〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解

<<   作成日時 : 2016/07/02 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

土曜日、例によって午前中は家の手伝い。先週できなかったエアコン洗浄スプレーでのエアコン掃除などなど。

そのあとホームセンターへ買い出しに行って、午後から作業開始。
さて、ホームセンターで買ってきたのはアングル材など。
リヤサスペンション分解治具を作ります。


アングル材をディスクグラインダーで切り刻んで治具完成!
でもこの角度から見てもよくわからないかも。


バネをしっかり縮めることができました。


角度を変えて見てみましょう。
ターンバックル2本使って縮めてます。


22mmのちょうどいい薄いスパナは198円で売ってたのでついでに買った。
アングル材をハンドル代わりにして緩めます。ってネジロック剤が塗ってあって緩みません。


あんなことしたり、こんなことしたり、頑張ったらなんとか取れました。


やっと、無事にバラバラになりました。
ショックが生きてるかどうか試します。
縮める時はあまり抵抗が無い感じだけど、伸ばすときは抵抗があります。
どうなんだ?生きてるのか?


このあと、もう一本も分解してとにかく清掃してきれいに。
カーシャンプーでバネの泥汚れを落として塗装の準備。
明日、バネを塗装して組み立てまでできるかな?

ショックはどちらも似たような感じだなぁ・・・・
あと2本あるので、そっちも分解してみよう。

今日のその他の作業。
・ カーシャンプーでリヤフレームの泥汚れを落とし、錆び落としの準備。
・ サスペンションと戦っている時Mさんが颯爽とやってきて、荷台のパーツの錆び落としをやってくれました。
ありがとう!

明日は、錆び落としと塗装ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中、お疲れさまです。
サスペンション分解治具は作りが立派で驚きました!
持参した錆止めは、刷毛目がでてしまい反省。(^_^;)
下地が目立つときは総剥離いたします!
Miya
2016/07/04 12:12
Miyaさん、こんにちは。
土日は錆び落としを手伝ってもらって、ありがとうございました。
サス分解治具は予想以上にいい物が出来て、自分でもびっくりです。
刷毛目はそんなに気にならないと思いますよ。
来週、バイクの形にできるかなぁ?
58Caddy
2016/07/04 18:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる