〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 続・ブレーキ・クラッチ

<<   作成日時 : 2017/02/04 21:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月4日
先週に続いて、ブレーキとクラッチにブレーキフルードを入れていきます。
今回は、残りのリヤブレーキとクラッチです。


では早速作業を開始しましょう。


今回使うもの。
ブレーキフルード、ポンプ、ホース(ドゥカティ純正品)、11mmのレンチ。
ドゥカティ純正のホースをイタリアから取り寄せてみたけど、結局使う必要が無かったので、せっかくだから作業に使います。


じゃ、まずはリヤブレーキから。
例によってキャリパーもホースも新品で、マスターはオーバーホールした状態です。
ホースの中は空気しか入ってません。


こういう時は、マスター側から必死に入れようとしても無駄なので、キャリパー側からブレーキフルードを入れていきます。
ポンプとキャリパーのブリーダーをホースで繋いで、ポンプを何度も押すと・・・・


リザーバーに最初エアーが出て来て、最終的にフルードが出てきます。
これで、エア抜きも同時に完了しちゃいます。
この作業の様子を動画に撮ったので、また後でアップします。


次はクラッチです。
ホースが新品で、マスターはオーバーホールした状態です。


クラッチの中に古いフルードが入っていたので、ポンプを押すと最初は汚い古いフルードが出てきました。汚いフルードをリザーバーから吸い取りながら、どんどん新しいフルードを送り込むと、最終的にきれいなフルードが出てくるので、それでエア抜きも含めて完了です。


じゃ、エンジンかけてみようかなー。
きゅる・・・・・・る・・・・・・・・る・・・・・・・・・・・・カチカチカチカチカチ
バッテリーがダメです。
最後にエンジンかけたのが12月10日で、その前にフル充電したんだけど、放電しちゃうねー。
とりあえず充電しますが、やっぱりバッテリーを買った方が良さそうです。
ああ、また出費だよー。


次はフロントタイヤを外して洗います。リヤは綺麗に洗ったけど、フロントはまだだったので・・・・


クリームクレンザージフでゴシゴシゴシゴシ・・・・・


綺麗になりました。
センターは大丈夫かもしれませんが、端の方が硬い。グリップしなさそう。
やっぱり交換かなー。絶対交換すべきなんですよ。わかってます。


次に出てきたのは、コレ。
さて、これは何でしょう?


チェーンアライメントツールです。
チェーンの張りとリヤホイールのアライメントは、スイングアームの左右の目盛を見て合わせますが、こういうツールを使うと、より正確にアライメントを合わせられます。
ずれてるか?と思ったけど、問題なかった。


そんなわけで、路上復帰の準備はある程度整ったのでナンバープレートを付けました。


ナンバー付いたけど、まだ作業は終わりじゃないですよ。
残ってる作業は
・ フロントフォークのオーバーホール
・ ステムのベアリング交換
・ リヤサスのリンク部のグリスアップ
・ キャブレターのオーバーホール
・ タイミングベルトとテンショナーベアリング交換
・ フレームの再塗装
・ オイルとフィルター交換
・ タイヤ交換
こんな感じかなー。

優先順位を考えると、やっぱりタイヤ換えたい。
路上復帰前に、フロントだけでも交換したいです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
意外と簡単にエア抜けたみたいですね。
残作業はまだまだ山積みみたいですが、路上復帰もそろそろ見えて来ましたね。
暖かくなる頃には完全復帰間に合いそうですね!
ひらぽん
URL
2017/02/05 11:42
ひらぽんさん、こんにちは。
先週、フロントブレーキでノウハウを蓄積したので、今回は一発であっという間に終了でした。
ほとんどエア抜き不要で、リヤブレーキもクラッチが片付きました。

昨日早速走りに行こうと思ったのですが、時間切れでアウト。
今日は雨なので断念です。
まあ、フロントタイヤに不安が残るので、交換してからの方がいいですよねー。
バイクからも「まだ走るな!」と言われてる感じがします。

来週タイヤ交換して、時間があればちょっとだけ走ろうと思います。
そして、ちょっと走ってオイルを暖めたら、オイルとフィルターを交換しようと思います。今入れてるオイルはフラッシング代わりの安いオイルなので。

58Caddy
2017/02/05 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 続・ブレーキ・クラッチ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる