〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドゥカティ】 今日は雨だけどレストア作業するよ

<<   作成日時 : 2016/11/27 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

さて、日曜日ですが雨です。
雨だけど、ピット内でドゥカティのレストア作業しますよ。


そうは言っても、今日は重整備はしない方向で、クラッチケース側のボルトを交換しながら、今後の方針を考えようかな?


こういう所も抜かりなく綺麗にしないと、カッコわるいのです。
それじゃ、作業するか!がんばるぞー


まずは、錆びたボルトを外しましょう。
ラストブリザードでシューってしたら、ハンマーでガーン!喝を入れます。


エイッ!って力をかけると、意外と素直に取れますね。
そう。錆びてるのはボルトの頭だけで、ネジ部は基本的に問題ありません。


じゃ、新しいボルト付けるよー。
いやいや焦っちゃダメ。だって、穴がこんな感じで汚れてるので、まずは掃除です。


掃除しました。


ボルトには、二硫化モリブデングリスを塗布しておきます。


そんな感じで作業を進めると、最初このような状態だったのが、


こうなります。まあ、錆びたボルトより見た目は良くなったかな?


タイミングベルトのカバーも、これが、


こうなります。もらい錆びが原因で浮いていた塗装が剥げたけど、タイミングベルトとテンショナーベアリングを交換する時に、なんとかしようとたくらんでます。


最初の方で紹介した部分。
こうなりました。サビサビのクランプは、錆を落として防錆塗料で塗装しました。
変なホースはバンジョーが錆びてるし、そもそもホースがカッコ悪いので取り外す方針なんですが、そのためにはオイルを抜かないといけません。


でも、ドレンプラグを回す工具が無いことに気が付いた。やられたー(笑)
いや、太い六角レンチ確か持ってる。探せばどこかにあるんだけど、探すより手配した方が早い。


まあそんなわけで、最終的にこうなった。


角度を変えてみたらこんな感じです。


ということで、なんとかレストアプロジェクトをスタートさせることができました。
それにしてもボルトを交換しただけなのに、やたら大げさな記事になってしまったよ(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バンジョーのループはオイルクーラーの取り出し!?盆栽化なら何か取り付けましょうか!?(笑)
ひらぽん
URL
2016/11/28 11:17
ひらぽんさん、こんにちは。
バンジョーのループはオイルクーラーの出口と入口ですね。
もともとキャップボルトのはずなんですが、オイルクーラー化の時、捨てたか無くしたんでしょう。
何かの理由で元に戻すとき、キャップボルトが無いのでループにしてごまかしたって感じ。
容赦なく取り外します。
58Caddy
2016/11/28 15:47
こんばんは。話題に乗り遅れました。
大きなバイクですねー!キャデラックに載っている画を見てビックリしました。
めちゃくちゃ格好いいので、整備もやりがいありますね〜。
Miya
2016/11/28 22:57
Miyaさん、こんにちは。
カッコいいなぁーと思っていたら、ついうっかりやっちまいました。
パッと見の見た目は綺麗なのですが、各部が傷んでいますね。
いじりがいがありそうなバイクで、これからが楽しみです。

ちなみに中免なので400ccです(笑)
でもシート高が低くて、足の裏べったり付きます。
900ccとか600ccのバージョンもあるのですが、フレームとかキャブレターも共通だったりします。おかげで中古パーツが探しやすい。
400ccは日本の免許制度に合わせた、驚きの日本専用仕様。
ドゥカティが日本を重要視しているのがよくわかります。
おかげで、皆リッタークラスにステップアップして、マーケティングは大成功してます。

58Caddy
2016/11/29 11:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ドゥカティ】 今日は雨だけどレストア作業するよ 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる