〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備

<<   作成日時 : 2016/07/04 13:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日曜日は午前中から作業開始!って、もう作業を準備する段階で汗だくです。
錆び落としを予定してますが、なるべく簡単に済ませたいので薬品を用意しました。
左が「錆び落とし」 右が「錆びチェンジャー」です。


ワイヤーブラシなどで錆を落としたところは、錆びチェンジャーを豪快に刷毛塗り。錆びが黒くなってばっちりだ。


パネルの裏側は錆び落としを使ってみます。
塗った後ブラシでゴシゴシこすって、しばらく放置。


こんな感じで錆が無くなります。なかなかすごい。


表面がボコボコなので、サンダーをかけたあと、Mさんがやってきて紙やすりでゴシゴシ磨いてくれました。


しかも錆び転換塗料まで持ってきてくれて。


塗り塗りまで。錆び転換塗料は錆チェンジャーと防錆塗料を合体させたような強力塗料なので、これを下地に塗っておけば安心ですね。


荷台の方は、錆落とし剤のあと、サンダーかけて、錆びチェンジャー塗って、ジンクリッチで塗装。


それぞれ下地ができたので、久々に合体させてみました。
この上に白いプライマーサーフェーサーを吹いて、パール塗装&クリヤで仕上げします。最初は刷毛塗りの予定だったけど、スプレーにします。


その他、フレームの錆び落としや・・・・


リヤサスペンションの塗装など、盛りだくさんの作業でした。


リヤサスは、なんとなくきれいに塗装。


まだ塗膜が硬化してないので、来週組み立てますが、イメージとしてはこんな感じ。
見えないパーツだけど、汚いままよりきれいな方が気持ちいいです。


いや〜、なかなか暑くて厳しい一日でした。でも、一歩前進です。
完成まであと一歩?いやいや、もっともっとかかりそうな雰囲気です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
着々と進んでますね!
自分も何かちまちま弄りたいのですが、コペンやエリシオンは出来上がってるし、ジェットスキーも一段落してるし、軽バン欲しいトコだけどコペンとの入れ替えにはイマイチ踏ん切りがつきません。
アフリカツイン貰ったんでボチボチ触りたいトコなんですが、モノがゴツ過ぎて躊躇してしまってます。。。

追伸:
最近楽天はトップページから利用させて頂いております!
ひらぽん
URL
2016/07/04 15:22
ひらぽんさん、こんにちは。
やっぱりいじるのは楽しいですね。でも暑くなったのでちょっとしんどい。
メカいじりの方が好きなので、塗装は面倒です。
アフリカツイン、重そうですね。重い分いじるのも大変ですね。
とりあえずバイクジャッキがあるといじりやすいですよ。センタースタンドがあるので不要と言えば不要ですが。

楽天アフィ、ありがとうございます。
こちらも、先日アマゾンで買うときにひらぽんさん経由で注文してみました。
58Caddy
2016/07/04 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる