〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ギターの改造

<<   作成日時 : 2007/06/25 00:00   >>

トラックバック 1 / コメント 6



先日、エレキギターの交換用ピックアップとして定番の「セイモアダンカン」を購入しました。


どれにするか、いろいろと迷った挙句に、SH-6というタイプを選択。



★この店で購入しました。セイモアダンカンが、なんと半額★






日曜日に「ダンカン」のピックアップを、フォトジェニックに搭載しました。


(写真は後で掲載します)





ついでに、キャパシターも交換。





一般的に、ハムバッカーのキャパシターは0.022ufと言われているんですが、オリジナルで付いていたものは、473J(=0.047uf)でした。


あれ〜と思って、ダンカンの説明書の実態配線図を見ると、0.047ufって書いてある。


f:id:cadillac1958:20070625172919j:image



写真1:ダンカンピックアップ


    オリジナルのピックアップ(エピフォン?)


    取説の実態配線図


    キャパシタの容量






あれれ〜?どうしよう・・・





ダンカンが搭載されているラベルのキャパシターは、0.022ufのビタミンQなので、最初の計画通り、0.022ufを使うことにしました。





さて、容量は決まったけど、先日購入した0.022ufのキャパシターは、5種類。そのうち、定番と言われるスプラーグのオレンジドロップは3種類。


とりあえず、今回は定番路線で行くとして、型番715(耐圧600V)が、その中でも最も人気のあるキャパシター。


その上位タイプの716を選びました。


f:id:cadillac1958:20070625173126j:image



写真2:オレンジドロップ 716P 223J


    オリジナルのマイラーコンデンサ 473J


    スイッチクラフト製ジャック


    オリジナルのジャック






はんだは、もちろん「銀入りはんだ」を使用してます。





さて、どんな音色になったんでしょうか?


っていうか、鳴るんだろうか?


f:id:cadillac1958:20070625173227j:image



写真3:交換後のピックアップ


    銀入りはんだ


    ギター内部配線(オリジナル)


    ギター内部配線(改造後)







完成直後、スーパーの買い物に付き合わされた上に、夜は梅干を漬けたりしていたので、まだ試してないんです。





そうそう、ついでにジャックも「スイッチクラフト」のものに変更しました。





スペックだけを書くと、


「セイモアダンカン SH-6n, SH-6b搭載」


「オレンジドロップキャパシター」


「スイッチクラフト製ジャック」


「銀入りはんだ使用」


「トラ目メイプルトップ」


「セットネック」


高級ギターっぽくなりました(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シガーボックスギターへの道6・「工具」
シガーボックスギターに限らず、ものづくりにあたって必要なのはまず工具である。 ...続きを見る
ナカタガイのブログ
2008/04/29 05:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ギターの中って電子デバイスだらけですね〜。<br>過去にオーディオアンプの設計・制作していた頃を思いだしました。本当にコンデンサ1個で音が激変するので煮詰めるのに苦労した記憶があります。(笑)<br>よかったら今度見せてください。実はエレキギターを弾いた経験がありません(爆)

Miyamae
URL
2007/06/26 00:33
交換後は、いい音になったような気がしますが、元の音を覚えてないので、よくわかりません。<br>今度、弾いて見ますか?面白いですよ。

cadillac1958
URL
2007/06/26 22:52
突然すみません、私はギター初心者でとりあえず最初のギターとしてフォトジェニックのレスポールタイプを中古で買ったのですが、切りかえスイッチ?<br>が故障しており交換を検討しております。<br><br>もし配線図などをお持ちでしたら見せていただけないでしょうか?<br><br>長文、身勝手なお願い本当に申し訳ないです。

tamie
URL
2007/10/29 03:49
tamieさん、<br>書き込みありがとうございます。<br>自分で修理されるということは、配線図が読めて、はんだ付けmも出来るという前提でコメントします。<br><br>ご質問の配線図ですが、<br>http://www.geocities.jp/dgb_studio/2hvari.htm#1<br>フォトジェニックのレスポールの配線は、ズバリ一番オーソドックスな2H01です。<br>また、スイッチの故障なら、交換するだけなので、元通りに配線すればOKですよ。<br>http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1230%5E572017%5E%5E<br>スイッチは、これかなあ?<br>秋葉原で探せば、もっと安く買える可能性があります。<br><br>たくさん練習して、うまくなってくださいね。

cadillac1958
URL
2007/10/29 09:41
返事が遅くなって申し訳ありません!<br><br>お陰様で配線がわかって後は注文したスイッチを待つだけという感じです。<br><br>まずはコードひたすら暗記w<br><br>頑張ります。<br><br>そして助けていただいて本当にありがとうございました。

tamie
URL
2007/11/01 00:18
スイッチの接点や、ボリューム・ジャックなどに「接点強化オイル」を塗布しておくといいですよ。<br>楽器店で購入できます。<br>不調のスイッチも、オイルを塗布して、カチャカチャしたら、復活するかもしれません。<br>コードは、何曲か曲をコピーすれば、ある程度カバーできます。<br>スケール練習も毎日少しやるといいですよ。<br>やりすぎると、腱鞘炎になります。(経験談)

cadillac1958
URL
2007/11/01 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ギターの改造 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる