〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 続リヤブレーキ。キャデラック整備強化月間。

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2017年6月18日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

今日は、土曜日に途中で終わってたリヤのドラムブレーキの続きです。
外したパーツをなるべく綺麗に掃除します。
ブレーキシュー


各種パーツ。


バックプレート側もなるべく綺麗に・・・・


組みました!
組む順番とか、ホントにパズルですねー。慣れてないから。


ドラムを取付けた。
この後、ブレーキホースを交換するので、エア抜きは後でやります。


反対側(右側)のブレーキをバラすよ!


ブレーキシュー


細かいパーツ。
これを綺麗に掃除します。


バックプレートも汚いなー


でもその前に、ブレーキホースを交換します。
リヤのブレーキホースは1本だけ。


ブレアナットレンチ。過去に悪戦苦闘して舐めた跡が・・・・


これはデフ側。ここから先で分岐してリヤブレーキに繋がります。


スナップオンのフレアナットレンチで外れました。よかったー。
10年以上まえに苦労したアレは何だったんだろう?
下手だったんだな。


無事に新しいホースを取付けました。


細かいパーツを綺麗にした


組みました。慣れてきたので、少しだけ手際よく組めました。


エア抜きします。


左側、もう一度タイヤを外してエア抜き。
これで、ブレーキはおしまい。


他の点検もやります。
ディストリビューターのカップの中を点検。
問題なしです。


ポイントもオッケー。いまどき、ポイントかよー。
はい。ここは無接点化するのが一般的ですが、ポイントをあえて使ってます。
ポイントの方がトラブルの時に対処しやすいんです。
無接点キット買ったんだけどねー。


このあと、昨日チェックしたインパネ。
右ウインカーがまた点かない・・・・・
ってことで見直し中に、煙出てきた!やべー。


時計が突然壊れて、煙出ました。危なかった―。
インパネの右ウインカー。ソケットの端子を磨いたら復活。
事なきを得たけど、大ピンチでした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラムブレーキは面倒ですよね。以前アストロの時はバネとかひと通りセットになったハードウェアキット買ってクルマ屋さんに丸投げしましたけど、、、(汗)

掃除する手間考えたらハードウェアキットってアホみたいに安かった記憶が、、、ま、そういう手間を掛けるのはDIYerにはプライスレスですよね。

ポイントレスキットは縦目ベンツで散々な目に遭ったのでワタシは使用に慎重です。今直してる縦目も追々123Ignitionに交換しとうかな?とは思ってますが、まずはポイント点火でと考えてます。手間は多少あるけど確実で壊れる事無いですしね。

しかし電装系は毎度の事ながら面倒ですね。。。
ひらぽん
URL
2017/06/19 10:13
ひらぽんさん、こんにちは。
ドラムブレーキの分解と組み立ては、ホントに面倒なんですが、面白いと言えば面白いわけで・・・
ハードウェアキット、昔買った気がするんだけど、どこに置いてあるのか・・・・
まあ、掃除もそれほど手間じゃないし、楽しみながらやってます(笑)

ポイントレスでトラブルフリーなんて言われますが、ポイントでトラブった話は聞かないけど、ポイントレスでトラブった話を時々聞くので、ポイントレス化に躊躇しちゃいますねー。

確かにポイントが減って点火できなくなるトラブルはあるだろうけど、そんなのその場で調整すればすぐに復活できるし。ということで、あえてポイントを使い続けてます。

電装系は、ドゥカティでもはまったけど、面倒だなー。
困った時の接点磨きで解決しました。

時計は残念だけど、使ってなかったのでオッケーです。
普段バッテリーを外してるので、乗るたびにその都度時計を合わせないとダメなんだけど、キャデラックの時計は速度調整機能が付いてて、時計を進めると速度アップ、戻すと速度ダウンします。
時計の時間を合わせるとき、例えば4時間進めたら時計の回転が速くなり、気が付いたらむちゃくちゃ時間が進んでたり、正直使い物にならない(笑)
58Caddy
2017/06/19 17:46
車検整備、お疲れさまです!
長時間お邪魔しました。日中は暑かったですね。

ドラムはしばらく見てないと忘れていました。一緒に見せてもらい、勘を取り戻せて良かったです!

インパネの燻りは恐ろしかったですね。あの奥まったところでは、手の施しようがなく、つい、消火器を取り出してしまいました。(^_^;)
Miya
2017/06/19 22:11
Miyaさん、こんにちは。
ドラム、自分もホントに忘れてて、特にシューをバネで固定するピンを抜くのに苦労しました。
カンタンだった覚えがあるのに、どうにも最初うまく外せなくて、試行錯誤しました。
毎回、分解掃除した方がいいなー。

インパネはホントにやばかったです。
貴重な時計が突然壊れましたが、仕方ないなー。
電球が点かないのはホントに困ったけど、接触部分の抵抗が全体的に増えてますねー。
58Caddy
2017/06/20 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 続リヤブレーキ。キャデラック整備強化月間。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる