〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムスキャナ

<<   作成日時 : 2007/10/15 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2



フィルムで撮った写真で気に入ったものは、フィルムスキャナでデジタル化したい。





というわけで納戸の奥から、昔買ったスキャナを引っ張り出してきました。





CanoScan D660U


キヤノン:ニュースリリース


↑ここに説明があります↑





このスキャナは完全にお蔵入りになってましたが、フィルムスキャンが出来るので、復活させてみようと思います。





早速、キヤノンのサイトからドライバやユーティリティソフトを入手し、インストール。





原稿台のガラスが汚れていたので、レンズクリーナで磨くと、内側もかなり汚れている様子。


ガラスを外し内側も磨き、準備OK。





早速試しにスキャン・・・・・





しかし、フィルムスキャンの機能が作動せず、エラーが出てしまいます。


本来なら上蓋の内側が光り、フィルムを透過して、スキャナが読み取るんですが、上蓋が光らないんです。





ということで、再度お蔵入りすることが決定。


スキャナとしては使えるので、残念です。





スキャナとして使えば?という意見もあるかもしれませんが、現在2台のカラーコピー機兼スキャナが稼働中のため、単なるスキャナは不要なんです。





そろそろ年賀状の季節ですが、近所のフィルムスキャンの機能は不要という人に、今は使っていないプリンターとセットで、貰ってもらおうとたくらんでます。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カメラが凄いことになってますね〜。<br>そういえばもう少しすると再び年賀状の季節・・・<br>是非、ご相談させてください!

Miyamae
URL
2007/10/23 00:15
どうぞ、使ってください。<br><br>フィルム一眼レフカメラが、また2台増えました。<br>欲しかったのは、レンズとかストロボだったんですが、カメラとセットだったんです。<br><br>でも、せっかく手に入れたカメラなので、いつでも使えるようにしっかりメンテしますよ。<br>今回手に入れたカメラのうち、1台は故障していたんです。露出計が壊れていて、シャッタースピードが変化しなかったんですが、フィルム感度設定部の接触不良だったようで、うまく復活させることが出来ました。<br>やっていることは、車と変わりませんね(笑)

cadillac1958
URL
2007/10/23 10:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フィルムスキャナ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる