〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DIY】トイレ交換、今度は2階のトイレ

<<   作成日時 : 2013/01/20 19:07   >>

トラックバック 1 / コメント 4

さて、昨日トイレを交換しましたが、これで終わりではありません。
今日は2階のサブトイレを交換します。

2階のトイレはホントに古いタイプ。入居の際、クッションフロアと壁紙を交換しています。明るい雰囲気の壁紙とクッションフロアにしましたが、クッションフロアの模様は失敗でした。
画像


ちなみにこのトイレ、INAXの便器にTOTOのウォシュレットを後付してあります。このウォシュレットは動きません。ただの便座となっています。
画像


ウォシュレットを外しました。ねじ2個なので外すのは簡単。次はタンクを外しますよ。
画像


タンクを外しました。あれまー・・・という状況です。
壁紙を貼りかえる際、タンクが邪魔なのでタンクで見えないところを貼ってない・・・・
その上、タンクからの水でカビだらけ。
泡はカビキラーです。
画像


作業を進めます。
トイレの水をポンプで抜きます。しかしこの便器は水が抜けにくい・・・・
タンクとつながっていた部分にも水が溜まっており、抜くことができません。
画像


便器を外しました。便器の下は古い床です。汚いので掃除します。
画像


壁にはクッションフロアを貼ることにしました。
画像


床にもクッションフロアを貼りますよ。
画像


端の処理は、ステンレスの定規をあてて、カッターで切ります。これがなかなか難しい。
画像


接着も完了。やっぱり床で雰囲気が大きく変わりますね。
画像


ラストスパート。
便器を設置します。
画像


上側を載せました。あれ?このトイレは?
そうです。これは昨日外したトイレです。2階のトイレをグレードアップしました。
画像


古いけど、それほど悪くないです。なかなかいい雰囲気になりましたよ。
画像


水を抜いて、給水フィルタを掃除したりした影響があるかどうかは不明ですが、ウォシュレットが一応動いてます。
今まで2階のトイレは人気が無かったのですが、使用頻度が上がりそうな雰囲気です。
1階のトイレは節水タイプなので、できれば1階の方を使ってほしいけどね~
ただ、2階のトイレも元のINAXよりは水は少ないので、多少は節水になります。

ということで、トイレ2ヵ所をプチリフォームという、大きなプロジェクトになりましたが、無事に終了です。
面白かった~!結果にも大満足。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【DIY】 トイレのリフォーム
2013年にトイレをDIYリフォームしました。 ...続きを見る
〜駅弁紀行〜
2015/06/11 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
2箇所連続施工とは大変でしたね!
クッションフロアの端は厚みもあって難しいですよね。
便器の交換はしたことがなかったので、今回のレポートのは興味津々でした〜。(^_^)
Miya
2013/01/21 22:28
Miyaさん、こんにちは。
いや~、妙に濃い週末を過ごしてしまいました。

ウォシュレット不調で始まって、最終的に思わぬ方向に進んで自分でもびっくりなんですが、面白かったです。
そして何より、トイレの部屋全体が見違えるようにきれいになったのが嬉しくてたまりません。
58Caddy
2013/01/21 22:58
スゴイ! 個人のDIYレベルを脱していますよ!

我がマンションもDIYリフォームの際にトライしたかったのですが
コンクリートの床面から古い鉄管が直に生えて便器に直結されているタイプ。

下手にアタックすると配管が根元から折れてコンクリ床を剥ぐ可能性も・・・
結果、便座、フラッシュバルブ、壁紙交換、コンクリ床をペイントで終了
一軒家を購入したら、この記事を参考に是非トライと思います!


メカノ
2013/01/22 22:00
メカノさん、こんにちは。
いろいろと家の方もDIYで楽しんでますが、今回は「やったぜ!」感がものすごいです。
まさか自分でトイレのリフォームをすることになるとは思ってもみませんでした。

トイレが見違えるようにきれいになったのが嬉しいです。
トイレに行くのが楽しくなりました。
DIY楽しすぎです。
58Caddy
2013/01/22 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【DIY】トイレ交換、今度は2階のトイレ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる