〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】マフラーのレイアウト検討

<<   作成日時 : 2012/11/02 09:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1969年式キャデラックのマフラーのレイアウトを検討してみました。

最初は、その場の現物合わせで強引にやってしまおう・・・なんて思っていましたが、やっぱりある程度準備した方が取り付けも楽だしね。

ということで、整備マニュアルからフレームとマフラーのレイアウト図を持ってきて
画像


必要部分を拡大
画像


純正の形状を作るのは大変なので、1か所の曲げでいいようにマフラーを配置。
フレームの寸法からマフラーの寸法を割り出します。
画像


実際のタイコの位置がどうなるかは取り付けてみないとわからないので、余裕を見て1250mm〜1300mmのところで9°曲げたパイプを作ればオッケー。あとは現物合わせで両端を切ればほぼポン付けだから、一日でマフラー交換作業が終わる予感。いやっほう!

寸法が決まったらあとは曲げるだけ!
でも、いざ曲げようと思ったら問題が・・・・
どうやって曲げる?直径60mm 長さ180cmの鉄パイプです。
砂をギュウギュウに詰めて、バーナーで熱して曲げるにしても大量の砂が必要だしね・・・

外注するか?でもこんな依頼引き受けてくれるのか?


注記
この記事は11月2日にアップする予定でしたが、ウェブリブログの大規模障害に伴う11/1〜5日の長期メインテナンスによりアップできませんでした。 2012/11/05 12:20

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】マフラーのレイアウト検討 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる