〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャイロ君不調に・・・・

<<   作成日時 : 2017/07/12 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先週から、ジャイロ君が有馬街道のヒルクライムでスピードが出なくなってきました。

おかしいなーということで、7日に、プラグとかキャプを目視点検。
キャブの固定ボルトが緩んでるとか、エアクリーナーの詰まりとかも無さそう。
マフラーは交換してから600キロしか走ってません。詰まるとは思えません。


そんなわけで、8日土曜日。セッティングを変えよう。
まずはキャブのガソリンを抜きます。


キャブをバラシてメインジェットの番手を上げます。


そして、純正エアクリからパワーフィルターに変更です。


去年マフラー交換したとき、このセッティングからノーマルエアクリに戻したんです。


純正エアクリ。左下の吸気チャンバーがとても大事なパーツです。


肝心の走りは、超もっさり。あかんわー。
出かける用事があったけど、ジャイロでの出撃をあきらめて、モンスターちゃんで出撃しました。

ということで、日曜日。
ノーマルエアクリに戻すことにしました。


とりあえず、調子悪い状態に戻っただけですが、この状態が一番まともに走るのも事実です。
まあ、しばらくは高負荷をかけずに走ることを心がけよう。
普通に原付っぽくトコトコ走るには問題ないです。

で、やっぱりエンジンをバラシて、シリンダーとピストンの状態を確認しないといけません。
最悪、新品のシリンダーとピストンを調達しないとだめかもねー。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャイロ君、どうしちゃったんでしょう。
真夏の気候でセッティングが追従できなくなったわけではなさそうですし。
ヘッドやピストン等の大事にならないといいですね〜。
Miya
2017/07/11 21:40
Miyaさん、こんにちは。
有馬街道は上りも下りも原付にはきついんだろうなー。
下りは、エンジン回りきってレッドゾーン状態が続くことがあるし、上りはずっと全開だし。
そんなわけで、微妙に焼き付いてるかもしれません。
普通に走ることは可能なので、もしかしたら別の要因かもしれないけど。
エンジン開けて確かめるしかないですねー。
58Caddy
2017/07/12 11:32
ありゃりゃ、また手の掛かる子で。。。
またまた抱き付きや焼き付だとアレですね、、、チョット良いオイル使った方が良いのか?もしかしたらオイルポンプがダメ?ホースが詰まってる???
ともあれ開けて見てみないと何ともですね。
ひらぽん
URL
2017/07/12 18:27
ひらぽんさん、こんにちは。
まあ、手がかかると言っても、酷使してるので使い方の問題かなー。
基本的にはシリンダーとピストンは交換の方向で検討中。
ただ、開けてみてシリンダーやピストンに問題が無ければ、悩みは深まるなー。
クランクのベアリングとか、かなり大がかりな修理が必要になる可能性もあります。

良いオイル=FD じゃなくて、高いオイルだよねー。

モノタロウ2ストFD規格を入れてたけど、とりあえずホンダ純正(FC)に変えてみた。
でも、調べたらホンダ純正2ストオイルはアカンみたいだねー。
純正オイルならヤマハのオイルの方がいいみたい。

58Caddy
2017/07/12 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャイロ君不調に・・・・ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる