〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング

<<   作成日時 : 2017/01/05 22:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

年末年始モードでバイクいじりできませんでしたが、いよいよバイク初め。
そうは言うものの、午前中はいろいろ細かい用事とかあって作業開始が遅れたので、たくさんは出来ません。

さて、今年最初のバイクいじりは、リヤ側が殆ど終わったのでフロント側へ行ってみましょう。2時半過ぎに準備を開始。
まずは、フロント側を脚立と荷締めベルトで吊ります。フロント側を吊るのは今回が初めてなので、いいポイントを探して試行錯誤。ここは安全のためにもじっくりやります。
3時過ぎてようやくこの状態に。


フロントホイールを外しました。
外す時の動画を撮影してましたが、写真撮るのを忘れちゃうなぁ・・・・
これまたモンスターのフロントホイールを初めて外すので、試行錯誤を繰り返すが外れず、結局ヤフオクで同じタイプのアクスルシャフトの形状を確認して、やっと外し方がわかった。この時点で4時半過ぎた。


早速ベアリングの型番を確認。6204です。やーらーれーたー。
手配したのは6005だったので、今日は交換できません。即発注だ。


ディスク側もやっぱり6204。念のために両側を確認。
ブレーキディスクのボルトがひどいので、交換したら組みなおして終了しよう。


ブレーキキャリパーの固定ボルトも交換した。
スピードメーターケーブルのホルダーは、いずれ錆を取って塗装します。


暗くなっても作業や片づけができるように、LED作業灯を買いました。
むちゃくちゃ明るいです。影が出来ないよう、ホントは2個欲しいけど、1個でガマン。


アクスルシャフトのクランプボルトと、ホイールのプラカバーのボルトも交換しました。


とまあ、ボルトを15本交換したというお話しでした。
今年最初の作業なので、こんな感じでオッケーだと思います。
そのうち動画を追加するかも。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます!
本年も変わらず弄り倒す一年でありますよーに(笑)

しかし毎度のことですが、着実にキレイになって行く過程が良いですね〜。
アクスルシャフトはデッカイHEXが必要なんですか?ソレとも割りの入った部分のボルト緩めれば抜けるのやら?
ひらぽん
URL
2017/01/05 23:16
ひらぽんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お互い、クルマやバイクをいじり倒しましょう!

とにかく、錆びて見栄えが悪いボルトは可能な限り交換します。

アクスルシャフトは14mmのヘックスが必要でした(笑)
割のボルトを抜いて、アクスルシャフトを叩いたら抜けるか?と思ったら途中までしか抜けないので難儀しました。
左側(ディスク側)の割ボルトを締めつけた状態で、14mmのヘックスでアクスルを回して緩めたあと、叩いて抜く。が正解でした。

写真をちゃんと撮らなかったので、次回バラした時に写真撮って説明します。

14mmのヘックスなんて当然持ってないので、手持ちのM10ボルトに14mmナットを重ねて、なんちゃってヘックスを作って対応しました。もちろん今後何度も外すのに毎回そんなことできないので、モノタロウで手配しました。


58Caddy
2017/01/06 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 フロントホイールのベアリング 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる