〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS SSTを自作する

<<   作成日時 : 2016/05/28 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ待ちに待った土曜日。さあ作業するぞ〜
天気は曇り。予報だと降らない。よっしゃ〜
と思ったら降ってきた〜。微妙な雨。

うーむ、仕方がないのでSSTでも作りましょう。
ホームセンターで買ってきました。材料費は200円ぐらい。


穴開けて、切断して、面取りしたら次はボルトを溶接。


溶接完了。ところでこれは何だ?
スクーター整備の必需品ですよ。


ボルトの太さは2種類。こんな感じに溶接してます。


使うときはこんな感じです。
はい、プーリーホルタ―とかシザースホルダーって言う工具です。
買うと2千円〜3千円します。


ジャイロの場合、例えばリヤのハブのセンターナットを外すとき、そのままだとハブがクルクル回ってしまい緩めることができません。
そこでこの工具を使ってハブを固定します。


あとは、駆動系のクラッチを外すときにも使います。
時々写真に写っているL字の金具も密かにSSTなんです。100円以下です。
ホンダ専用ドライブフェイスホルダーなんですが、これも買うと3千円ぐらいします。形は全く違うんですが・・・・。

ということで、準備は着々と進んでますが、肝心の作業が進んでません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SSTを自作する 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる