〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS リヤタイヤとフロントフォーク

<<   作成日時 : 2017/02/10 23:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

モンスターちゃんのリヤタイヤが、無事に週末の前に届きました。
これで準備オッケー。あとは、タイヤ交換するだけ!


気になるタイヤパターンは・・・・
こんなのです。


って、これは内側のパターン。
めったに見るチャンスがないので、記念に写真に収めてみた。
フロントは違うパターンなので、あとで写真撮っておこう。

実際のタイヤパターンはこんな感じ。
フロントとほとんど同じ。


とにかく、ロングライフでハイグリップでレインでも安心なタイヤだそうです。楽しみだ!
土曜日に前後交換しちゃう気マンマンだけど、予想以上に苦労して時間かかるパターンの予感です。

モンスターちゃんのタイヤを交換したら、ほぼ整備も完了していよいよ路上復帰。

タイヤ交換後にちょこっと走ってみる予定ですが、次の作業としてフロントフォークのフォークオイルとオイルシールの交換を考えています。
今のところオイル漏れはありませんが、前回いつ整備したのかホントにわからないので、早めにやっておきます。

オイルシールの交換は、正立フォークならちょうどいい径のパイプがあればいいのですが、倒立フォークの場合、「プッシャー!」があった方がいいかなーと思って専用工具を買ってみた。
「梨汁プッシャー!」みたいな名前の「フロントフォークオイルシールプッシャー!」です。


こんな感じの工具です。
写真上の銀色のパーツをスライドハンマーのように使って、オイルシールを圧入するんです。


塩ビパイプで自作する人もいますねー。
使い勝手はどうなんだろう?
自作もいいんだけど、工具大好きなので買っちゃいました。

ロング六角レンチもフロントフォークのオーバーホールに必要です。
ボトムケースのボルトを外すのに必要なので、これも購入。


普通のL字の六角でええやんって思うけど、斜めに力がかかってボルトを舐めちゃうのです。
30Nmで締め付けられてるボルトなので、適当な六角レンチだと外れないし、組付けるときにトルク管理もできないのは困る。

T字だけど、Tの上の部分が外れます。
外れるのがポイントなんですが、それは実際の作業の時に説明します。


フォークオイルも交換するんですが、フォークオイルのチョイスが悩ましいのです。
モンスターちゃんがうちに来たとき、すぐに手配したフォークオイル。
MOTOREX RACING FORK OIL 7.5W


純正指定が SHELL ADVANCE FORK 7.5なので、それを買おうと思ったら10と5しかなくて、それなら同程度のSAE 7.5Wのフォークオイルでいいんだよねーって手配したのがこれ。しかも、7.5Wだけなぜか値段が高かった(定価)んです。1本で足りるんだけど、念のため2本も買ってしまった(笑)

ここで問題発生。パッケージの絵は倒立フォークなんだけど、カートリッジタイプのフォークには使えないって書いてあったりして。倒立フォークって基本的にカートリッジタイプだし「えーっ!」
そのまま気にせずこれを使うつもりだったけど、今は使わない方向で検討中です。

いよいよフォークオイルの交換が近づいてきたので調べてみたんだけど、SAEのオイルの固さ表示って、例えば同じ5Wとか10WでもISOの粘度で比較したらバラバラなのね。

指定オイルの固さはISO粘度だと22なのに対して、MOTOREX7.5Wは36。ちょっと固すぎやなー。
SHELLの「5」は15なので柔らかすぎるけど、ほとんどの倒立カートリッジ用は15なのね。
じゃ、15ぐらいの粘度のオイルから選ぶかなー。それとも22ぐらいの粘度かなーなんて、激しく悩み中。

いずれCRM250Rを復活させるので、その時にこのフォークオイル(7.5W)を使うことにしよう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
正立フォークのOH経験はあるけど、倒立フォークはシール交換までした記憶が無いです。オイル交換はした事あるけど、モトクロッサーだったので、メーカーも型番も指定だったので、セッティングは粘度そのままで油面調整ぐらいでした。
シール交換、後学の為にシッカリ記事にしてください(笑)
ひらぽん
URL
2017/02/11 23:48
ひらぽんさん、こんにちは。
倒立フォークはシールがダメになった瞬間オイルが漏れるので、予防の意味も込めて交換します。
ホントはオイル交換だけにしたいです。
まあ、自分でも楽しみな作業の一つなので、じっくり丁寧に作業するつもりですよ。
作業記事もお楽しみに!
58Caddy
2017/02/13 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リヤタイヤとフロントフォーク 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる