〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイロのタイヤ交換、スタッドレス化編

<<   作成日時 : 2017/12/03 18:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

ジャイロのタイヤ交換、土曜日の続きです。

寒いのでカセットコンロストーブも準備しました。


土曜日にジンクリッチを塗ったリヤホイール。今日は仕上げちゃいますよ。
まずはプライマーサーフェーサーを吹きます。
ジンクリッチを吹いた上に塗る必要あるのかどうかは微妙ですが、仕上げの上塗りが密着しやすいかなー?
防錆効果のアップも期待してます。


仕上げは適当に選んだホワイト。トヨタの058番です。
青っぽいスーパーホワイトじゃなくて、黄色っぽいホワイトかなー?


まあ、こんな感じ。見違えるようにきれいになりました。


次はフロントです。ホントにひどい錆びです。
ホイールが赤く光ってるのはストーブの影響かな?


錆を落としました。正直ひどいなー。
紙やすりで表面を軽く均しておきましたが・・・・


ベアリングも交換します。プーラーで引き抜きます。


プーラー、持ってるとホントに役に立ちます。


じゃ、塗るよー。まずはジンクリッチ。


プラサフとホワイトを塗りました。いい感じに仕上がりました!


ベアリングを打ち込みます。
純正は片側シールのベアリングですが、両側シールのLLUです。
信頼性は両側シールの方が高いです。


打ち込み完了!
もちろん、ディスタンスカラーを入れて、反対側のベアリングも打ち込んだよ。


オイルシールも打ち込みました。これで、ホイールの準備は完了です。


タイヤをはめました。小径ホイールに固いタイヤをはめるのは大変でした。


ということで、こんな感じ!


リヤタイヤは、両側からタイヤを挟んでボルトで締めたらオッケーなので、簡単作業です。

久々に錆びと戦いましたが、やっぱり面白いなー。
とても充実した週末でした。

あとは雪が降りそうなときにジャイロに取り付けるだけ。
普段はノーマルタイヤで走りたいし。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ビフォア、アフターの差がもの凄いですね!
フロントの錆を落とすのはとても大変そだったと思いますが、レストアの醍醐味的には良い素材ですね。(笑)
組つけ後のタイヤを見ると、「働く車」という雰囲気が高まりますね!
Miya
2017/12/03 23:50
Miyaさん、こんにちは。
ホントにフロントもリヤも錆がひどくて、と言っても予定通りだったんだけど、ワイヤーブラシで錆を落として塗装したら、見違えるようになりました。
なかなかいい仕上がりで大満足です。
パラッと吹いてはバーナーで乾かして、短時間で塗装しちゃいました。
やっぱり、こういう作業楽しいねー(笑)満足度が高いです。

スタッドレスを履いたホイール、なかなかいいでしょー。

雪降らないかなー(笑)雪道を走りたい。
と言っても、まだジャイロに取り付けてないので、今週は雪降らないでほしい。

雪道を走るときは動画撮りますよー
58Caddy
2017/12/04 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャイロのタイヤ交換、スタッドレス化編 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる