〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 車検整備

<<   作成日時 : 2016/09/24 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

毎年、キャデラックとノアの車検が交互に来るのですが、今年はノアの車検です。
漠然と10月と思っていたら、期限が10月4日でした。
あわてて車検整備することにしました。

まずは定期点検記録簿を用意。


とりあえず、クーラント・ブレーキフルード・オイルを交換しながら、タイヤをローテーションしつつ、いろいろ点検もしちゃいます。


クーラントのドレンコックを開けて、古いクーラントをドヴァーと垂れ流し!


いやいや、ちゃんと容器で受けますよ。


抜いたら新しいクーラントを入れて、エア抜きしたら完了。


ちなみに作業風景はこんな感じ。


お次はブレーキフルード交換。


随分長い間愛用している「ワンマンブリーダー」
ホントこれ便利。


これも4輪順番に作業しながら、ついでにいろいろ点検。


タイヤもローテーションしたし、オイルも交換しました。
車検用の点検項目はほぼ完了しましたが、明日はパワステフルードを交換しようと思います。

あ、そうそう!ヘッドライトも磨かないといけません。
でも、磨いてコーティングしただけじゃすぐに曇って黄ばんでしまうので、できればウレタンクリヤで塗装したいなぁ。。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘッドライト磨いてもそのままだと又黄ばんで来るんですよね。
ウチでも元はコペンのヘッドライトの左右黄ばみ差から思い立っての磨き〜ウレタンクリヤー塗装となっちゃいました。面倒だけどコレならしばらく持ちそうですしね。
ただポリッシャーあればラクなんですが、手磨きだと結構タイヘンですよぉ〜。
ひらぽん
URL
2016/09/25 10:34
ひらぽんさん、こんにちは。
ウレタンクリヤを塗りたいと思ったのは、ひらぽんさんのブログ記事を見たからです。
必要量だけ作ってガンで塗ってて、いいなぁ!と思いました。
うちにも、コンプレッサーもガンもあるんだけどね(笑)
ポリッシャーもオービタルサンダーがあるので、大丈夫です。
結局今回は、磨いてコーティングだけで終わらせちゃいました。
58Caddy
2016/09/26 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車検整備 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる