〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【大掃除】 換気扇をきれいにする。

<<   作成日時 : 2016/12/26 01:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて、年末恒例の大掃除。
とりあえず換気扇からはじめようかな?
といっても、羽根はそれほど汚れていません。


レンジフードの内側を掃除しましたが、問題は換気扇の本体。


シャッターに付いた油と埃がすごいのです。
ガンコなコイツのおかげで、シャッターの開閉がいまひとつな状態。
そんなわけで、コイツと戦います。


まずは外しちゃいます。枠の上側のネジを2本緩めるだけで、簡単に外れます。


そして、新しい換気扇を装着!まさかの展開?
いやいや、こんな方法もあるのです。
まあ、実際はレンジフードのスイッチと連動させるためにゴニョゴニュする必要があったりしますが、基本的には超簡単作業です。


そんなわけで今年の換気扇との戦いは、戦わずして勝ちました。
ちなみに、レンジフードの中で使える換気扇は、金属製の換気扇に限ります。


シロッコファンの換気扇に交換したいけど、難工事。
今回交換した換気扇の耐用年数は15年なので、15年かけて次回の交換について考えよう。

まあ、大掃除のアイテムが一つ片付きました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【大掃除】 換気扇をきれいにする。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる