〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 パーツ手配

<<   作成日時 : 2016/11/10 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ドゥカティ モンスターちゃんを徹底的に整備するため、まずはパーツとか油脂類を調達しています。

調達済みのパーツを紹介しますよ。

まずは、ブレーキとクラッチのホース。
恐らく新車時から一度も交換されていないので交換しちゃいます。
純正パーツと比較した結果、ステンメッシュホースにしてみた。
リヤブレーキのホースは純正品を手配中。


エンジンのクランクケースのボルトの頭が錆びていて見た目が良くないので、ボルトを交換しちゃいます。純正ボルトでも良かったんだけど、高強度アルミボルトにしてみた。


フロントサスペンションが倒立フォークなんだけど、とりあえず油漏れはしてません。
でも、フォークオイルとか長期間交換されてない可能性が高いので、ついでにシールも交換しちゃいます。シール交換の時に必要なシリコングリスも手配した。


フロントフォークを整備するとき、ついでにステムのベアリングもメンテする予定です。ベアリングの状態を見てベアリングを交換するかどうかを決めますが、とりあえずグリスアップして様子を見ます。グリスは2種類買ってみました。


ブレーキフルード。ホンダのDOT4。


オイルフィルター。
でも、オイルとドレンガスケットが届いてないので、オイル交換はまだ出来ません。
オイルは指定オイルを手配しましたが、バイクのオイルって値段が高くてびっくりです。


フォークオイル。
上でも書いたけど、フォークオイルは長く交換されてないと思うので、絶対交換します。


まあ、今のところはこんな感じ。
純正部品はイタリアから来るみたいで、今月末になりそうです。
とにかく、安全に気持ちよく走れるように整備します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一気に徹底整備開始ですね!
ところでDUCATIの純正部品や周辺パーツはどちらで手配されてます?パーツリストやサービスマニュアルはどうしてます?何だか質問ばかりですけど、クルマと違ってバイクに関してはアッチ物興味ありつつ未体験です。。。
あ、サービスマニュアル下記のHPで見れました。
http://www.manualedereparatie.info/
MonsterS4/S4R/S4RS共にあるみたいです。
ひらぽん
URL
2016/11/10 14:18
ひらぽんさん、こんにちは。
部品手配ですが、純正部品は「Web!ke」(ウェビック)です。URL参照。
純正部品は品番を入力して見積りしてもらい、見積りの回答が来てから必要なパーツだけ発注するシステムなので、とても便利です。ジャイロの純正部品もウェビックで手配しました。
パーツリスト、サービスマニュアルはPDFファイルをダウンロードしました。
いろんなサイトにアップされてますね。ただ、M400のパーツリストは2000年以降のモデルしか見つけることができず、1998年モデルのものがありません。
クラッチが大幅に変更されているようで、困ったな。
あとドゥカティユーザーの多くはディーラー任せの人が多いのか、DIY整備の情報がネット上にほとんどないのが悩ましいです。
あとは、楽天、アマゾン、モノタロウなど、いろいろ駆使して調達してます。
58Caddy
URL
2016/11/10 14:42
なるほど。Webikeですか。
バイクの場合、どうしても年式によって微妙な違いがあったりするので、実店舗に頼りがちだったりします。そうなるとレッドバロンは微妙だし、町のディーラーもおっしゃる様にDIYユーザーには敷居が高そうで行きにくいですよね。サービスマニュアル比較的見つけやすいけど、パーツリストはナカナカ見つけれないです。
引き続き初期化楽しみにしてますね〜。そーいやドカはタイミングベルトなんですよねぇ、、、
ひらぽん
URL
2016/11/11 20:14
ひらぽんさん、こんにちは。
ウェビックは、ホンダとスズキのパーツなら純正品番を調べてくれるサービスもあるし、クロームを使えばWeb上のパーツリストを見ながら、クリックするだけで品番入力して見積り依頼ができますよ。なかなかすごいサービスです。
タイミングベルトは注文済みですよ。ベルトテンションの調整が、ベルトを指ではじいた時の音の周波数で合わせるという面白いやり方なので、楽しそうです。
ベアリングは純正品番でググって、6201とか規格品の番号と一致しないか調べて、規格品ならモノタロウで注文予定です。
58Caddy
2016/11/11 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 パーツ手配 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる