〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男の料理】 マスの燻製 その2

<<   作成日時 : 2012/08/30 18:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

マスの燻製をもう一度作ってみました。
一度に2尾かがんばって3尾しか作れないのです。
今回のマスは大き目です。
画像


最初の2尾は2度目の塩漬けが影響してかなり塩味が強いんじゃないか?と予想していましたが、予想通りの塩辛さ。美味しいんだけどね。ご飯と一緒か、お茶漬けによさそうな感じ。

今回は2度目の塩漬けをやめてみました。一度目の塩漬けのあと、よく水洗いし水気をふき取って干します。
画像


程よく干したら、燻製ボックスにセットします。スモークウッドはナラとサクラの2種類使っているのですが、まずはサクラから。2種類使うのに深い意味はありません。ホームセンターで2種類売ってたので、両方買ってみたのです。魚にはナラが適しているようですが、サクラは香りがいいのです。
画像


燻製ボックスはこんな感じ。カセットコンロに乗っていますが、テーブル直置きだとテーブルが溶けるので・・・・
スモークチップを使うときは、カセットコンロを弱火にして使います。
画像


いきなり完成してますが、いい感じです。いい香りだし、うまそうです。
画像


いいですね〜。問題は味なんですけどね〜
画像


腹の方です。なかなかいい色になってますよ。
画像


食べるのが楽しみです。

マスはまだ残っているので、どんどん燻製にしちゃいますよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お〜美味しそうにできてますね。色の付き方がいいです!
プチBBQでもよくやります(友人ですが、、、)
100円チーズが大変身します。
牡蠣の薫製は酸味が付いて美味しいです。
まだでしたら、ぜひおためしください!
味付けなしでいけます。
放水銃
2012/08/30 23:05
放水銃さん、こんにちは。
燻製、面白いですね〜
昔からやってみたかったのですが、やっと実現しました。
BBQでの燻製作りも面白そうですね。カマンベールチーズも燻製にすると絶品と効きました。
牡蠣の燻製ですか!へぇ〜。美味しそうですね。
まだマスしかやったことないので、チーズとかソーセージとかいろいろ挑戦しようと思います。
58Caddy
2012/08/31 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男の料理】 マスの燻製 その2 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる