〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 整備開始と思ったが・・・

<<   作成日時 : 2016/11/24 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて、今日は祝日だ。


午前中からモンスターちゃんの整備を開始するぞー
って、意気込んでみた。
しかし今日は冷え込むなぁ。

訳あって、モンスターちゃんはキャデラック置き場に置いてあるので、まずは自宅のガレージへ運んでこなければいけません。

そんなわけでキャデラックに搭載して・・・・
って、やっぱり一人じゃきつい。
エンジンかけて数馬力分の力を借りましょう。

キュルル、ドドドッ・・・・プスン。
エンジンかかりそうでかかりません。
キャブレターがノーマルじゃなく、ケーヒン FCRに変更されており、チョークが付いていません。高性能キャブなんだけど、気難しいね。
気難しいキャブで、まだ全くコツをつかんでないのでなかなか苦戦。暖かい日ならともかく、寒い日だから余計にかかりそうでかかりません。
数回ドドドドってかかって止まっちゃう。
かぶった感じはしないし、エンジンが止まるまでの時間も長くなってきたので、もうちょっとなんですが・・・・

なんて四苦八苦しているうちにバッテリーが消耗。ありゃりゃ。セルが回らなくなりました。

仕方が無いので、バッテリーだけ持ち帰って充電。


とにかく、最初はなかなか言うことを聞いてくれませんね。
まあ、これから整備していくうちに心が通じ合うでしょう。

午後は、作業するぞーって意気込んでみたけど、六角レンチどこ行った?
そう、ドゥカティは六角穴付きボルトを多用しており、六角レンチが必要なんです。
しかし、L字の普通の六角レンチって、ボルトに対して斜めに力が入りやすく、舐めちゃうんだよね。
そんなわけでホームセンターへ六角ビットを買いに行ったりしてたら、あっという間に午後4時半だよ。まじか!今日はもう無理ね。

そうは言っても、今後につながる準備だけはしておこう。
そう、いろいろ整備するためには、ボルトを外さなければいけません。
しかし、工場を出荷してから18年間一度も外されたことが無いボルトを外すのは至難の業。しかもボルトの頭が錆びてるし。
そんな時に使うのが、いわゆるラスペネのようなネジに浸透して緩みやすくするスプレーです。
今のところラストブリザードを使ってます。


とにかく、今後も含めて緩める予定があるボルトにシュッシュッとスプレーしていきます。
地道にスプレーしておくことで、後の作業がやりやすくなります。いや、なってほしいです。

まずはフロントブレーキから。
キャリパーブリッジボルトは猛烈なトルクで締めつけられていますが、工具は5mmの六角です。ちゃんとした道具が無いと緩まないことが確定したので、工具を手配しました。


キャリパー固定ボルトは、8mmの六角。
想像以上に緩いトルクで締まっていました。
じゃ、新しいクロモリボルトに交換だ!
って、短いし(泣)
早速ボルトを手配しました。


さて、これは下側のステムです。
あれ?なにか違和感が。


あっ!あっ!えっ!えーっ?
早速、手配しました。
どうせステムベアリングを交換するので、その時ついでに交換します。


そんなわけで、今回は
・フロントブレーキキャリパーボルトを外して、また取り付けた。
・キャリパーブリッジボルトを外そうとしたけど断念した。
・ラストブリザードをシュッシュッした。
・バッテリーを充電した。
と、ほとんど作業らしい作業が出来ずに一日が終了しました。


朝から張り切ってこれだけど、これでいいんです。
あわてない、あわてない。


あ、そうそう。
バッテリーを充電したモンスターちゃん。
ちゃんとエンジンかかりました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
何で三ツ又にクラックが!?恐ろしい状況しか思い浮かばないです。。。
ひらぽん
URL
2016/11/24 11:02
ひらぽんさん、こんにちは。
思わず二度見、三度見しました(笑)
これ、このまま走ってたらやばいよね。

でも、もともと状態によっては交換しようと思っていた場所でもあるので、たいした問題じゃないです。ヤフオクでもたくさん売ってます。
ステムベアリングを交換するときに、ついでに交換しちゃいます。
いや、ベアリングが届く前にステムだけ交換しちゃおうかな?
何度もバラすのは手間だけど、何度もやると慣れるし。
58Caddy
2016/11/24 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 整備開始と思ったが・・・ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる