〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換の準備

<<   作成日時 : 2016/12/07 10:31   >>

トラックバック 0 / コメント 2

月曜日は用事で出かけるついでに「神戸運輸管理部兵庫陸運部」へジャイロで行ってきました。 モンスターちゃんの登録です。 予備検査付だったので楽ちん登録でした。
予備検査の有効期限までまだまだ時間はありましたが、2年後の車検タイミングを考えたら年の瀬ギリギリに車検を受けに行くのを避けたかったのです。
登録終わってナンバーもらったので公道走れますが、まだ整備中なので走れません。走りたくありません。


神戸運輸管理部兵庫陸運部へ行ったついでに、何かいい物が無いかコーナンへ寄って物色しました。
ありました!アンカーと長いボルトです。
これは、内径17mmのベアリングを抜くときの抜き治具として使います。
カインズには売ってなかったし、モノタロウだと単価が安いものは50個売り。ステンレスだと1個売りだけど超高価で買えません。


ウェビックで手配していた純正部品が届きました。
ステムベアリングです。


あと、キャデラック用のパワステポンプに使うベルト。バンドーのパワーフレックス。
ちなみにこれはモノタロウで手配。仕入先も適材適所です。
これでギャーギャーベルトが鳴かなくなるはず。暇を見つけてサクッと交換しちゃいましょう。


いわゆる内側がギザギザしているコグVというベルトです。
神戸が誇るバンドー製のベルトだし、安心して使えますね。


80年代には既に伝説となってましたが、「彼女とドライブに行ったらファンベルトが切れたので、彼女のパンストをファンベルト代わりにして無事に帰ってきた」とか、ホントかよーみたいな話がありました。
実際パンストの強度で応急処置にはなるみたいですが、それ以前に切れる前のベルトなんて、ギャーギャー鳴ってうるさかったんじゃないの?ベルト交換してからドライブ行けよーって思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アンカー・・・確かに再利用前提で無ければアリですね。アレコレ画策しながらのホームセンター巡りは楽しいもんです。
ひらぽん
URL
2016/12/07 13:22
ひらぽんさん、こんにちは。
アンカーでがっつりホールドしてもらって、反対側から叩いて押し出す予定です。
使い捨て感覚の1個50円。ボルトは使いまわします。たぶんアンカーも使いまわし可能だと思います。
58Caddy
2016/12/07 15:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 ホイールベアリング交換の準備 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる