〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイロ君の整備とセッティング変更

<<   作成日時 : 2017/09/02 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久々に週末に時間が取れたので、ジャイロ君を整備します。

前回、エンジンを開けてから、その後の状態を確認したいんです。
ついでに駆動系も整備しつつセッティングも変更しましょう。


まずは、エンジンのヘッドを開けて状態確認。
悪くないねー。


ピストンも問題ないです。


安心して、エンジンを閉じます。
ちゃんとトルクレンチでヘッドボルトを締めますよ。


それじゃ次は駆動系。


ドライブ側プーリーの中がきたない!まずは掃除。


8gのウェイトローラーに変更します。今までは9gでした。
軽くして、出足と加速重視のセッティングに変更しようと思います。


次はドリブン側。分解します。
いつのまにか専用工具を買っていて、自分でも驚いた(笑)


分解して整備清掃ついでに、クラッチを交換しちゃいます。


クラッチを新品にして、組付け完了。


あとは、どんどん組んでいくだけ。


駆動系の組付け完了です。


はい、ほぼ完成。あとは荷台を乗せるだけ。


ちょっとだけ(10mぐらい)試走したけど、なんか微妙・・・・
出足がいいとは言えない状態。
まあ、もうちょっと様子見ます。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。ご無沙汰しています。
すっかり秋の修理シーズンですね。8月頃からバタバタしており、気づけば9月も終わり。(笑)
ジャイロ君、ピストントップが綺麗ですね! キャブの調整が完璧なんだと思います。
出足については重量もあるし難しそうですね。何かを引き摺っているいるわけでもないし、滑っているわけでもなく。やはりエンジンパワーとウエイトのバランスしか考えられませんね〜。
Miya
2017/09/29 11:18
Miyaさん、こんにちは。
結局、8月にシリンダーとピストンを新品に交換したんです。
そのチェックのために開けたのと、駆動系の見直しです。
ウェイトは手持ちで一番軽いセットにしたので、セッティングの幅を広げるにはもっと軽いウェイトも用意しないといけません。

現在のところ、まだ慣らし中なので最高速まで回してませんが、加速は問題ない感じ。
上り坂でもしっかり走ってくれます。ブログの記事にしてないけど、YouTubeには走行動画をアップしてあります。カインズでビール(新ジャンルだけど)2ケース買った帰りの様子なんですが、しっかり走ってるのがわかると思います。

出足は、エンジン始動直後がダメなんですが、しばらく走った後は問題ないので、オッケーにしてます。クラッチのアタリも付いた感じです。

今週末ジャイロで三宮に行く用事があり、有馬街道のヒルクライムに挑みますよ。
58Caddy
2017/09/30 11:52
動画見ました!
凄い!今までの動画と明らかに違います!!
ウェイトが軽いということは、低速側で引っ張る感じでしょうか。
Miya
2017/09/30 13:18
Miyaさん、こんにちは。
シリンダーとピストンを交換した直後は、正直イマイチの走りだったんです。ウェイトローラが合ってなかったのもあったと思いますが、慣らしも兼ねてゆっくり走ってました。(ゆっくりしか走れなかった)

でも、エンジンの状態を確認して、ウェイトローラーを変更したことで、いい感じになってきました。慣らしも進んできて、ピストンとシリンダーが馴染んできたのかも。

ということで、他の原付と同等に走れるようにはなったかも。

ウェイトが軽いと、高回転にしないと遠心力でプーリーが動きません。
プーリーが動き出すポイントをパワーバンドにあわせることで、加速重視となります。
自転車の軽いギヤを使って加速する感じかなー。
今は、ほぼこれに近いセッティングです。

ウェイトを重くすると、自転車の重いギヤで漕ぐ感じ。スタートは辛いけど、スピードが乗った状態だと速い。でも上り坂は苦手で失速したら再加速は出来ない。


とりあえず今の状態は、「最高速は遅くていいので、スタートダッシュと上り坂でしっかり走ればいい」という自分の理想にかなり近い感じの走りだと思います。
こんど、乗ってみる?

58Caddy
2017/09/30 16:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャイロ君の整備とセッティング変更 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる