抜けてしまう問題を改善した後の事象でした。

年末に突然おかしくなったので、僕も何か詰まったのかと思いましたが、目視では特に異常なし。
でも、フューエル1はいいかもしれませんね。

今、過去の修理記録を見ていると、メータリングロッドのハンガーがジェットから抜ける方向にかなり歪んでいることがわかりました。

おそらく、年末にパワーピストンのリテーナーが外れ、ロッドがジェットからはみ出て、入れなくなっている状態でパワーピストンが負圧で引き込まれ、歪んでしまったのではないかと思います。

ロッドが抜け気味だから、アイドリングでは濃くて、その状態でフロートレベルを合わせに行くと、上が薄いということだと思います。
ようやく掴めました!
お騒がせしました。
Miya
2017/02/28 22:24
Miyaさん、こんにちは。

ああ、なるほど。
「抜けた状態で引き込まれたから歪んだ」可能性は十分ありますね。
調子が早く良くなるよう祈ってます。

キャブレターをいじってると、メカ的に燃調マップを作ってるキャブレターってすごいなぁって思います。
それだけに、繊細なパーツでもあります。
58Caddy
2017/02/28 23:05
楽天アフィリの件ですが、先方から回答が来ました。

> お問い合わせいただいた件ですが、成果がカウントされていない場合、
> 以下の理由が考えられます。
> ・リンクの掲載方法が間違っている
> ・購入者がクッキーを受け入れない設定にしている
> ・購入者のパソコンで利用しているセキュリティソフトの関係でクッキーが
>  受け付けられていない
> ・購入者のネットワーク設定の関係でクッキーが受け付けられていない
> ・購入者がリンクをクリックした後、無意識のうちに別の楽天アフィリエイトリンクを
>  クリックした
> ・上記以外の予測不可能な理由により、クッキーが正しく受け付けられなかった
>
との事でクッキーの設定に起因する原因でわ?との事です。
設定URL等は特に弄って無いのですが、念の為掲載HP/Blogも折り返し連絡して検証依頼しましたので、また暫くしたら回答あると思います。
この辺のセキュリティーに関しては微妙なので、設定如何についてはどうにもこうにも・・・ですね。
ひらぽん
URL
2017/03/01 17:29
ひらぽんさん、こんにちは。
そうなると、うちのアドブロックが原因かもしれませんね。
でも、クッキーを受け入れてるから、最近見た商品がひらぽんさんのヴィジェットに表示されてるわけですよね。
そもそもひらぽんさんのサイトではアドブロックを無効にしてるし。(無効にしないとヴィジェットが表示されなかったので)
58Caddy
2017/03/01 17:40
昨日今日と2回ずつ楽天市場のクリック確認出来ました!
多分58Caddyさんの分だと思うのですが、、、アドブロックって何かと面倒なんですかね?
自分もFireFoxはアドブロック起動してるんですが、タマタマ楽天購入はChromeだったんですかね!?イマイチ良く分らないですけど、、、
ひらぽん
URL
2017/03/02 18:01
ひらぽんさん、こんにちは。
おお、クリック確認できましたか!
ってことは、アドブロックが悪さしてたみたいですね。

クリックしてから、自分のヴィジェット踏んでリセット。
それからまたクリックしたので、2回ずつでカウント合ってますね。

スーパーセールが始まったら、チョコッと買い物予定です。
58Caddy
2017/03/02 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FCRキャブレターのオーバーホール 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる