〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ロッドエンドボールジョイント

<<   作成日時 : 2016/12/21 14:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

手配していたロッドエンドボールジョイントが届きました。
右にある筒が外径10mm、内径8mmのメタル(スリーブ・ブッシュ)です。


このメタル、手で入らないのでプレス機などで圧入しないといけません。
プレス機が無い場合は、木の板などを当ててウォーターポンププライヤーでえぃえぃっと入れてください。

ちなみに純正品はスイス製の高級品(UNIBAL SMG10.40)を使用しています。(その後見積りをよく見たら、1個8千円だった。)
3ピース構造により耐荷重性能も高いので、長期間の使用でもガタが出にくいはず。
実際ガタは無かった。(固着はしてたけど)


今回手配したモノは2ピース構造なので、長期間の使用でガタが出る可能性もあります。ときどき点検しつつ様子を見て、2年後の車検前の点検で良否の結論を出そうと思います。

ちなみに材質的には、ハウジングは炭素鋼(S45C)でボールはクロム鋼(SUJ2)で同じでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
万力もしくは大袈裟だけどプレスで圧入。。。
ひらぽん
URL
2016/12/21 15:08
ひらぽんさん、こんにちは。
そういや、万力持ってました。
万力使おう。

記事、少し追記しました。
58Caddy
2016/12/21 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロッドエンドボールジョイント 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる