〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 外れないサイドカウルを外す。

<<   作成日時 : 2017/02/18 22:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月18日
今日はまとまった時間が取れなかったので、大がかりな作業はせずにサイドカウルが外れない問題を解決しちゃおうと思います。


サイドカウルのボルトが取れない問題ですが、キタコでも扱ってるいわゆる「ウエルナット」が仇となってます。絵を参照。クリックしたら大きくなるかも。


仕組みとしては、ゴムの中にナットが埋まっていて、右側の絵のようにゴムがつぶれることで固定するんです。簡単に固定できるし、防振にもなるし、なかなかいいパーツだと思います。
でも、ボルト先端が錆びてしまうと、緩めるときにナットがウエルナットごと供回りしちゃうので、どうやっても外れません。
状況としてはこんな感じ。


対策としては、ディスクグラインダーでボルトの頭を削り飛ばしちゃうしかなさそう。
サイドカウルを削りたくないので、ボルトの頭とサイドカウルの間に薄い金属板を差し込んでガードしようと思います。

ということで、工作用に在庫してあるステンレス板を用意。


金属板を切る愛用のはさみ。金属板を切るとき、むちゃくちゃ便利。


大き目に切った。


こんな感じで、ボルトの頭とカウルの間に挿入。


で、ディスクグラインダーでギュイーン!火花を散らしてボルトの頭を削ります。


サイドカウル取れました。


外れた(破壊した)ウエルナット。


フレーム側は、全く掃除されてなかったので、汚ねー。
あとで掃除するからねー。でも今日じゃない。


とりあえず、固定してみた。


ウエルナットをまだ手配してないので、普通のナットで固定してます。
ボルトが錆びてなければ、ウエルナットは脱着のとき超便利なんだよねー。


今日はついでに、ナンバープレートのボルトを極低頭キャップボルトに交換したり。


テールの錆びたボルトを


極低頭キャップボルトに交換したりしてみた。


テールランプを付けたらこんな感じ。


あと、先週できなかったリヤタイヤのバランス取りも実施。


とりあえずサイドカウルが取れない問題は解決しました。

リヤタイヤのバランス取ったし、走ってみようかなーって思ってエンジンをかけようとしたけど、先日充電したバッテリーがやっぱり弱い。
様子見た結果やっぱり寿命だなー。交換だねー。

バッテリー弱弱で走りに行くのは嫌なので、明日はフォークのオーバーホールやるかな?
でも、家の周りだけちょこっと走ってからオイル交換もしたいなー。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
会社のサーバー移転に伴いコメント返したのにぶっ飛んでしまいました、、、ワタシのHPもBlogも会社の有り余るレンタルサーバーの一部に間借りしてるんです。

というか〜2018/03までロリポップの契約延長した矢先に、会社のサーバーに空き余裕があるのを思い出し移転したのが今月始め。今度はレンタルサーバーがバージョンアップの都合で出来ればサーバー移転して欲しいとの事なので、先日移転申請したところ、今朝11時頃になって切り替わった模様です。。。

・・・とまぁどうでも良い事は置いといて

ワタシの場合、HP&Blogと同じく会社の倉庫の片隅にクルマもジェットもバイクも置いてるので、結局平日のお昼休みがメインの作業時間になるんですよね。逆に休日は子供のイベント事や家の用事で時間取られるので、タマにまとまった時間が取れれば作業しますが、基本的には作業しないんですよね。だから大掛かりな時間の掛かる作業は前もって申請して・・・となる訳です。ま、ソレを除けばいろんな意味で恵まれた環境にあると思います。

楽天の件、了解しました。またまたありがとうございますです!
ひらぽん
URL
2017/02/20 13:17
ひらぽんさん、こんにちは。
コメントの件、了解です!
あれ?コメント書いたつもりで、最後クリック忘れたか?なんて思ってました。

僕の場合は、土日たっぷり使って作業できるし、設備もそれなりに整ってるし、バイクいじりなら場所も一応あるし、それなりに恵まれてるとは思いますよ。
クルマは路上整備になっちゃうので、躊躇しちゃう作業もありますが、そろそろ本気でキャデラックも手を入れたくなってきました。
パワステベルト交換したいけど、面倒で・・・・(笑)
オルタとパワステはいいんだけど、エアポンプは下から作業する必要があって、しんどいのです。
あと、ATのリヤエンドシールですね。さっさとシールを交換すればいいのに、継ぎ足しでずっとしのいでます(笑)
58Caddy
2017/02/21 10:35
楽天アフィリの件ですが、確認してみるとHPアドレスが登録されてませんでした。自身かなり前にアフィリの申請してたみたいで、本格稼動してからコッチその辺全然整備してませんでした・・・というか確認するにもかなり深層まで入らないと出来ませんでした。
先日ようやくソレに気付いたので、自身のHPアドレスを登録しましたが、今回の分は残念ながら間に合いませんでした。重ねて申し訳ないです。。。
多分次回から大丈夫だと思うのですが・・・しかし何でクリック数とかはカウントされてたんだと???
ひらぽん
URL
2017/02/22 16:11
ひらぽんさん、こんにちは。
楽天アフィのサイト登録の件、調べたら僕も登録されてなかった(汗)
それでも、売り上げは計上されてたけどなー。
っていうか、モーションヴィジェットを貼ってるサイトは自動で登録してほしいよね。サイト管理者しかヴィジェット貼れないのに!
ブログ記事にリンクを貼るのも管理者が貼ってるんだからねー。
他人のブログのコメントに貼ったり、リダイレクトで飛ばすのはアカンと思うけど・・・・

58Caddy
2017/02/22 21:00
む〜ん、、、登録されてないのにアフィが入ってるとは・・・ウチはどうなってんだ???
サイト登録の件はあくまで広告を貼って問題無い内容のHPか?って判断材料なんで、登録HP以外に貼れば規約違反になる・・・ってのはわかるのですが、仰るようにウィジェットはそのサイト管理者しか貼れない訳で・・・コメ欄でもTBでも無い訳ですからね・・・念の為楽天に問い合わせしときますね。
ひらぽん
URL
2017/02/22 23:07
楽天ブログもここと同じ内容でやってますが、そこ経由だけアフィ入ってた可能性もありますね。
あ、でも以前、知らない誰かのアフィ踏んだ時、必ずココの自分のヴィジェットを踏むようにしてリセットしてましたが、自分が買ったものもレポートに反映されてましたねー。もちろん最終的には当然リジェクトされますが、サイトを登録しなくてもレポートに上がってきてたのは確かだなー。
謎ですねー。
58Caddy
2017/02/22 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 外れないサイドカウルを外す。 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる