〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【69キャデ】 パワステフルード交換

<<   作成日時 : 2016/11/28 18:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

バイクのトランポ状態の1969年式キャデラックですが、パワステベルトが滑ってギャーギャーうるさいのです。雨の日なんて最悪。
そんなわけで、しばらく交換してなかったパワステフルードを交換しようと思います。

まずはジャッキアップ。


クルマを持ち上げるときは、安全のためにウマを使おう!
ジャッキで保持したままはダメよ。
ホームセンターの駐車場の隅っこで、走り屋風の軍団がパンタジャッキ4個使ってタイヤ4本外してるなんて光景を時々見かけますが、ホントに危ないからね。いつか怪我するよ。


パワステポンプです。


ポンプを使ってフルードを吸い出します。シャンプーとかのポンプが便利。容器ごと捨てずに取っておけば役に立ちます。断捨離なんてありえません。


新しいフルードを入れます。


ハンドルをロック-ロックへ何度も切ってフルードを循環させます。
そしたら、またポンプで吸って新しいフルードを入れ・・・・
気が済むまで繰り返します。


古いフルードは捨てます。さすがに断捨離嫌いでも、古いフルードは容赦なく捨てます。でも、排油処理ボックスは満タンになるまで使いますよ。


そんなわけで、フルードの交換は完了したわけですが、ベルトも交換した方がいいね。何かのついでにモノタロウに発注しよう。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パワステポンプのベルト、僕のも希に凄い音がします。普段鳴らない分、余計に驚きます。笑
こちらは錆の噴火が酷くなってきたので、削って、錆止めして、アルミテープを貼ってパテを盛りました。
しばらくサフェLookです。
Miya
2016/11/28 23:02
Miyaさん、こんにちは。
以前、補機類のベルトを交換したのですが、パワステは換えてなかったんです。
でも、交換したつもりになってました(笑)
伸びきってひびわれてるような雰囲気なので「おかしいなぁ、換えたのに・・・」と思ったら、換えてなかったという(笑)
モノタロウでバンドーのパワーフレックスベルト(URL参照)を発注予定です。
サバーバンも交換するならついでに注文しますよ。
もしだったら、長さを教えてください。
バンドー品番でRPF3が形状。下3桁がインチの長さ。475なら、47.5インチって意味です。

劣化したベルトは雨だと余計に滑るのでギャーギャーうるさいですね。

錆びとの戦いは、イタチごっこですね。
うちのキャデラックもテコ入れ時期が近づいてきました。
58Caddy
URL
2016/11/29 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【69キャデ】 パワステフルード交換 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる