〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 ノアの車検準備その2

<<   作成日時 : 2012/09/10 19:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ノアの車検準備とキャデラックの整備の続きです。9月になると作業がやりやすいです。

まずはノアから。
フロントのスタビライザーリンクです。以前、コの字部分のブッシュを交換しましたが、丸い方のブッシュも交換したくなり、リンクごと交換しちゃいます。
画像


交換はブレーキの点検のついでに実施します。パッドの残りは6mm。記録簿に寸法を記入する必要があるので測ります。
画像


いよいよリンクの交換。
画像


外しました。新しい部品は気持ちいいです。古い方はご苦労様!捨てませんけどね。
画像


こうやって綺麗な部品が付いてると、車検の下回り検査の時「ちゃんと整備してます」っていうアピールになるかな〜
画像


ホイルナットはトルクレンチを使い、規定トルク上限で締めます。
画像


フロントをサクッと終わらせ、次はリヤです。リヤはブレーキの確認だけ実施します。
画像


ドラムを外します。
画像


いや〜ダストがすごい・・・・
ホントは、ブレーキクリーナーで掃除して、必要なところにグリスを塗って・・・・なんてやるんですが・・・・・
ブレーキクリーナー、ないやん!あ〜orz......
画像


仕方がないので、ライニングの残りを測定して終了。前々回も前回も4mm。減りませんね〜
画像


そんなわけで、ノアの車検整備はほぼ終了。あとは「自動車検査法人兵庫陸運部」で車検の予約して検査を受けるだけです。

ということで、次はキャデラックのマフラーの取り付け検討です。
画像


今回、エンジンの左右の排気が1本に集合した後ろを全部交換しようと考えているのですが、2mほどのパイプを日本で調達する必要があり、サイズとか寸法、取り付け方法などを検討する必要があるのです。
また、マフラーを外している間は不動になるので、一発で取り付けて仕留めなければならず、入念な準備が要求されるのです。

ATの後端付近の様子。右の茶色いのが排気管なんです。真ん中の黒いのがマフラーのマウント。
画像


後ろから見たらこんな感じ。
画像


斜め後ろから見る。ホントは排気管の位置を5cmぐらい上げたい。全体的に下がっているため、マフラーと排気管を地面にこすってしまい、その結果排気漏れ。
画像


マフラー後方の様子。ここも新しい排気管を取り付ける際は調整が必要です。
画像


レゾネーター後方。
画像


様子がだいたいわかったので、取りつけ手順とかいろいろ検討してみます。
外すときも排気管を切断する必要があるので、どこで切るかとか考えないと・・・・

パイプの手配を試みていますが、意外と苦戦。ストレートの鉄パイプなんて、簡単に手に入ると思っていたら、意外と難題だったりします。

最近ATが滑り気味なので、ATFを継ぎ足しました。
画像


じょうごで入れるのですが、今日はこぼしてしまった・・・・
画像


AC DelcoのATFをペール缶で買い、シェブロンの容器に小分けして使ってます。車に常に積んであると安心。
画像


マフラーは、意外と短期決戦になるかもしれませんが、来週から3週連続運動会。10月以降だな〜
今週は仕事が忙しいし、車検は来週か?とか思うと、妙に忙しいなぁ・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 ノアの車検準備その2 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる