〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ああ、タッキーが・・・・・

<<   作成日時 : 2017/03/08 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

うちの家電にはそれぞれ名前が付いてます。

たとえば、冷蔵庫は「冷える子と書いて冷子(レイコ)」
電子レンジは「陳さん」
炊飯器は「タケルくん」
なんて感じです。

そして、洗濯機は「タッキー」

タッキーがエラーコードを表示して動かなくなりました。


取説には、Hで始まるエラーコードの場合、メーカーに連絡
とのこと。


でも検索したらすぐにわかる便利な世の中。
「H04」は電源リレーのショート。
じゃ、リレーを交換したら直るかな?

でも、2004年に買った洗濯機。
しかもナショナルの失敗作として有名な、斜めドラムの初期型。NA-V80
(改良を加えて、次の型からまともになったらしい)
とにかく、洗濯物が綺麗にならないとか、脱水が致命的に苦手。
自分で修理してもいいんだけど、不満も多かったので買い替えだ!
でも痛い出費なのは確か。

そんなわけで開店と同時に家電量販店へ行き、即納できる洗濯機を購入。
今日中に配達に来て設置してくれるとのこと。
古い方も引き取ってもらいます。

洗濯機置き場を綺麗に掃除して、受け入れ準備完了。


古い方は外に運び出した。


業者に運び出してもらってもよかったんだけど、掃除できないからねー。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何でも直す58Caddyさんらしくない(笑)
ウチのは全自動の普通の洗濯機。確か98年製なんですが未だ現役です。チョット前に蓋が閉まってるかどうか?を検知するスイッチ不良でエラー吐きましたが、ネットで同様の事例見付けてCRCひと吹きで直ってしまいました、、、ドラム洗濯機に替える気満々でイロイロ調べてたのに。(涙)
ま、洗浄力に不満がある訳で無し、こんなの一生使えれば買い換えたくないモノなんで直ってヨカッタといえばヨカッタのですが、20世紀の洗濯機は丈夫です。
ひらぽん
URL
2017/03/08 17:24
ひらぽんさん、こんにちは。
朝、「洗濯機壊れたー」って起こされた時は直す気マンマンでした。
エラーコードでリレーを交換すれば直りそうな雰囲気だし、ウチに在庫してる100Vのリレーで代用できるだろうし・・・って。
でも、いろいろ考えて開店と同時に店に行って買うことにしました。

斜めドラム買うとき、むちゃくちゃ期待してたんですよ。
でも、買ってびっくり。洗濯と脱水が致命的に下手くそな洗濯機でした。
メーカーは製品化するとき試験したのか?って思うぐらい。
2014年に斜めドラム買った人の話を聞くと、全く同じ不満を言ってて、改善されて無いやん!
そんなわけで、斜めドラムはこりごり。
新しいのは縦型の全自動にしました。ビートウォッシュ。乾燥機能なし。
早速、まだ洗ってなかったツナギを洗ってみたけど、感動です。
半分の時間で、今までよりあきらかに綺麗になってます。
58Caddy
2017/03/08 23:53
電車内で、カカクコムのこの製品のページを開き自爆しました。
レビュー38件すべて☆1つって。笑
僕もこのメーカーの製品に対するイメージは同じです。。。

縦形の全自動はよくできてますね。うちも3年前に買い換えたのですが、ドラム形にはせず、2台連続でDDインバーターにしました。快適です♪
Miya
2017/03/09 21:56
Miyaさん、こんにちは。
斜めドラム、ホントに期待して買っただけに、がっかり度はハンパなかったです。
それでも、買い替えるには高い買い物なので、がまんして使いました。
扉が透明で中が見えるのですが、うまく洗濯してない様子がはっきり見えるのが笑えるところでした。本来なら、洗濯物がペッタンペッタン回転するはずで、ときどきですが、うまくペッタンペッタンなる洗濯物もありましたが・・・・
同じ機種を買って、メーカーに文句を言いまくった人は新型に交換してもらったりしたケースもあったようで、その事実を知ったのは買ってから6〜7年後のことで手遅れ。
いずれにしろ、実際の衣類で試験してないんだと思います。

そんなわけで、修理も試みずに廃棄処分となりました。

買い替えるなら縦型と決めて買いに行きましたが、なんと快適なこと。
出費はホントに痛かったけど、買い替えて良かったです。
58Caddy
2017/03/10 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ああ、タッキーが・・・・・ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる