〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS その他の作業と電装系トラブルその後・・・・

<<   作成日時 : 2017/03/20 21:55   >>

トラックバック 0 / コメント 4

まずは、18日と19日にやったけど紹介してなかった作業から。

ウェルナットです。
2月にサイドカウルを外して、ウェルナットを手配したのですが、まだ取り付けてませんでした。


こんな感じでフレームに取り付けます。
ナット側からスポッと入るかと思ったら入りません。
ツバ側からグイグイ押し込んで入れます。
でも、その方が落ちてこないのでいいよねー。


サイドカウルを取付けたらこんな感じ。
サイドカウルとボルトの間に、ゴムのワッシャを使ってます。


ウェルナットを横から見たらこんな感じ。これはホントに便利ですねー。
でも、定期的に交換しないとダメですねー。
少なくとも車検整備毎に外して状態を確認した方が良さそうです。


次はコレ。
左コンビネーションスイッチの右側のキルスイッチっぽいの。
これはヘッドライトのオンオフスイッチ用です。
元から付いてた(誰かが付けた)スイッチがサビサビだったので、このタイプに交換したんです。


配線が長いので短くしようと思います。


とりあえず、切り取ります。
ところで、この変な道具は何でしょう?



こうやって使います。
ワイヤストリッパー。電装系の工作に欠かせない道具です。
むちゃくちゃ便利なので、電装系をいじる人は持ってた方がいいですよ。


ギボシの在庫。
お徳用を買っておくと、安心ですね。


電工ペンチであっという間に完成。


接続したらテープでぐるぐる巻きにします。
ハーネスに巻くテープも、ビニールテープじゃなくて新車のワイヤハーネスにも使われてる専用品がおススメ。あとでベトベトしません。



さて、悲しいお知らせです。
今日の夕方、バイクで走りに行こうと思ったら、電装系トラブルが再発しました(泣)
リレーが発振してジーと鳴ってます。
とりあえず、いろいろ確認したけどアカン。
ああ、最初からやり直しです。

やっぱりバッテリーなのかな?それともやっぱりイグニションキー?
バッテリーをもう一つ買って確かめようかな?
いやいや、バッテリーは車のバッテリーとつないで確かめてから、買うかどうか決めよう。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのワイヤーストッパー欲しいです!でも高そう、、、
リレーの発振再発とは、、、さて原因は何なんでしょ???
ひらぽん
URL
2017/03/21 11:51
ひらぽんさん、こんにちは。
ワイヤーストリッパー、意外と安いですよー。2千円以下から買えます。
ただ、モノを見て買った方がいいと思います。

リレーの発振、対策案が浮かんだのでやってみる予定。
イグニションキーのスイッチの接触だけじゃバイク全体に影響が及ばないので、どうも納得いかなかったので、見た目じゃ問題の無さそうなリレーの接点も怪しんでます。全体に影響が及ぶのはリレーの接点しかないし・・・・

リレーはいずれ交換するつもりでしたが、とりあえず手配。
イグニションキーの接点も信用できないのでバイパス。
バイパスするなら、キーの接点いらんなー。リレーもいらんなー。
リレーの車体側コネクタにスイッチ付けちゃおうかなー。



58Caddy
2017/03/21 12:26
ワイヤーストリッパー、便利ですよね!
仕事では使っていましたがプライベートでは持ってなく、10年前にエンジンルームの配線やり直しをしたときに買わなかったことを後悔しました。(笑)
残作業も終わり、本格復帰と思い読み進めていたら、最後にまさかの再発!
リレーがチャタってるということは、電圧が低いか、リレー不良か!? という気もしますが、悩ましいですね〜。
Miya
2017/03/21 16:21
Miyaさん、こんにちは。
ワイヤストリッパー、10年前言ってくれれば貸したのに(笑)
無くてもいいけど、あったらむちゃくちゃ便利で手放せません。

走りに行こうと思って再発した時の衝撃(笑)
バイク全体に影響が及んでるので、リレーなのかなー。でも接点見る限り問題なさそうなんだよなー。
そしたらバッテリーなのか?でも、日曜日にエンジンかかった時の感じだと、バッテリーには全く問題が無い雰囲気。
そんなわけで、考えた対策を次の日記にアップしました。
58Caddy
2017/03/21 21:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その他の作業と電装系トラブルその後・・・・ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる