〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 タイヤ交換(土曜日編)

<<   作成日時 : 2017/02/12 10:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月11日
いよいよ、待ちに待った土曜日!
さあ、タイヤ交換だ!

と思ったけど、寒いです。
10時でも雪が残ってます。


でも、雪景色は嫌いじゃないです。


朝は、もっと白かったんですよ。
まあ、寒いけどボチボチ支度して、タイヤ交換頑張ろうと思います。


寒いけど作業開始です。やる気だけはマンマン。


前後のタイヤを交換するので、両方のホイールを外しました。


ちなみに、新しいタイヤはメッツラーです。
今付いてるフロントタイヤがメッツラーM3だったんですが、そうじゃなければメッツラーは絶対選ばなかったです。


M3, M5, M7のどれにしようかなー?って考えて、最終的に「METZELER SPORTEC M7RR」にしました。
M3→M5→M7って進化してきてるんですが、旧型のM3, M5が安ければそっちにしようかなーって。そしたら、値段変わらなかった。


どっちから?
まずは、はめるのが簡単そうなフロントから。
作業に邪魔なブレーキディスクも外しちゃいます。


ここで、プレス機登場です。何に使う?


ちょちょっと組み替えます。


はい、ビードブレーカとして使います。
でも正直言って、ビードブレーカーの方が専用品だけあって、扱いやすいと思う。
やっぱり手動のタイヤチェンジャー買えばよかった。


とりあえずビードは落ちました。
まあ落ちるんだけど、専用品には勝てません。
手間も時間もかかります。


さあ、タイヤ外すぞー。でも固いなー。
まーじーかー!タイヤレバー曲がった!
古いタイヤ外すの、固すぎるよー!
あ、僕の使い方が悪いのです(笑)


曲がったタイヤレバーも貴重な戦力なので、プレス機で修正。


直ったよー!


しかし、ホントマジで大苦戦です。
このあと、地道に片側を外したけど、反対側を外すのがむちゃくちゃ苦労した。
最後、コツをつかんでやっと外れました。必死の作業で写真なし。


まあ、とにかくタイヤが外れたので、ホイールだけでバランスを見ます。
重いところを確認して、そこにタイヤの軽点を合わせれば、ウェイトも少なくて済みます。
でも、特にバランスはおかしくない雰囲気。
毎回違う所で止まる感じ。


じゃ、タイヤはめます。
YouTubeなどで有名なタイラップで縛ってからはめる方法をやってみます。
この方法だと、タイヤレバーを使わなくても、手で入っちゃうらしい。
でも、この写真から先が
ううぅぅぅぅぅ、固い・・・・


結局、タイヤレバーを使って入れました。
まあ、それほど苦労はしませんでした。
外す方がホント大変だった。

次はビード上げ。
まずは、バルブコアを入れずに、エアーを入れます。


シュー・・・・・バンッ!
片側のビードが上がった。
さらにシュー・・・・バンッ!
両側無事に上がりました。
あ、タイヤの軽点は、セオリー通りバルブに合わせてます。

エアーを入れて、ブレーキディスクを付けたら、バランスを取ります。


タイヤ回して遊ぶ様子(笑)
いやいや、バランス取りだからね。


実は作業中も時々雪が舞う感じで、気温はとても低いです。


まあそんなわけで、今日はフロントしか交換できませんでした(笑)
でも、面白かった―!


明日はリヤタイヤの交換です。
リヤはバトラックスなので、外すのは楽なんじゃ?と期待してます。

やっぱりタイヤチェンジャー買えばよかった。せめてビードブレーカーだけでも・・・・

次回交換までに、チェンジャーは考えよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メッツラーとはまた茨の道を、、、国産はアレですけど、アッチ系のタイヤは漏れなく硬いですよ。
しかも扁平の都合か?リヤよりフロントの方が交換難易度高いような、、、でもタイラップはアリですね。今時は嵌めたタイヤのビートが縁に乗らないようにするビートヘルパーなるもの(https://www.monotaro.com/g/01124205/)もありますが、タイラップなら安いし手軽ですもんね。
ともあれ無事交換出来て良かったです!
ひらぽん
URL
2017/02/13 10:46
ひらぽんさん、こんにちは。
もともとフロントにメッツラーが付いてたのです。
そうじゃなきゃ、候補にも入らなかったです。
たぶんバトラックスにしてました。
今回作業していて、ビードヘルパーの必要性を感じました。
Cクランプでもよかったね。
作業後に気が付くという・・・・
58Caddy
2017/02/13 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 タイヤ交換(土曜日編) 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる