〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 ブレンボの4POTキャリパー

<<   作成日時 : 2016/12/01 12:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

モンスターちゃんのフロントブレーキ。
せっかくのブレンボですが、あまり状態が良くない。とくに見た目が・・・・
そんなわけで、オーバーホールするぞー!


って思ってました。気合だけはありました。
でも、結局こんなことに。


新品キャリーパーです。
モノタロウの特売日に買ったので、安かったんです。
カテゴリ別の特売日が公表されているので、その日を待って注文しました。


気になるキャリパーブリッジボルトの強度区分は10.9ですねー
強度が圧倒的に弱いA2-70ステンレスボルトは使っちゃいけないね。
ちなみに64チタン合金もヤング率が半分なので、チタンボルトの使用にも疑問を抱いてます(個人の見解です)
ボルトの頭。使用工具が六角で無くトルクスになってます。
そしてボルトの表面はダクロタイズド処理です。亜鉛コーティングですね。
赤さびになりにくい表面処理です。


さて、バンジョーの取り付け部と、エア抜きのブリーザーなんですが、モンスターちゃんは位置が逆です。
えー、ちゃんと付くの?
ホースの取り回しとか大丈夫?


心配ご無用です。
まずはブリーザーを外します。
ちなみにレンチのサイズは11mmです。


場所を入れ替えて準備オッケー。
知っている人は知っているんですが、ネジのサイズが同じなので入れ替え可能なんです。
そうそう。リヤ側のカニキャリパーも、もちろん入れ替えできますよ。


そして、直接は関係ないけどこれも紹介。
マスターシリンダーの分解などに使う「スナップリングプライヤー」です。


モノタロウ製なんですが、穴用と軸用を兼用できます。
先端の角度も、0, 45, 90の3種類付いていて非常に便利です。

スナップリングは、専用工具が無くても外せます。実際、無理やり外してました(笑)
でも、専用工具があったらホントに作業が早いし傷もつかないし確実です。

終末が楽しみに←違う!

週末が楽しみになってきました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MonotaRoでブレンボ買えるんですね(笑)思わず自分で確認しちゃいました。
最近クルマの部品はMonotaRoです。車検証見ながら形式と型式指定・類別区分で部品探せるし、OEMのパーツも同列に出て来るんで便利です。
ひらぽん
URL
2016/12/01 17:36
ひらぽんさん、こんにちは。
ブレンボ買えるんですよ。
通常販売価格が既に割引価格ですが、カテゴリ別特価で10%オフの日があるので、狙って買いました。
クルマの純正部品はモノタロウで買ったことないので、今度車検証片手に調べてみます。
58Caddy
2016/12/01 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 ブレンボの4POTキャリパー 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる