〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更

<<   作成日時 : 2017/05/14 00:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、ジャイロ君で買い物に行った帰り、延々と続くダラダラ上り坂で、原付にあっさり抜かれました。
ジャイロ君、やっぱり遅いんだー。


このままじゃ厳しいので、加速重視セッティングに変更し、上り坂でもうちょっとスピードが上がらないか試そうと思います。


加速重視セッティングにすると、最高速が落ちてしまいます。
下り坂しか最高速が出ないので最高速なんてどうでもいいのですが、下り坂でエンジンが回りきってしまい、エンジンに良くないのです。
そこで、プーリーを加工して対策します。


プーリーのウエイトローラーが入る側です。


削りました。
わかるかな?下の方に動画を貼るけど、見たらわかると思う。


ウエイトローラーを10g→9gに変更します。軽くすることで加速重視になります。
以前は8gを入れてました。
プーリーを加工することで、ローラーが少し外側へ移動できるようになり、最高速が上がります。(あくまで理論上の話)


プーリーの準備ができたので、交換しちゃいましょう。
どんどんバラしていきます。


駆動系カバーを開けた。何度も開けてるので、似たような写真ばっかり(笑)


加工したプーリーを取付けます。
このピカピカの面には油を付けちゃダメです。ベルトが滑っちゃいます。


あとは、どんどん組んでいくだけです。


組み上がったので、天気悪いけど早速試走に行きましょう。


ということで、動画です。2分ちょっとです。
プーリーを加工する様子とかも入ってます。


まあ、結論から言うと、加速重視セッティングだけど、上り坂はほとんど変わらないです。

プーリーを加工した方の検証は、天気が悪かったので後日ですねー。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【動画】 熱尻ジャイロ君が上り坂で原付に抜かれたので、セッティング変更 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる