〜駅弁紀行〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング

<<   作成日時 : 2016/09/17 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さて、土曜日です。

ジャイロもかなりまともに走るようになったわけですが、坂道が超苦手なのは勘弁してほしい。とにかくちょっとした登り坂で加速できないんです。

そんなわけで、ウエイトローラの重さをいろいろ試して、登り坂重視のセッティングにしてみようと思います。そのセッティングだと恐らく最高速が落ちますが、それはかまいません。

作業開始です。


どんどん外していきます。自作ハブホルダーは毎週大活躍です。


スイングアームも外して、駆動系のケースを開けました。


今日はクラッチのあるドリブンは外さず、ドライブ側だけ外します。
ドライブ側を外すのに必要な特殊工具がコレ。L字金具です。


こうやって使います。ドライブフェイスのギヤに引っかけるホルダーですね。


まずは9gのウエイトローラーを試してみようと思います。
現状は11gです。


L字金具はドライブを取付けるときも使います。


組付け完了。試走に行きます。


9gはなかなかいい感じでした。ちょっとした登り坂なら加速してくれました。いいねぇ!

次はどうしよう?12gで重くしてみる?それとも間の10g?
たぶん重くするのはダメだと思うので、10gにしてみよう。


組付け完了!またまた試走です。


10gはダメダメでした。9gの走りを知った後だと、全く加速しません。

じゃあ、次は9gより軽くしてみよう!


Dio用プーリーセットのウエイトローラー。確か8.5gだったはず。
って、測ってみたら8gでした。


ただ、このプーリーセット。台湾のやました(YAMASIDA)製なんですが、安いだけあってちょっと品質に問題があります。例えばウエイトローラーは端面にバリがあって、プーリーの中を転がしたときに動きが悪かったんですよ。
そんなわけで、端面を紙やすりで削って軽く動くようにしました。


またまた駆動系を開けて・・・・・。


8gのウエイトローラーをセット。10gはお蔵入りですね。12gは一度も使わずお蔵入りだけど、仕方ない。


ドライブを組んで・・・・


組付け完了!またまた試走に行きます。


その前に工具セットを公開。長年愛用してる工具セットなんですが、ホント役立ってます。


気になる8gでの試走の結果ですが、とりあえず8gで決定としました。
9gよりもいい感じで登り坂で加速してくれました。
ただ、急な登り坂はやっぱりダメでした。これはもうパワーが足りないので、仕方ないですね。

いずれにしろセッティングもかなり決まってきたので、今後は「釣り仕様」にする作業を進めつつ、くたびれた外装をきれいにしていこうと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウエイトローラーって何だろう?と思って調べてみたら、なるほど!奥深いですね〜。
軽くすると変速回転数が上がるので、高いエンジン回転数で加速できるわけですね。
それにしても3度の部品交換、大変だったと思います。
Miya
2016/09/22 22:15
Miyaさん、こんにちは。
そうですそうです。ウエイトローラーの重さで変速開始タイミングが変わるので、そこを調整してパワーバンドを有効に使えるようにするんですよ。
パワーバンドより低い回転数で変速が始まり、自転車で言えばスピード出てないのに重いギヤに変速した状態になってました。自転車だと立ち漕ぎして回転数を上げられますが、原付のエンジンはギヤの重さに負けて失速していきます(笑)
その状態になったらシフトダウンできればいいのですが、クラッチが繋がっているとシフトダウンしてくれないような雰囲気です。
クラッチ側のプーリー系をまだ分解整備してないので、整備後はちょっと変わるかもしれませんが、あまり期待はできません。
強制的にシフトダウンさせるために、クラッチ側のプーリーを閉じる方向に押す「センタースプリング」を強化スプリングに変えるのも定番のチューンなので、皆同じようにシフトダウンしないって不満に思ってるんでしょうね。

この作業、エンジン周りがそれなりに掃除されて綺麗な状態なので、それほど手も汚れずサクサク進みます。
作業開始から30分以内にローラーを取り出し、30分かからず組付け完了という感じで、それほど手間じゃないです。エアクリーナーが純正だと作業の邪魔になるのでもう少し面倒です。
58Caddy
2016/09/23 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【ジャイロUP】 ウエイトローラーセッティング 〜駅弁紀行〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる