〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ドゥカティのタイミングベルト交換。その1

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

やっと走れる状態になったドゥカティモンスターちゃんですが、今までの整備履歴がわからないので、本格的に走り出す前に整備履歴をリセットする必要があります。
まあ、ドゥカティ指定の点検項目を全部実施すればいいのです。

ドゥカティと言えばタイミングベルト。2万キロ毎に交換する必要があります。
メーターの距離は2万キロちょっとですが、社外品メーターなので実際の走行距離は不明。今までタイミングベルトを交換したり調整したかどうかも不明なので、このタイミングで交換しちゃいましょう。

タイミングベルト純正品です。2本で1万円以上します。


タイミングベルトのカバーを外しましょう。


後ろバンクのカバー外した。
中がひどい状態です。
そしてベルト見た瞬間、嫌な予感も。


テンションベアリングがサビサビ。うわぁ・・・・


前バンクのカバーも外した。
これ、20年近く一度も点検してないんじゃ?


なにより、ベルトのテンションがゼロに近い。全く張ってない状態でゆるゆるです。


ベアリングももちろん交換します。


ギヤを5速(トップギヤ)に入れて、プラグを外してタイヤを回します。


タイミングプーリーの合いマークを合わせます。


テンショナーを外しました。
これでベルトが外れます。
外す前にベルトに印をつけておきます。これ大事。


外したテンショナー。
ベアリングが抜けません。内輪と軸が固着してます。まいったなー。


とにかく掃除して綺麗に。


後ろバンクのテンショナーのボルトがどうやっても外れません。
ラスペネ吹いて、叩いて、バーナーで炙って、ラスペネ吹いて、叩いて、バーナーで炙って・・・・・外れません。
こんな時は深追いは禁物。来週やり直そう。


ベルトは古い方を戻しました。ベルトの山の形が違うので合わなかった。
最初の方に書いた嫌な予感って、このことです。
1万円以上したパーツが無駄に・・・・・
ベアリング交換も来週することにしました。


さて、ベルトの張り具合はベルトをはじいた音の周波数で指定されてます。
手に入る整備書が2006年モデルなんだけど、テンショナーベアリングの位置が違うんだよねー。そしたら、同じ張り具合でも周波数が変わっちゃう。困ったなー。
ちなみに、こんなものを使って張りを調整する予定でした。


タイミングベルトに付いてはズバリ合うものを手配したので、来週作業の続きをやります。

誰かタイミングベルト買ってくれないかなー。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ギターチューナー!(笑)
コレだけ緩んでるのによく歯飛びしなかったんですね。不幸中の幸いなのか?
しかもこんな中まで錆だらけってパッキンも効いて無いんですか?剥き出し状態ならともかく、ケースの中にあるテンショナーベアリングだけでなく、ベースプレート留めてるボルトの固着って・・・(汗)
やっぱり国産車の常識は通用しないのですね・・・ってイタ車ってクルマもバイクもこんな感じなのかな!?
ひらぽん
URL
2017/03/27 11:38
ひらぽんさん、こんにちは。
張り具合を音で調整する?あ、ギターと同じやん!って感じですね。

ホント、ユルユルでびっくりしましたよ。
高回転が滑らかに回らないのは、キャブじゃなくてベルトテンションの可能性が高いです。

タイミングベルトケースの中は、密封されてませんね。
写真を見ても、上から4枚目のベアリングの写真で、シリンダーとヘッドの間にスキマあります。
定期的に点検整備する前提なんだろなー。

ボルトの固着はバカ力で締めた可能性もありますが、ホントに参りました。
調整できればベルト交換するまでにも乗れたのに、乗れません。

このバイクの場合、放置されてたのが一番大きな問題でしょうね。
放置せずに乗りながらメンテしてれば、ここまでひどくはならないと思います。

そうは言っても、YouTubeでタイミングベルト交換の動画を見ると、ベアリングが錆びっぽいものが多いので、やっぱり密閉されてないのも問題だと思います。
58Caddy
2017/03/27 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドゥカティのタイミングベルト交換。その1 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる