〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 リヤブレーキとチェーン交換

<<   作成日時 : 2016/11/26 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、土曜日です。
今日は頑張って作業しようと意気込んでますが、さてどうなることやら。

やっと純正パーツ第一弾が届きました。
フロントのスプロケとオイルドレンガスケットです。
納期3週間は長かったけど、イタリアから来ると思えば待つしかない。


そして、今日はエンジンの力を借りてキャデラックに載せました。
ちなみに進入角度を間違うと載りません。


ようやくピットイン。作業開始です。


手を付けたいところがたくさんあって、どこから始めようか?悩むなぁ。
汚いところを掃除しながら進めよう。
ということで、スプロケカバーを外す。おおーすごいなぁ。


油と泥が混じった堆積物です。きれいにしないと。


あまりの汚さに、気分転換。リヤブレーキを交換しつつ、ブレーキペダルがスカスカの原因を探ります。
キャリパー外したけど、裏側のパッドの残量がゼロです。ゼロです。
もしかしてディスク削れてる?


新旧比較。古い方は綺麗にしてオーバーホール予定。


とりあえず、新品のキャリパーを取付けてみた。もちろん仮組ですよ。
でもすぐに外します。


さて、ブレーキホースのエア抜きを試そうと思います。
後ろに残念なリヤサスが見えますね。交換するには、いろいろ外さないと行けません。
キャリパーが繋がっておらず、ホースぶらぶら状態でリザーブタンクを開けてペダルをスコスコ。手ごたえ全く無し。
ホースからもブレーキフルードが垂れてきません。


どうも、マスターシリンダーがアカンようだ。


車体から外して見たら、ありゃりゃ!マジでアカン。
また部品手配だ!


まあ、気を取り直してリヤタイヤを外しました。


ベアリング交換したいけど、後日やります。


今日はチェーンを交換します。グラインダーでかしめを飛ばして。


チェーンツールでピンを抜きます。


あとちょっとで抜けそうなピン。


チェーンが切れました。


チェーンを交換する前に、スプロケカバーの裏側を綺麗にしました。


スプロケットを外しました。


必死に掃除。もっときれいにしたいけど、今日は時間が無いのである程度のところで妥協します。


今日届いたばかりのスプロケを装着!


新しいチェーンをつなげた。


こんな感じ。最初とまったく違う景色です。いいねぇ。
でも、ホントはもっときれいに掃除したい。


スプロケカバー付けました。エンジンのボルトも交換しました。
強化アルミA7050のM6ネジの締め付けトルクは5Nm。
締めすぎは禁物なので、トルクレンチでカチッ、カチッと締めていきます。


そんなわけで、チェーン交換は無事に完了。
リヤのスプロケがまだ届かないので、届いたら交換します。


やっとドゥカティモンスターの作業が開始できました。
あまり進んでませんが、前には進みました。
やることはたくさんありますが、順番に片づけていこうと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし見れば見るほど凄まじい錆具合ですね。
ウチのアフリカツインも2年近く雨ざらし&イチョウの木の下に放置されててたいがいでしたが、さすがにココまでの錆はありませんでした。ソノ辺はさすが日本製ゆえなのか!?
イタ車に限らずスプロケ裏のシールとかも心配です。ココは国産車でも傷み易い部分なので・・・。しかしスプロケぐらいは社外品でも良かったのでわ?AFAMとかであれば、普通にラインナップにあると思うし、クオリティーも問題無いと思います。
ひらぽん
URL
2016/11/28 09:58
ひらぽんさん、こんにちは。
錆びはジャイロとか、今までのクルマの方がひどかったので、大したことないと思ってしまいます(笑)

スプロケ裏のシールは、クランクケースを割ってオーバーホールする毎に交換だそうで、クランクケースの内側から取らなければなりません。かなりハードルが高いです。
スプロケは、フロントの純正がAFAMより安かったんですよ。
リヤは社外品にしましたが、納期がのびて純正より時間がかかりました。

58Caddy
2016/11/28 15:43
はじめまして!バイクのリアマスターシリンダーOHについて調べてたらこちらのサイトにたどり着きました!少しばかり質問させてください。
私はapriliaのRSVmilleRに乗っております。写真で見る限り同じブレンボのリアマスターシリンダを使用してるとおもいます。
ですがOHをしようと調べるもブレンボでリペアキットがありませんでした。
もしよかったらですが、どちらで部品を購入されたのでしょうか?
部品番号など教えてくれたら嬉しいです。
RIN
2017/03/12 23:24
RINさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご存じだと思いますが、ブレンボはオーバーホールキットを出してません。
メーカーでオーバーホールが基本です。
そうは言っても、ホンダやヤマハ向けにブレーキキャリパーを供給しており、そのキャリパー用のオーバーホールキットは買うことができます。

ご質問のマスターシリンダー用のリペアキットですが、僕も調べましたが無いですね。
仕方が無いのでヤフオクでリヤマスターを落札し、それを分解整備しました。
内部部品の交換はしていません。URLの記事参照。

ダメなら新品を買うつもりでした。
マスターシリンダーはシリンダー径が各種(11mm, 13mm, 16mm)あるので、間違わないようしっかり確認してください。カニキャリパーなら11mmのPS11だと思いますが・・・・
PS11やPS13は新品買っても9千円以下で、ヤフオクで変な中古を買って部品交換できずに分解整備することを考えたら、安いという印象です。

パーツの手配にはウェビック(WeBike)、モノタロウを主に使ってます。
ウェビックは純正部品も買えるので、なかなか便利ですよ。
58Caddy
URL
2017/03/13 11:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 リヤブレーキとチェーン交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる