〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 リヤブレーキなど。キャデラック整備強化月間。

<<   作成日時 : 2017/06/17 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2017年6月17日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

この週末はリヤブレーキの整備がメインの予定です。

さてブレーキに取り掛かる前に、手が綺麗なうちにインパネの整備をしようかなー。
インパネの右ウインカーのランプが点かないので、電球を交換する必要があるのです。
最近インパネの電球切れとか、警告灯の動作にうるさくなったのです。


キャデラックのインパネ。


電球の交換は、ダッシュボードを外して、インパネの裏に上からアクセスします。
手さぐりで切れてる電球を外して・・・・


交換します。 ちなみに、12V 5Wです。覚えておこう。



あと、発煙筒も忘れずに準備します。
車検の度に購入した結果、こんなに集まった(笑)
路上エンコしても安心。


それでは、いよいよリヤブレーキに取り掛かりましょう。
ブレーキホースを交換しますよ。


フレアナットレンチで外れない時の必殺技。パイプレンチです。
これで外れないフレアナットは無いと思う。
ちなみに、バイスプライヤ―だと外れずに舐めちゃいます。(経験あり)
バイスプライヤ―で舐めたフレアナットが、パイプレンチで緩みました。


リヤはドラムブレーキ。これは左側。
ブレーキホースは、反対側を持ち上げないと作業できないなー。


まあ、まずはドラムを外そう。
さあ、バラバラに分解するぞ。と思ったけど、ばらし方を忘れてる(笑)


ブレーキ分解中に用事が入ってしまい、外すだけで終わってしまった。


ブレーキシュー。まだまだ使えますよ。


ブレーキの部品。汚いので、綺麗に洗って使いますよ。


と、土曜日の作業はとても中途半端に終わってしまいました。
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車検整備、お疲れさまです!

昨日、車検を受けてきましたが、確かに、インパネ表示のチェック(年式的にウインカーのみ)が入念になっていました。

あと、発煙筒も溜まりますね〜。
僕は被追突で使った分、ちょっと少ない3本です。(笑)

ブレーキホースは明日でしょうか?
僕は今日、フロントのホースを交換しました。長さが悩ましいですが、しばらく様子を見ます。
Miya
2017/06/18 00:39
Miyaさん、こんにちは。
最近、インパネの右ウインカーが点かなくなって、交換しなきゃなーと思ってました。
カンタンな作業なんだけど、面倒で後回しにしてました。

新しい車の場合、シートベルト警告灯がやっかいです。
今までは点滅してればオッケーだったのに、バックルに挿したら消えないとダメになりました。
バックルのスイッチなんて数年で壊れちゃうのに、ヤメテクレー!って感じ。

リヤのブレーキホース、無事に交換しました。パイプレンチの出動無しで、フレアナットレンチで緩みました。これで安心。

ブレーキは左リヤも無事に終わって、今は右リヤががバラバラ状態。



58Caddy
2017/06/18 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 リヤブレーキなど。キャデラック整備強化月間。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる