〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 ウォッシャーとマフラー。キャデラック整備強化月間。

<<   作成日時 : 2017/06/13 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2017年6月11日
キャデラックの車検が近づいてきました。
今まで毎回ギリギリになって整備してましたが、今回は早目に点検を開始して、しっかり整備しようと思います。

フロントブレーキに続いて、ウォッシャーとマフラーの整備をします。
リヤブレーキは来週末かなー。

キャデラックで車検に行くと、検査員から「どうせウォッシャー出えへんのやろー」って言われちゃいます。「いやいや、ちゃんと出るでー。ほらー」
しかし、最近ウォッシャーの調子が悪くて、最初の一発目は出るけど、2発目はポンプを手動でリセットしないと出ないという、使い物にならない状態で使ってなかったんです。

そこで、ポンプのカム部分のレバーを調整してポンプは動くようになったけど、肝心のウォッシャー液が出ない!ということで、ポンプのワンウェイバルブのメンテです。
軽く掃除したあと、ラバー部品にシリコングリスを薄く塗布しておきました。


その後も、なかなかウォッシャー液が出てこなかったけど、ホースを水で満たしてから接続したら、やっとウォッシャー液が出ました。
日記の一番下に動画を貼っておきます。

ブレーキを整備した時、マフラーからの排気漏れを発見しました。
気が付かずに車検場に行っちゃうと、下回り検査で「ちょっと降りて来てー」って言われて、あわてて車検場でジャッキアップして修理することになります。(過去何度もやった経験あり)
そんなわけで、早目の点検で余裕を持って対処できます。


マフラーパテは、キャデラックのトランクに常備されてます。
車検場で指摘されたら、なぜかトランクに入ってるのを忘れて買いに行くので、どんどん増えます。
そして、赤い方は固まってました。廃棄処分。


説明書には
「24時間以上放置した後、エンジンをかけて排気熱で硬化させろ。」
「でも、急いでる時は30分放置してエンジンかけろ。」
今回は、1時間程度放置して乾燥させました。


そして、バーナーで炙って硬化させました。
無事に排気漏れの修理は完了です。


ということで、ウォッシャーとマフラー補修の動画です。



しばらくダムカードはお休みですねー。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マフラーの穴ってパテだけで埋まるもんなんですね。排圧で吹き抜けたりしません!?以前簡易にパテだけで補修したらダメ出しされて、ステンの板丸めてパテの上から覆い、ホースバンドで留めたって記事読んだ事あります。いっそ自作でフルエギゾースト組んでください!自分も一度作ってみたいんですよねぇ〜。
ひらぽん
URL
2017/06/13 10:35
ひらぽんさん、こんにちは。
車検場で補修するときは、その上からアルミテープで巻いて、シャシブラック吹いてごまかしてます。それでもしばらくして確認したら排気圧で吹き抜けますねー。

今回は、しばらく乾燥させたあとバーナーで硬化させたので、半年ぐらいは持ってほしい。
車検直前にもう一度確認して、シャシブラック吹いておこうと思ってます。
58Caddy
2017/06/13 11:09
こんにちは。
日曜日も続けて作業されてたんですね〜。
マフラー、発見できて良かったです!
検査時にあれこれ指摘されると、普段より慌ててしまいます。(検査員の態度にもよりますが。笑)

こちらは不具合がちらほら出ていますが、急いで慎重に直します!
Miya
2017/06/13 12:35
Miyaさん、こんにちは。
日曜日に左前ブレーキを整備した後、マフラー補修とウォッシャーの整備を行いました。

ブレーキの作業中に気が付きました。
マフラーは一応点検しておこうと思っていたんですが、これでオッケーです!

ウォッシャーは、カムを制御するレバーの動きが変で、ちゃんと動作しなくなってたんです。
レバーがわざとグラグラになってる感じで、バネが斜め掛け。
変な構造と思ったけど、バネが弱いのが問題だなーと思って、バネにテンションかかる方向で調整したら直りました。土曜日のMiyaさんとのちょっとした会話がヒントになりました。

サバーバンの状態なら車検は問題なく通ると思うのですが、車検に通すことよりも安心して乗れる方向での整備になっちゃうよねー。
不具合の対策、うまくいくといいですねー。
ブレーキのタッチが変わったのは、フルードだけじゃなくタイヤを元に戻したことも関係あるかなー?って、ちょっとだけ思いました。
58Caddy
2017/06/13 16:29
ウォッシャーポンプ、直って良かったです! 14年前、車を買ってすぐに調子が悪くなって、試行錯誤して調整した記憶があります。

サバーバンは、僕もタイヤを疑っていました。あり得ますよね。
ただ、元の方がフリクションが大きかったので、何故か逆なんですよね。

あと、C20用の特注ブレーキホース(無印)が、2年目にして瘤だらけだったので、ブレーキフルードを交換する前に、ホースも換えることにしました。
この無印は既に3セット目で、すぐに漏れるか、瘤だらけになる品質。
ブレーキフルード交換前とコンディションは変わってないので、直接の原因とは思えませんが、気持ちの問題で交換します。

今回はロックオートにDORMANのホースが初めてカタログインしていたので、速攻でオーダーしました。
うまく適合するといいのですが。。。
Miya
2017/06/13 22:53
Miyaさん、こんにちは。
ブレーキホース、コブだらけって・・・・orz.....
ホースの品質が悪すぎます。
新品の段階で、ステンレスワイヤ―を巻いておけば、コブは防げるかも・・・・
DORMANのホース、期待したいですね。

キャデラックの次の作業はリヤブレーキです。
ホースも交換予定。これも以前断念した、因縁のフレアナットと対決です。

キャデラックのフロントブレーキ、過去の記録を振りかえったら、最初の頃はちゃんとキャリパー外して整備してました。一度も外してないのか?って焦りましたが、大丈夫でした(笑)
58Caddy
2017/06/14 12:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 ウォッシャーとマフラー。キャデラック整備強化月間。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる