〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪快にトラブル発生(笑)

<<   作成日時 : 2017/03/06 21:39   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月5日
土曜日に一応路上復帰したんだけど、2回目走りに行ったら、アイドリングが安定せず、信号待ちでエンストするようになってしまいました。
そして、2回目の走りの後、再度エンジンをかけようと思ったら、電装系も死亡。リレーかな?

まあ、実際に走って問題が出てくることも想定してましたが、とりあえず状況を確認しましょう。電装系の再チェックとキャブセッティングだけで行けるかなー。

電装系をチェック後エンジンをかけてみたら、一応問題なくセルが回ってエンジン始動。
しかしアイドリングが安定しないし、バックファイヤーも発生して、マフラーから時々パンパンという音が・・・・

これは生ガスが排気管に入ってますよ。
FCRの加速ポンプが原因か?


プラグを抜いてみた。
予想通り濡れてますねー。
黒いのは全開で走ってないし、あとで考慮することにしましょう。


プラグの穴からシリンダーの中を見ると、液体が見えます。
あーガソリンだ。
これは加速ポンプじゃなくてオーバーフローかも。
ペーパータオルで吸いだしてみようかなー。
でも、キリが無い。


ポンプで吸いだしてみた。
オイオイって感じ。
かなりの量のガソリンがシリンダーに入ってました。


これはオイルにもガソリンが混じったかもねー。
まあ、近いうちに交換するからいいんだけど、本番用の高いオイル入れて無くて良かった。
ふと、エアクリーナーの方を見たら、思わず二度見した。

え?あ?え?え?

今まで見たこと無いです。こんなの。


シリンダーからポンプでガソリン吸った時、シリンダー内が負圧になって、負圧式燃料コックが開いたんやろうな。

ここにたまったガソリンもポンプで吸いだしました。
インマニにも入っちゃったので、インマニからも吸い出しました。

仕方が無いので、バラします。
電装系を外して、エアクリも外して・・・・


キャブレターも分解。
フロートバルブとか状態を再確認。


再び組付けた。


これは電装系パーツを取付ける前です。
ここらへんに点火コイルとか、点火コントローラーとか、バッテリーが付きます。


とりあえずエンジンをかけてみようか?
と思ったら、またまた電装系が死亡。
これは深追いしちゃだめなパターン。


ということで、配線図とにらめっこしてます。
とりあえず、各パーツのコネクターとリレーを再確認する必要があります。

あ、ちょっと気持ちが凹んだけど、今は復活に向けて前向きに検討中ですよ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かつて乗ってたVFR750Fでもハンドル一杯切ったらエンストっての良くありました。
86年式の古いバイクゆえ、カプラー関係の接触不良があったんですよね。特にメインキーからとキルスイッチの配線よく確認してください。一見ちゃんと刺さってても導通無かったり、内部でカプラーが溶けてたりありがちです。。。
電装系は見えないだけに厄介ですね。
ひらぽん
URL
2017/03/07 09:32
ひらぽんさん、こんにちは。
放置車だったので、電装系のコネクタの接触がイマイチですねー。

ハンドルのキル&セルスイッチはあやしすぎるし、白化して見た目もイマイチなので、汎用コンビネーションスイッチを手配予定です。

スターターリレーもついでに汎用品に交換します。
イグニションリレーは、リレーの接点に問題が無かったのですが、端子の接触抵抗が高かったので磨いて様子を見ます。
58Caddy
2017/03/07 11:02
なんという展開。。。
この不具合連発は心が折れそうになりますね。
キャブレターはおっしゃる通りオーバーフローのように見えます。
エアクリに逆流しているのは初めて見ましたし、オイルも換えたいですね〜。
Miya
2017/03/07 12:57
Miyaさん、こんにちは。
まあ、まだ試走段階なのでトラブルはつきものだと思いますが、ちょっと豪快なトラブルでした(笑)

中古ノーマルキャブを入手してオーバーホールした方が楽かもねー。
FCRはそれなりに高く売れるし。

電装系も、再度点検してます。放置車だから各コネクタの接触がイマイチなのはしかたない。
とりあえずハンドルスイッチと、スターターリレーを手配しました。
イグニションリレーは分解して問題ないことを確認しました。
58Caddy
2017/03/07 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豪快にトラブル発生(笑) 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる