〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 リヤタイヤ交換

<<   作成日時 : 2016/05/22 21:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日曜日。今日は昨日できなかったリヤタイヤを交換して、その後時間があったら、駆動系とパーキングロックの調整をしてみようと思います。

まずはジャッキアップの準備です。リヤを浮かすと不安定になるので要注意です。


前輪に古タイヤをかまして安定させました。古タイヤはあとで捨てなきゃと思ってましたが、捨てたら整備できへんな〜。


今日もプレス機が大活躍です。
ビード落としにも使いますが・・・・・


分割式のホイールのボルトを外すときに、プレス機にタイヤを押さえてもらいます。
それにしても、ボルトが固い・・・・


そんな時は、こんな長いハンドルを使って一気にエイッって力を掛けると簡単に緩みます。


そのあとにビード落とし。意外と難儀。


特に、一番右のサビサビのリム。タイヤがくっついてしまいなかなか外れなかった。


センターキャップが色あせていたので、黒く塗装。


ホイールの内側は錆防止も兼ねてジンクリッチを塗った。


外側はまず白いサーフェーサーを塗って、


見える側はさらに塗装。


左がサーフェーサーのみで、右が塗装したしたもの。


回転方向に注意してホイールを組みました。


ちなみにパールマイカ塗装です。どうよ?


次は駆動系?
でも、駆動系の分解にはいかにも2ストっていう油系の汚れと戦わなければならず、
現実逃避で荷台とかの錆びたネジを・・・・


ワイヤーブラシでゴシゴシ磨いて錆を落として・・・・・


ねじ山がアカンやつはさらって・・・・


艶消し黒で塗装したりしてみた。


さらにタイヤを取付けて、


洗車してみた。


汚れは多少落ちたけど、白くならなかった。
まあ、全塗装予定だから別に多少汚くてもいいんだけどね。


そんなわけで、今日の作業はこれでおしまい。
思ったように進みませんね〜

次回は、左側の割れているカウルの修復と塗装を進めるか、それとも駆動系か?
駆動系なら、油汚れを落とすために灯油と桶を買ってこないと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 リヤタイヤ交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる