アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「修理」のブログ記事

みんなの「修理」ブログ

タイトル 日 時
熱尻ジャイロ君のセッティング検証
熱尻ジャイロ君のセッティング検証 ジャイロ君が坂道で遅い件、セッティングでどう変わるのか、数値的な比較が無いと実際にどうなのかよくわかりません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/17 16:02
【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更
【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更 先日、ジャイロ君で買い物に行った帰り、延々と続くダラダラ上り坂で、原付にあっさり抜かれました。 ジャイロ君、やっぱり遅いんだー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/14 00:03
【動画】 熱尻ジャイロ君のオイル交換
【動画】 熱尻ジャイロ君のオイル交換 YouTubeに熱尻ジャイロ君のオイル交換作業の動画をアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 16:26
【動画】 キャデラックのオイルとフィルター交換。V8サウンド付です。
【動画】 キャデラックのオイルとフィルター交換。V8サウンド付です。 YouTubeに動画をアップしました。 今回は、キャデラックのオイルとフィルター交換です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/08 11:28
【動画】 タイヤのバルブ交換。
【動画】 タイヤのバルブ交換。 YouTubuに動画をアップしました。 今回は、キャデラックのタイヤのエアーが抜けたトラブル。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 00:01
【動画】 ドゥカティモンスターのオイル交換。走行動画付です。
【動画】 ドゥカティモンスターのオイル交換。走行動画付です。 5月3日に作業した、ドゥカティモンスターちゃんのオイル交換の様子をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/07 13:31
キャデラックとジャイロのオイル交換
キャデラックとジャイロのオイル交換 5月5日 結局夜になってしまい終わらなかった1969年式キャデラックのタイヤ修理。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/07 00:01
キャデラックのトラブル
キャデラックのトラブル 5月4日 1969年式キャデラックでタケノコ掘りに行ったら、右前輪のエアーが抜けてしまいました。 徐々に抜けたのでスローパンクチャーだねー。 でも、出かけるまでは問題なかったし、原因は何だろうと思いながら、足踏みポンプをひたすら踏んでエアーを入れました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/06 00:01
バイクも車もオイル交換
バイクも車もオイル交換 5月3日 さて、ドゥカティモンスターに入れているフラッシング代わりのモノタロウオイル。 10W-30と柔らかめだし30キロ以上走ったし、そろそろオイル交換しようかなー。 ということで、オイルを暖めるために走ってきたら、結局40キロ以上走ったことになった。 交換したばかりのフィルターは、一度外して中のオイルを抜きます。 40kmしか走ってないので、基本的に綺麗なのですが、ラメ入りのような感じになってます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/04 22:11
【動画】 FCRキャブレターセッティング作業の動画をアップ
【動画】 FCRキャブレターセッティング作業の動画をアップ 土曜日にやったドゥカティモンスターのFCRキャブレターセッティングの様子を、YouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/01 10:06
FCRキャブレターのセッティング
FCRキャブレターのセッティング 以前から気になっていたドゥカティモンスターの、アクセル中開度での調子が悪い件、キャブレターを調整して改善してみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/29 14:43
【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス
【動画】 ジャイロのエンジン修理と駆動系メンテナンス 路上エンコした熱尻ジャイロ君の修理とメンテナンスの様子をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/24 10:18
【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活!
【動画】 熱尻試走編。ジャイロ君、エンジントラブルから完全復活! 熱尻ジャイロ君の試走動画をYouTubeにアップしました。 原付にしたらなかなか熱い「は尻(はしり)」ですよー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 14:07
ジャイロの修理
ジャイロの修理 エンジントラブルで不動になってしまったジャイロ君。 気合入れて修理します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/22 21:48
【動画】 折れたボルトのリカバリー。
土曜日に作業した、ドゥカティモンスターの折れたボルトのリカバリー作業。 ヘリサート加工の様子をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/18 18:53
【動画】モンスターでプチツーリング
【動画】モンスターでプチツーリング ドゥカティモンスターちゃんのボルト折れ修理が終わったので、オイル漏れなどが無いかプチツーリングへ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/16 22:26
エンジンのヘッドにヘリサート加工
エンジンのヘッドにヘリサート加工 4月15日 ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件、ボルトを除去してヘリサート加工しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 11:29
ボルト折れ対策の準備
ボルト折れ対策の準備 ドゥカティモンスターのバルブカバーのボルトが折れた件 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 22:39
モンスターが不動車に逆戻り
モンスターが不動車に逆戻り 4月9日 先週、ドゥカティモンスターのバルブクリアランスをチェックするため、バルブカバーを外したんだけど、実は排気側のバルブカバーのボルトが1本全く外れなかったので、その時はボルト3本を交換し、残りの1本は深追いせず保留になってました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/09 15:47
タイミングベルト交換後の試走の様子をYouTubeにアップ
ドゥカティのタイミングベルト交換後、ちょこっと走ってきた様子をYouTubeにアップしました。 4分弱の動画です。 一応9000rpmぐらいまで回してますが、淀みなく吹け上がってません。やっぱりFCRキャブレターのセッティングが必要のようです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 14:02
週末メカニック動画をアップしました。ドゥカティのタイミングベルト交換です。
久々の週末メカニック動画シリーズ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/02 21:08
ドゥカティのタイミングベルト交換。その2
ドゥカティのタイミングベルト交換。その2 4月1日だけど、ウソ日記じゃないよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 22:27
ドゥカティモンスター400路上復帰動画をアップしました。
3月25日にドゥカティモンスター400で試走した様子をYouTubeにアップしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 17:22
ドゥカティのタイミングベルト交換。その1
ドゥカティのタイミングベルト交換。その1 やっと走れる状態になったドゥカティモンスターちゃんですが、今までの整備履歴がわからないので、本格的に走り出す前に整備履歴をリセットする必要があります。 まあ、ドゥカティ指定の点検項目を全部実施すればいいのです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/26 21:06
アース不良対策でアース強化
アース不良対策でアース強化 3月25日 ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブルの原因は、アース不良で間違いなさそうな雰囲気です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/26 00:14
【69キャデ】 パワステのベルト交換
【69キャデ】 パワステのベルト交換 久々にキャデラックのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/25 23:15
電装系トラブル。自分の愚かさにあきれた。今度こそ解決したかも。
電装系トラブル。自分の愚かさにあきれた。今度こそ解決したかも。 ドゥカティモンスターちゃんの電装系トラブル。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 16:50
電装系トラブル。対策案の検討。
電装系トラブル。対策案の検討。 ああ、電装系トラブル。 こうなったら、徹底的に対策してやる! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/21 20:35
その他の作業と電装系トラブルその後・・・・
その他の作業と電装系トラブルその後・・・・ まずは、18日と19日にやったけど紹介してなかった作業から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/20 21:55
電装系トラブル。解決したよー!
電装系トラブル。解決したよー! 土曜と日曜の2日分の日記なので、長いです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/19 22:19
電装系トラブル、泥沼化か?
電装系トラブル、泥沼化か? 3月12日 今週末は作業したの日曜日だけでした。 土曜日はアレコレ忙しかった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/13 13:43
ああ、タッキーが・・・・・
ああ、タッキーが・・・・・ うちの家電にはそれぞれ名前が付いてます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 15:15
電装系トラブルシューティング
電装系トラブルシューティング 路上復帰直後に不動車に戻ってしまったドゥカティモンスター。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/07 21:37
豪快にトラブル発生(笑)
豪快にトラブル発生(笑) 3月5日 土曜日に一応路上復帰したんだけど、2回目走りに行ったら、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンストするようになってしまいました。 そして、2回目の走りの後、再度エンジンをかけようと思ったら、電装系も死亡。リレーかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/06 21:39
ドゥカティモンスター、ついに路上復帰!
ドゥカティモンスター、ついに路上復帰! 3月4日 モンスターちゃんのレストア。 先週の続きでキャブレターを調整して、試走するところまで行ってみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 18:31
FCRキャブレターのオーバーホール
FCRキャブレターのオーバーホール 2月26日 先週は土曜日しか作業できず、昨日(土曜日)は子供と釣りに行ったので、久々に作業します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/27 02:42
【ドゥカティ】 外れないサイドカウルを外す。
【ドゥカティ】 外れないサイドカウルを外す。 2月18日 今日はまとまった時間が取れなかったので、大がかりな作業はせずにサイドカウルが外れない問題を解決しちゃおうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/18 22:50
ブローバイガス
ブローバイガス モンスターちゃんは、キャブレターがFCRに交換してあったんだけど、エアクリーナーがこんな感じになっちゃってます。 キャブレターに直接フィルターが付いてる感じで、エアクリーナーのケースはただの飾り。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/15 11:34
フォークオイル、ジャッキオイル
フォークオイル、ジャッキオイル ドゥカティモンスターのフォークオイル、いろいろ悩んだ末に結局同じMOTOREXの5Wにしました。 他に検討したのは、ヤマルーブ サスペンションオイルM1でした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 17:35
タイヤ交換、日曜日編
タイヤ交換、日曜日編 2月12日 さて、昨日に引き続いて今日はリヤタイヤを交換します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/13 00:36
【ドゥカティ】 タイヤ交換(土曜日編)
【ドゥカティ】 タイヤ交換(土曜日編) 2月11日 いよいよ、待ちに待った土曜日! さあ、タイヤ交換だ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 10:37
リヤタイヤとフロントフォーク
リヤタイヤとフロントフォーク モンスターちゃんのリヤタイヤが、無事に週末の前に届きました。 これで準備オッケー。あとは、タイヤ交換するだけ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 23:31
【動画】 リヤブレーキと油圧クラッチにフルードを入れる
【動画】 リヤブレーキと油圧クラッチにフルードを入れる 2月4日の作業の様子を動画にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/05 18:41
【ドゥカティ】 続・ブレーキ・クラッチ
【ドゥカティ】 続・ブレーキ・クラッチ 2月4日 先週に続いて、ブレーキとクラッチにブレーキフルードを入れていきます。 今回は、残りのリヤブレーキとクラッチです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/04 21:47
ブレーキ液ってマジで塗装剥がすんや!
ブレーキ液ってマジで塗装剥がすんや! 日曜日にブレーキフルードを使ったけど、その時ちょっとまき散らしたりしたんですよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/02 00:01
路上復帰の準備とFCRキャブレター
路上復帰の準備とFCRキャブレター 路上復帰と言っても、バイクじゃなくて自分自身の方です。 モンスターちゃんの路上復帰が近づいてきたのですが、自分の方も久々にバイクに乗るわけで、ちゃんと乗れるんだろうか? そもそも、ラジアルタイヤのバイクなんて乗ったことないし。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/01 13:31
【ドゥカティ】 ブレーキ・クラッチ
【ドゥカティ】 ブレーキ・クラッチ 1月29日 今日はいよいよ、ブレーキとクラッチのホースを取付けようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 21:51
【ドゥカティ】 キャブレター、ハンドル周り、スロットルケーブル
【ドゥカティ】 キャブレター、ハンドル周り、スロットルケーブル 1月28日 鬼のように寒い日が続いてましたが、やっと暖かい週末がやってきました! そんなわけで外で作業します。バイクいじりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/29 00:14
スロットルワイヤーのメンテナンス
スロットルワイヤーのメンテナンス 1月21日 久々にバイクいじりです。 先週の土曜日は淡路島へ無理やり釣りに行って、強風で釣りにならず速攻で撤収したり、日曜日は積雪で寒かったとか、まあいろいろありました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/21 23:05
【ドゥカティ】 動画。ホイールベアリング交換
1月7日にやったフロントホイールのベアリング交換ですが、ホイールを外すところから、ベアリングを抜いて叩き入れるまでの様子を動画にしてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/11 11:37
【ドゥカティ】 マスターシリンダーの整備
クラッチに引き続いて、ブレーキのマスターシリンダーも整備します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 22:06
【ドゥカティ】 クラッチマスターシリンダーの整備
今日は天気が悪いので、家の中で出来る作業です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/08 21:55
【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換。
1月7日。 朝、佐川急便がベアリングを持ってきたので、午前中から作業を開始しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/08 00:34
【ドゥカティ】 ステアリングステム
1月6日 今日も夕方3時頃から作業開始。 この時間からは寒くなるし暗くなるけど、とにかく進めないとねー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/07 00:42
【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング
年末年始モードでバイクいじりできませんでしたが、いよいよバイク初め。 そうは言うものの、午前中はいろいろ細かい用事とかあって作業開始が遅れたので、たくさんは出来ません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/05 22:32
オイル交換
9月末に車検整備のついでにオイルを交換した、1999年式のタウンエースノアですが、オイルを固いのに交換したかったので、まだ1500キロしか走ってませんが交換しちゃいます。 ペール缶で買ったオイル。いつもは排油ポイに直接排油を受けちゃうんですが、オイル受けも買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/02 23:32
【大掃除】 換気扇をきれいにする。
さて、年末恒例の大掃除。 とりあえず換気扇からはじめようかな? といっても、羽根はそれほど汚れていません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/26 01:59
【ドゥカティ】 ホイールベアリング打ち込み
23日は午後に用事があったので、午前中だけの作業でした。 そんなわけで、簡単に終わる作業です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/12/24 11:32
ロッドエンドボールジョイント
手配していたロッドエンドボールジョイントが届きました。 右にある筒が外径10mm、内径8mmのメタル(スリーブ・ブッシュ)です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/21 14:27
【ドゥカティ】 今週は、ロッドエンドボールジョイント
今週末は作業できたのが日曜日だけでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/19 01:24
【ドゥカティ】 日曜日の作業。ベアリング、リヤブレーキ
12月11日 日曜日はテュラテュラテュララー、テュラテュラテュラテューラーラー♪ テンションマックスで今日もバイクいじりです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/13 00:01
【ドゥカティ】 土曜日の作業。ブレーキホース、ベアリング、オイル
12月10日 待ちに待った週末です。寒かろうが、雨が降ろうが、今週末もバイクいじりだ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/12 11:35
【ドゥカティ】 整備メニューのまとめ
ドゥカティ モンスターのレストアプロジェクト。 パーツも集まり、あとはひたすら作業するだけなんですが、もう何をするのかわからなくなってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/09 11:41
【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換の準備
月曜日は用事で出かけるついでに「神戸運輸管理部兵庫陸運部」へジャイロで行ってきました。 モンスターちゃんの登録です。 予備検査付だったので楽ちん登録でした。 予備検査の有効期限までまだまだ時間はありましたが、2年後の車検タイミングを考えたら年の瀬ギリギリに車検を受けに行くのを避けたかったのです。 登録終わってナンバーもらったので公道走れますが、まだ整備中なので走れません。走りたくありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 10:31
【ドゥカティ】 リヤサスペンション交換は謎解きの連続
さて、12月4日 日曜日です。 天気いいのですが、午後から雨予報。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/05 23:59
【ドゥカティ】 ベアリング交換
待ちに待った土曜日。 今日もドゥカティモンスターを整備します。 と言っても午前中は用事があったので、午後からスタートです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 02:06
【ドゥカティ】 純正部品が着弾
さて、週末に間に合うようにドゥカティ純正部品が届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/02 12:07
【ドゥカティ】 ブレンボの4POTキャリパー
モンスターちゃんのフロントブレーキ。 せっかくのブレンボですが、あまり状態が良くない。とくに見た目が・・・・ そんなわけで、オーバーホールするぞー! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 12:40
【ドゥカティ】 ブレンボのリヤブレーキマスターシリンダOH
手配していたブレンボのリヤブレーキ用マスターシリンダーが届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/11/29 21:53
【69キャデ】 パワステフルード交換
バイクのトランポ状態の1969年式キャデラックですが、パワステベルトが滑ってギャーギャーうるさいのです。雨の日なんて最悪。 そんなわけで、しばらく交換してなかったパワステフルードを交換しようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/28 18:16
【ドゥカティ】 今日は雨だけどレストア作業するよ
さて、日曜日ですが雨です。 雨だけど、ピット内でドゥカティのレストア作業しますよ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 23:33
【ドゥカティ】 リヤブレーキとチェーン交換
さて、土曜日です。 今日は頑張って作業しようと意気込んでますが、さてどうなることやら。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/26 22:26
【ドゥカティ】 整備開始と思ったが・・・
さて、今日は祝日だ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/24 00:01
ステンレスボルトの怖いお話し
今回はボルトのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/22 01:11
【ドゥカティ】 パーツ手配(その3)
待ちに待った土曜日、さあモンスターちゃんを整備だーと意気込んだものの、わかっていたけど天気悪い。 しかも、午前中はお風呂のカビ取りとかやっていて出遅れてしまい、作業は断念。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2016/11/19 15:09
【ドゥカティ】 パーツ手配(その2)
ドゥカティ モンスターちゃんのパーツが着々と集まってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/15 00:01
【ドゥカティ】 バイクスタンド
日曜日は出かける用事があるので、バイクいじりは土曜日しかできません。 でも、午前中は子供の髪の毛をカットしたり、五月雨式に届くモンスターちゃん用の荷物を受け取ったり。 午後になってやっとコレが届きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 00:01
【ドゥカティ】 現状把握
ドゥカティ モンスターちゃんの現状把握をしましょう。 それ以前にパーツはどんどん手配してますが、新たな問題が見つかったらさらに手配です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/12 13:50
【ドゥカティ】 パーツ手配
ドゥカティ モンスターちゃんを徹底的に整備するため、まずはパーツとか油脂類を調達しています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/10 13:37
【ジャイロUP】 ノーマルの吸気系を試す
ジャイロのマフラーを純正互換のバッタモン製に交換したところ、ようやくまともに走るようになってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 18:48
【ジャイロUP】 有馬街道を走ってみた
新開地駅前の銀行へ行く用事があり、ジャイロで行ってきました。 もちろん帰りは有馬街道を使います。 ちゃんと走るかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/28 16:09
【ジャイロUP】 マフラー交換と懲りずにボアアップ
今回は久々にジャイロいじり。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2016/10/24 12:27
【DIY】 キッチンの水栓交換
今日はDIYのお話しです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/16 18:08
車検整備その2
日曜日の作業はノアの車検整備の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/25 21:25
【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング
さて、土曜日です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/17 22:56
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン交換、エアクリ交換
10日土曜日。 ジャイロのボアアップをやめることにしたわけですが、先週セッティングだけは出しておこうとしたら、抱き付き(軽い焼き付き)状態となり不動となってしまいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/10 18:14
【ジャイロUP】 ミニカー化の準備
ジャイロのボアアップをあきらめて、ミニカー化を推進しようと思います。 ジャイロの場合、後輪のトレッド(輪距)が500mm以上になればミニカー登録が可能となります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/09/06 12:31
【ジャイロUP】 合法的に30km/h制限を回避するには?
ジャイロは1種原付なので、法定速度30km/hで、二段階右折も必要です。 でも、正直どちらも命がけだと思うんですよ。 安全に走る為にも合法的にどちらも回避したい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/29 00:03
【ジャイロUP】 駆動系(ドライブフェイス・ベルト)など
28日 日曜日 うわ!今日は昨日と違って暑いなぁ・・・・ でも作業します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/28 22:04
【ジャイロUP】 続 オート バイスターター
27日土曜日。 今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。 ってことは作業日和なんだけど、結局作業を開始できたのは午後3時。 さて、どこまでできるかな? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 22:39
【ジャイロUP】 オート バイスターター
レストアしたジャイロなんだけど、どうも走りがイマイチ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/26 21:10
【ジャイロUP】 キャブレターのセッティング
公道デビューしたジャイロですが、問題が2点。 ・ 一時停止後の発進でもたつくときがある。 ・ 上り坂でスピードが十分出ない。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/20 00:03
【ジャイロUP】 ナンバー付いたけど、細かい作業。
ようやく走行可能状態になったジャイロですが、登録してきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/17 21:17
【ジャイロUP】 いよいよエンジン始動!
13日 土曜日。今日も暑いねー オリンピックとか高校野球とかやってますが、テレビ見てたら何もせず一日が終わってしまうので午前中から作業します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/13 23:24
【ジャイロUP】 キャブレター・エアクリーナー
山の日の作業の続きです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/12 00:42
【ジャイロUP】 ラテラルロッド・スイングダンパー
なんだかよくわからない「山の日」 国民の祝日だけど、ただの休日だよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/11 23:06
【ジャイロUP】 マフラー取付・エアクリーナー
さて、久々のジャイロUPいじりです。 順番に組み立てていきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/08/07 23:04
【ジャイロUP】 リヤフレーム交換・エンジン載せ
連休中にジャイロを完成させようと思ってましたが、作業開始が連休最後の月曜日。 まあ、エンジン載せるところまではがんばろう。 まずは、錆がひどいリヤフレームを外して交換しちゃいましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/18 22:22
【ジャイロUP】 荷台に乗せるボックス
ジャイロは釣りに行くために購入したのですが、クーラーとか仕掛けとかそれなりに荷物があるので、荷台に積み上げてロープで縛るのは大変かも。 ってことで、ピザ屋のボックスのようなものを探してました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/12 16:24
【ジャイロUP】 今回はちょっとだけ
日曜日、なんだかんだとあって作業は無理かな?と思ったけど、スキマ時間にちょっとだけ進めた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/10 17:43
【DIY】 勝手口網戸の交換など
今日はジャイロじゃなくて、DIYです。 勝手口の網戸がボロボロで蚊とか虫が入ってきちゃうので、交換しちゃいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/07/09 18:26
【ジャイロUP】 錆び落としと塗装の下準備
日曜日は午前中から作業開始!って、もう作業を準備する段階で汗だくです。 錆び落としを予定してますが、なるべく簡単に済ませたいので薬品を用意しました。 左が「錆び落とし」 右が「錆びチェンジャー」です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/04 13:55
【ジャイロUP】 リヤサスペンション分解
土曜日、例によって午前中は家の手伝い。先週できなかったエアコン洗浄スプレーでのエアコン掃除などなど。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/02 22:59
【ジャイロUP】 今週末(7/2,3)の計画
ジャイロのレストア。 例によって今週末の作戦を立てておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/01 15:23
【ジャイロUP】 今日は地味に錆び落とし
さて今日は天気もいいし、いよいよエンジンを載せるための準備を始めます。 フレームが錆びているので、錆を落として塗装しなければいけません。 ついでに、荷台も錆を落としちゃいましょう。 と意気込んでみたものの、午前中は用事があって作業は午後から。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 21:08
【ジャイロUP】 シリンダ・ピストン整備
いよいよ今日はエンジンを開けて、シリンダーとピストンの状態を確認します。 エンジンのシリンダー締め付けトルクはとても大事なので、トルクレンチも待機します。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/25 22:11
【ジャイロUP】 明日の準備
週末は天気が悪そうだけど、作業の準備は着々と進んでいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/24 20:58
【ジャイロUP】 作業の整理と今週末の計画
ジャイロのレストア。 作業内容の整理と今週末の作戦を立てておこうと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/23 21:58
【ジャイロUP】 マフラーの詰まりと穴ふさぎ
さて、日曜日。朝から土砂降り! 午後から作業開始だぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/20 11:25
【ジャイロUP】 駆動系の整備
さて、土曜日の作業の続きです。 マフラーを外していじりやすくなったエンジン。 とにかく、汚いのできれいにしましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/19 12:34
【ジャイロUP】 マフラーの腐ったナット外し
先週、マフラーのナットが外せず途方に暮れてしまったのですが、プロの方に相談したところ 「酸素で真っ赤になるまで熱してからバイスプライヤーで取る。市販のバーナーでもかんばればいけるかもしれないが、試したことはない」 「でもこのぐらいなら地味にラスペネ塗りながら外せそう」 とのアドバイスをいただき、週末に備えて準備しました。 ガスバーナーとナット外しソケット。 それとホンダ純正フライホイールプーラー。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/18 23:33
【工具】 またまた工具を買ってみた。
さて、今回届いたものは・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/17 11:55
【ジャイロUP】 エンジンを降ろした
さて日曜日。午後から雨の予報なので朝から作業できるかが勝負! しかし、風呂場のカビが目立ってきたので、午前中は風呂掃除。 結局午後からの作業開始となりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/12 23:24
【ジャイロUP】 リヤブレーキ清掃とパーキングロック
待ちに待った土曜日。 午前中は買い出しに行ったので、作業は午後からです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/11 22:10
工具を追加。これで戦えるか?
工具を買ってみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/10 11:57
【ジャイロUP】 今後の作業内容の整理
ジャイロの整備について頭の中にはいろいろあるものの、いちど内容を整理してみたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/09 18:50
【ジャイロUP】 パーキングロック(続き)
日曜日は、ギヤボックスを開ける最大の目的。 パーキングロックについても作業しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/08 00:01
【ジャイロUP】 ギヤボックス分解の前に・・・・
日曜日に作業したのはブレーキだけではありません。 右のハブが外れたので、ギヤボックス分解に向けて進みましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 00:01
【ジャイロUP】 リヤブレーキ
日曜日。午後は天気が良くなったので、がんばるぞ〜 ギヤボックス開けるのでガスケットを用意して、やる気マンマン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/06 00:56
【ジャイロUP】 リヤフレーム
さて、日曜日は朝から雨です。 今日は油まみれの汚い作業を予定しているのですが、モチベーションが上がらないので、ヤフオクで入手したリヤフレームの状態を確認したりしながら気持ちを高めていきましょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/05 23:27
【ジャイロUP】 スイングジョイントオーバーホール
「さあ、今日もがんばるぞ〜!」と朝から意気込んでみたものの、母親から「急にな〜、ウインドウズ10のアップグレードが始まって、電源を切らないでくださいって書いてあるから、電源切ってんけど、どうしたらえぇ〜」なんて電話。ヲイヲイ・・・電源切ったらあかんやろ。 結局ウインドウズ7に戻るまで電話で付き合わされて午前中終了!マジか〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 23:23
【ジャイロUP】 エアインパクトで・・・・
今日は用事が入ったりして作業は午後から。 しかも、開始前に雨が降ってきた。 途方に暮れたけど、気を取り直して作業するぜ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 23:59
SSTを自作する
いよいよ待ちに待った土曜日。さあ作業するぞ〜 天気は曇り。予報だと降らない。よっしゃ〜 と思ったら降ってきた〜。微妙な雨。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/28 21:23
【ジャイロUP】 問題点の確認とパーツ手配
待ちに待った週末です。今週末もジャイロで楽しもうと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/27 22:22
【ジャイロUP】 パーキングロック
ジャイロUPはそのままで自立するのでスタンドがありません。 そのかわりに「パーキングロック」が付いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/24 12:54
【ジャイロUP】 リヤタイヤ交換
日曜日。今日は昨日できなかったリヤタイヤを交換して、その後時間があったら、駆動系とパーキングロックの調整をしてみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/22 21:09
【ジャイロUP】 いよいよ整備開始!
待ちに待った土曜日。やっとジャイロUPの整備ができますよ〜。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/05/21 19:23
【69キャデ】 マフラー修理
ゴールデンウイークでいい天気。整備日和です。 そんなわけで、キャデラックを整備(修理)します。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/01 12:14
【69キャデ】 ファンクラッチ(カップリング)交換
1969キャデラックが渋滞でオーバーヒート気味になる問題。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/02 15:13
【69キャデ】 車検
さて、キャデラックの車検の季節がやってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/24 22:19
【DIY】 トイレのリフォーム
日曜日は午前中関空へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 12:30
【DIY】 トイレのリフォーム
2013年にトイレをDIYリフォームしました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 11:40
【69キャデ】 ウォーターポンプとエアポンプ
1969年式キャデラックのウォーターポンプを交換しようかな?というプロジェクト。 ベルトドライブ付近から異音がしています。 ウォーターポンプを交換するには、ファン、オルタネータ、エアポンプなどを外す必要があります。ラジエターを外した方が作業そのものは楽になりますが、仕事が増えるので悩ましい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 18:41
【69キャデ】 ウォーターポンプ
なんとなく、ウォーターポンプを交換した方がいい気がしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2015/05/13 01:01
【DIY】折れた釣竿の修理
先日の釣行で釣竿が折れました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/05/04 16:54
【DIY】折れた釣竿の修理
先日、初めて神戸空港へ釣りに行ったとき、いろんなトラブルがあったわけですが、 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/02 14:30
【69キャデ】パチパチパチパチ・・・あれ?何か変な音がする・・・・
さて、久々にキャデラックネタです。 アメリカのホテルを出発して27時間、やっと神戸空港まで帰ってきました。 あとは、キャデラックで家まで帰るだけ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/03 10:37
【69キャデ】オルタネータ交換
先日発注したオルタネータとスタータですが、とりあえず作業が簡単なオルタネータだけ交換しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/11/16 23:05
パソコンの不調(その2)
先週は火曜日から金曜日まで出張でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/10/16 00:23
パソコンの不調(その1)
小学校の運動会の日に、知り合いから声をかけられた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/14 14:47
【69キャデ】ラジエター交換 その2
昨日は作業完了の写真が撮れなかったので、問題有無の確認をかねて試運転してきました。 走行後に各部の漏れが無いか確認。 まずはATFクーラーのアッパー側。うん、いいね〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 11:54
【69キャデ】ラジエター交換
1969年式キャデラックの車検が近づいてきました。 車検の前にどうしてもラジエター交換をやっておきたかったのですが、なかなかチャンスが無く、ようやく交換作業ができました。ちなみに交換の準備は昨年の11月に着々と実施しています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/06/30 23:40
ああ、次はおまえか・・・
家の装備がいろいろ故障したり不調になるのは仕方のないことなんですが、正月早々不調になりました。いや〜、ホントに困ります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/10 14:38
大掃除
今日は奇跡のような大掃除日和。 今年の年末は天気が悪いから適当に大掃除をやろうと思っていましたが、楽をさせてもらえません。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/29 18:48
【69キャデ】マフラー交換
さて、日曜日がやってきた。天気は晴れ。気温もそれほど低くない。絶好の整備日和だ! と言っても、結局昼12時過ぎから作業開始。冬は、作業エリアが日陰なのが難点ですが、仕方ありません。 今日は、友人のMiyaさんが助っ人で来てくれました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/25 23:28
続々・レグザがHDDを認識しなくなった(汗)
昨日の続きです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 11:13
続・レグザがHDDを認識しなくなった(汗)
さて、先日レグザのHDDを修復したわけですが、予想していた通り認識しない状態が再発しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/22 14:03
【69キャデ】今後の作業予定まとめ
1969年式キャデラックの整備・作業予定をまとめてみました。 一度整理しておかないと、自分でもわからなくなってきました。 作業手順を書いてない(書けない)作業は、まだまだ計画中ということです。 事前によく考えて理解しておかないと失敗するので、これから慎重に作業手順を検討していきます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/20 09:15
【69キャデ】部品いろいろ
1969年式キャデラックですが、2006年に登録するときにかなり必死に整備したわけです。その後は軽く整備・点検はしていたものの、ほぼメンテナンスフリー状態。 そんなわけで来年の車検に向けて、大幅テコ入れを計画中。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/19 12:12
レグザがHDDを認識しなくなった(汗)
うちではテレビとレコーダーを東芝で統一しており、パッと録画して後で見て消すのはテレビのHDD。残しておきたいものはレコーダーと使い分けています。レコーダーじゃ、パッと撮れないのよ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/16 11:31
【修理】 ニンテンドーDSi の中古品の実態
ニンテンドーDSi の中古品を何台か入手して修理・メンテしています。 今回は、典型的な中古品の状態を紹介しようと思いますが、食事中の人は見ない方がいいかも・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/07/11 11:06
【修理】 サーモスタットシャワー水栓の交換
新しい、サーモスタットシャワー水栓が届いたので、さっそく交換します。 応急処置の後、すぐに注文したんです。 今回購入したのはTOTOの「TMHG40JQR」です。大きなアーチハンドルとワンダービートシャワーヘッドの組み合わせ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/27 16:42
【修理】 サーモスタットシャワー水栓
昨日の夜、シャワー浴びてあとは寝るだけ〜と思ったら、シャワーの最中にレバーをひねってもお湯が出てこなくなりました。お湯だけじゃなく、水も出ません。むなしくレバーが動くだけ・・・・ ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2012/06/25 10:41
入荷しました!
DS10台 入荷しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/23 00:09
DS Liteの修理 その4
さて、ヤフオクで追加でDSを入手しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/12 12:13
DS Liteの修理 その3
数日前に、中国からDS Liteの部品が届きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/25 12:24
DS Liteの修理 その2
前回修理したDS Liteは、交換した下液晶に問題があることが判明し、もとの下液晶に交換したら問題なく起動しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 12:20
DS Liteの修理
中国から届いた部品。 DS Liteの部品でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/01 15:08
中国から郵便
出張から帰ってきたら、中国から郵便が届いていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/04/30 00:01
かさ立ての修理
昨日の雨とはうってかわって快晴! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 12:56
ニコンFE
日曜日に京都の清水寺へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/10 15:08
修理
娘が不注意で洗濯物干しを壊した。 しかもよりによって、うちで一番使い勝手のいいやつを・・・・ ホームセンターやスーパーでも似たようなものは売ってますが、意外と使いやすさに差があるもので、買いに行ってちょうどいいものが見つかるケースはほとんどありません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 00:01
【キャデラック】修理完了
というわけで、土曜日の昼過ぎから作業を開始。 作業内容は、 ヒーターホース:エンジン・ヒーターコントロールバルブ間、バルブ・ヒーターコア間の交換 ラジエターアッパーホース:汎用品から成形品への交換 作業手順は、 1.ラジエターのドレーンから、クーラントを適量抜き取る。 2.抜き取ったクーラントは、再利用するので容器に受ける。 3.ラジエターアッパーホースを外す。 4.エンジン・ヒーターコントロールバルブ間のホース、バルブ・ヒ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/12 00:00
【キャデラック】漏れ漏れ〜
東京出張報告の途中ですが、その前に・・・・ 金曜日の夕方、69キャデラックを動かしたんですが、車庫に止めてから、いつものようにボンネットを開けてバッテリーを切ろうとしたら、クーラントが漏れているのを発見・・・・ とりあえず漏れそうな箇所を点検したところ、 ・アッパーホース:OK ・ロアーホース:OK ・ヒーターホース:限りなくあやしい ということで、ヒーターホースを交換する必要があります。 実は、ヒー... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/11/10 00:00
フィルムスキャナ
フィルムで撮った写真で気に入ったものは、フィルムスキャナでデジタル化したい。 というわけで納戸の奥から、昔買ったスキャナを引っ張り出してきました。 CanoScan D660U キヤノン:ニュースリリース ↑ここに説明があります↑ このスキャナは完全にお蔵入りになってましたが、フィルムスキャンが出来るので、復活させてみようと思います。 早速、キヤノンのサイトからドライバやユーティリティソフトを入手し、インス... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/15 00:00
【カメラ】サイトを立ち上げた
カメラ関係のコンテンツをまとめるサイトを作ってみた。 ニコン沼の入り口はこちら 続くかなあ? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 00:00
【カメラ】レンズの分解修理
先日入手したAFレンズ AI AF 28-80mmのAFジャンク品と、カビジャンク品ですが、結局ニコイチにするのをやめました。 というのも、AFジャンク品は、光学系はきれいだけど、中のプラスチックギヤが欠けているだけなので、内部の金属ギヤを取り除けば、MFレンズとして使えるのでは?と考えたんです。 それに、このレンズを使う予定のD40xやF3ではAFとして使えないので、MF化しても問題はありません。 (元々このレンズはF4で使う予定だったんですが・・・・... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/12 00:00
パワステギヤ
先週末、土曜と日曜にかけて、69キャデラックのパワステギヤボックスを交換しました。 重い部品なので、作業中に怪我をしたり、他の部品を壊す可能性もあり、作業前の検討が重要です。 いろいろ調べた結果、 ・フレームにボルト3本で固定 ・油圧配管2本 高圧側、リターン側 ・ピットマンアーム(まずは、センターリンク側を外す) ・ステアリングコラム を外す必要があり、その際ジャッキ等でギヤボックスを下から支えておかなくては... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/10/11 00:00

トップへ | みんなの「修理」ブログ

〜駅弁紀行〜 修理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる