〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS オイル交換

<<   作成日時 : 2017/01/02 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月末に車検整備のついでにオイルを交換した、1999年式のタウンエースノアですが、オイルを固いのに交換したかったので、まだ1500キロしか走ってませんが交換しちゃいます。
ペール缶で買ったオイル。いつもは排油ポイに直接排油を受けちゃうんですが、オイル受けも買ってみた。


フィルターとフィルターレンチ。ノアはフィルターにかぶせるタイプのレンチが無いと交換できません。
ドレンガスケットは、なぜかたくさん買いだめしてあります。交換の度に2個入りを買ってた時期があって、どんどん増えちゃった。


しばらく置いた後の始動時の白煙とか、下り坂でエンブレ多用した後の白煙とか、とにかくオイルが燃えて減るのです。
そんなわけで、柔らかい10W-30をやめて10W-40を入れます。


オイルフィルターがエキマニの下にあって、汎用のフィルター外しが使えません。
かぶせるタイプのレンチは汎用性が無いのが難点。


ホントは、キャデラックのファンベルトを交換して、オイルも交換したかったんだけど、なかなか作業が開始できなくて、ノアだけで終了。

一応、オイル交換作業の動画を撮ったけど、大した内容じゃないしなー。
気が向いたら編集してアップします。
そして、動画を撮るのに集中すると、写真を撮るのを忘れちゃうので、これまた中途半端な記事になってしまう(笑)これは今年の課題ですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オイル交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる