〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【男の料理】 クリスマスのローストチキン

<<   作成日時 : 2016/12/25 00:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は、クリスマスイブ。
チキンの買い出しに行ったりして、バイクいじりは無しです。

買ってきました。チキンです。2.5キロの大物。
スーパーでチキンがいろいろ並んでた中で、一番大きいのを迷わずゲットしました。
あ、ちょっとナマナマしくてごめんね。


とりあえず下味を付けて放置します。
下味は、基本的に伯方の塩・あらびきコショー・ハーブ塩をすり込みます。
2時間ほど放置


そろそろ焼く準備。
チキンの中に香味野菜を刻んだものを詰め込みます。これがあとで食べたら美味いんです。肉汁とワインとコンソメを入れてスープにしても最高。
天板の上にセロリ、玉ねぎ、にんじんを並べて、その上にチキンを置きます。
足は、形を整えて縛ります。


溶かしバターを準備します。
これをかけながら焼くと、表面の皮がパリパリになります。
考えただけでも、よだれ出そう。


オーブンに入れて焼き開始!
周りのアルミ箔の玉は、ベークドポテトです。


表面がこんがり焼けてきました。
あとはじっくり中まで火を通します。
1時間以上焼くので時間がかかります。
実は、クリスマスのクッキーの型抜きとデコレーションに時間がかかり、オーブンを7時近くまで占領された結果、8時過ぎてもまだチキンが焼けない(笑)


焼けました!
皮パリパリです。 美味そう!


今年のチキンは、大きいです!


ひゃっはー!
美味そう!
いただきまーす!
ちなみに、右下に見えるのがソース。
チキンの下に敷いた香味野菜と天板に残った旨みを赤ワインで煮て作ります。
このソースが美味いんですよ。ソースの中の野菜も最高です。


マジでおなかいっぱいなんだけど、食後のケーキ。
毎年スポンジだけ買ってきてデコレーションするんですが、今年は買いました。


実は、ワインも飲みながらケーキです。


それでは皆さん、メリークリスマス!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【男の料理】 クリスマスのローストチキン 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる