〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブローバイガス

<<   作成日時 : 2017/02/15 11:34   >>

トラックバック 0 / コメント 4

モンスターちゃんは、キャブレターがFCRに交換してあったんだけど、エアクリーナーがこんな感じになっちゃってます。
キャブレターに直接フィルターが付いてる感じで、エアクリーナーのケースはただの飾り。


最初は「あ、そうなんだ」程度の認識でしたが、整備を進めているうちに気が付いたのです。
やたらと、エンジンとかフレームの内側の汚れがひどい。触ると真っ黒になります。

真っ黒になる原因について考えてたんだけど、この写真でフレームの上、バッテリーの横を通る黒くて太いパイプがエアクリーナーに繋がってます。


これは、クランクケースから出たブローバイガスを吸気側に戻す仕組みなんだけど、ブローバイガスにはオイル混じりのいろいろ汚い成分を含まれてるんですよねー。

エアクリーナーケースがただの飾りになってる現状では、ブローバイガスがキャブレターから全部吸われてるわけじゃなく、外側に漏れてる状態です。

あかんやん!
そりゃ、バイク触ると真っ黒になるわ!
まあ、それ以前に保安基準に適合してません。

そんなわけで、欠品しているエアクリーナーのフタを手に入れるために、エアクリーナーアッセンブリ―をヤフオクでゲットしました。


フタだけなんて都合のいい出品がなかったので、ケースもセットです。
キャブレターとエアクリーナーを繋ぐダクトも付いてたので、欲しいものは全部そろってます。

参考までに、エアクリーナーケースを横から見たところ。
真ん中の穴がブローバイガスが戻るところです。


バッテリーのケースも一体となっています。


直付けフィルターからエアクリーナーに変更すると吸気量が変わるので、キャブレターをセッティングしないとアカンなー。
基本的にはFCRキャブを使う方向なんだけど、純正キャブレターをヤフオクでゲットして、純正キャブに戻すかなー。

とか、いろいろ考えてます。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
思いのほか純正部品ヤフオクでゲット出来るもんなんですね。
キャブはガンガンに走るならFCRもアリですが、バイクの特性考えるとノーマル入手出来るならノーマルが良いかも知れませんね。セッティングも面倒だし、何よりエアクリーナーボックス使用前提であるなら余計そう思います。
FCRは別途ヤフオクで叩き売るとして(笑)ブレンボ同様ソコソコ良いお値段で売れると思います。
もしFCR使うなら、現状もしくはエアクリーナーケース取っ払って、オイルキャッチタンク取り付ける方向で宜しいかと。
ひらぽん
URL
2017/02/15 13:47
ひらぽんさん、こんにちは。
せっかくのFCRなので、基本的には有効利用したいと思ってますよ。
でもノーマルのキャブにも非常に興味があります。
当面はFCRで進めます。

ブローバイ還元システムですが、クランクケースのブリーザーバルブからシート下にある樹脂製のオイルキャッチタンクに一度入って、そこからホースがエアクリに入ってます。
今のところ、エアクリの周辺からブローバイが漏れないようにする方向性で行く予定です。
58Caddy
2017/02/15 16:04
なるほど、既にキャチタンク付いてるんですね。
ソノママで問題無くセッティング出るなら良いのですが、FCRってチョークありましたっけ?日常使いで支障をきたすような状況であれば、純正に戻すべきだと思うのですが、普通に使えればソレはソレで良いですね。
ケース戻してエアクリーナーはパワーフィルターのままor純正って・・・という選択しもありますが、どうなるんだろ?チョット興味あったりします。
ひらぽん
URL
2017/02/15 17:54
ひらぽんさん、こんにちは。
FCRにチョークはありませんが、加速ポンプをチョーク代わりに使います。
最初数回アクセルをひねってガソリンをキャブに送り込んでから、セルでスタート。
エンジンがかかったら、小刻みにアクセルをあおって、ピュッピュッと加速ポンプからガソリンを送り込み、エンジンが止まらないようにします。
だいたいコツはつかめたので、日常で支障にはならないかなー。
強いて言えば近所迷惑か。

エアクリとキャブを繋ぐダクトをちょっと伸ばせば、キャブとちゃんと繋がりそうなので、その方向で検討中です。
週末に寸法を測定して、どれぐらい伸ばせばいいのか確認してみようと思ってます。
58Caddy
2017/02/15 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブローバイガス 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる